• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 とある食品関係の店で働いています。(パートで八時間労働です) ここ一年位前から店の売り上げが悪くなり店長がパートの人達に八つ当たりの様な事をしてきました。 パートは全員で10人程いるのですが日によって苛める相手をコロコロ変えます。 この前は2人でやる作業を1人でやらされ、どうして時間までに出来ないんだ!!と怒られました。 苛めがあまりにも酷いので一人泣く泣く辞めていった方がいます。 ちなみに1人だけ店長お気に入りの人が居て、その人は仕事中にも携帯でゲームしていてもお菓子たべていても30分位トイレ休憩(昼休ではありません)しても怒られません。むしろ「あの子は頑張ってるんだよ」とか言って仕事をさせません。 たまに店に来る店長より役職が上の人(部長とか)に訴えるのですが何故か聞き届けてもらえません。スルーされます。 本社にも相談窓口はあるらしいのですが、ホント形だけと聞きました。 こうゆう場合は何処に訴えればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

• tomo0222
回答No.1

部長などに訴えた際、証拠は提示しましたか?まずは確固たる証拠を残す(日時・発言内容・行動など)ことです。そうすれば部長クラスでも会社として動かないわけにはいきません。証拠を提示しても動かないようであれば、これをもって労基署に相談に行ってきていいですか?。と言えば効果があるとおもいます。

bat456
質問者

補足

素早いお返事ありがとうございます。 部長は店長とパートのやり取りを目の前で何回も見ているので知っているはずです。 店長の行動もパートの人達の証言が一致しているので反論できないと思うのですが…。 ただ大部分のパートさんは強行的な行動をするとクビになるから怖くて出来ない。店長は嫌だけどそうゆう行動はアナタ1人でやったら?という空気があるんです。 店長を除けば本当に良い職場なのですが。