• 締切済み

歯茎のできものについて

3ヶ月前に歯茎の根元付近にできものができました。 大きさは5ミリほどで、痛みは今のところなく、潰すと膿みたいなまのがでてきます。血も少しだけてます。 潰してもまた再生します。 まだ歯科には行っていませんが、ネットなどをみていると、フィステルではないかなと思っています。 近々歯科には行くつもりです。 ここで質問なのですが フィステルの治療は根管治療以外はないのてしょうか。 といいますのも、根管治療が痛いと聞き、怖いんです。 根管治療しかない場合、全身麻酔、静脈麻酔というのでしたっけ?には、費用がどのくらいかかるのでしょうか。 歯科によってそれぞれ違うと思いますが 、様々な意見をききたいので、治療を体験した方や専門の方等、回答をお願いします。

みんなの回答

• inababz
回答No.2

私も、似たような経験があります。 フィステルというものだったかはわかりませんが・・・ 同じように歯茎にできものができてました。 そんなに深く考えていなくて、歯槽膿漏?ってくらいの考えでした。 違う場所に虫歯ができたので、歯医者に行き、ついでに見てもらおうと相談しました。 っが、結局虫歯よりそっちの方が大変でした。 私の場合、昔治療し詰め物した歯が、縦にひび割れてしまっていて、そこが菌の通り道になってしまい、歯茎に膿がたまってしまっているとのことでした。 当初は、詰め物を取り除き、中を消毒するという何回か繰り返し様子をみましたが、やはり改善しませんでした。 結局先生から提案された治療は、縦にひび割れた歯の半分はを取り除き、菌の通り道自体を閉じてしまい、残った歯の半分を使いブリッジするという治療をしました。 歯を抜くときに、歯茎に麻酔をしてもらったくらいで、あとの治療は麻酔を使わなかったと記憶しています。 治療で、時々「痛っ!!」っていうのはありましたが、継続して痛かったっていう記憶はないです。 回答になっていなかったらすいません。 お大事に。

• koala3512
回答No.1

Fistulaの場合はConservativeな治療(Treatment)では適切な治癒は難しい ケースが存在します、 根幹治療で膿を出さないと熱が出たりしますからね、 保険適用されると思いますが専門医(大学病院等)にかかると実費に成る場合が有ります 平たく云えば膿の袋を切開する時!!! 一瞬ですがこの世の地獄と思う位痛いです(笑い) 笑気ガスでも吸ってれば痛みとか恐怖心は緩和されますよ。