• ベストアンサー

小児歯科での検診は何歳から?

1歳の子供がいます。 毎日歯磨きをさせようとしても、逃げ回り堅く口を結んでしまい、ほとんど磨いていない状況です。 甘いものも食べるようになったので、虫歯のことが気になります。 小児歯科で一度診てもらいたいのですが、何歳から可能なものでしょうか? また、虫歯予防に何かしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

何歳から、という具体的な制限があるわけではありません。1歳半検診というのは制度としてありますので、一つのメドだと思いますが、ご心配であれば、いつでも受診して構いません。 なかなか歯磨きにも苦労されているようですし、歯科に慣れるためにも、受診していただければと思います。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歳半検診で一応診てもらえるのですか、知りませんでした。 でも、心配なので一度受診してみます。