AKB48への取っ掛かりとは?

このQ&Aのポイント
  • AKB48への取っ掛かりは何でしたか?ファンの方はどのようにファンになったのか、最初の興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?
  • 私の中でAKB48を身近にしたのは、以前放送されていた『マジすか学園』だった。最近動画サイトでこの番組を観始め、その中でAKB48の人たちと知り合い、興味を持った。
  • AKB48に興味を持つきっかけは人それぞれ。最近になって知った・興味を持った方もいる。何がきっかけでAKB48に興味を持ったのか、ファンの方の話を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB48への取っ掛かり(きっかけ)ってなんでした?

AKB48への取っ掛かり(きっかけ)ってなんでした? 30代のおっさんですが、最近、ほんのちょっとだけAKB48に興味を持ちだしました。 当然ですが、ファンなどというレベルではありませんし、そこまでの興味は持たないだろうなぁと思っています。 なぜなら、私の中でAKB48を身近にしたのが、以前深夜に放送されていた『マジすか学園』だったからです。 最近、動画サイトでこの『マジすか学園』を観始めてから「この人たちがAKB48の人たちだったんだ」と理解しました。 ですから、私はアイドルグループ(歌手)というよりは、どちらかと言えば女優(そこまでのレベルい達していなくても)という見方のほうが強いんです。 前置きが長くなりましたが、あなたのAKB48の最初の取っ掛かりは何でしたか? 特別な基準などは設けません。 ただ、今現在ファン(自称でも可)の方はどういう流れでファンになったのか? 最初の興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか? ファンではないけど、私のように最近になってAKB48を知った・興味を持ったという方もお願いします。 ※あくまで素朴な質問です。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

昨年末に発売された、写真週刊誌の年末増刊号の付録のDVDを見て、ハマるようになりました。  このDVDの内容は、AKBの5人のメンバーが、それぞれ「今年(2009年)を振り返って」「来年(2010年)の抱負」を語るというものですが、最初は、どうせ大した内容でないだろうと、PCで再生しましたが、こうした付録DVDの大半は、未だ4:3画面のものが多い中、これは16:9で収録されていたため、試しにテレビで再生したところ、これが結構いける内容。それ以降、昨年末に念願のBDレコーダーを購入し、EPGでAKB出演番組の確認を行うようになり、特に今月2日に放送された「ウエンズデーJ-POP」は、久々に40分間、テレビに釘付けになりました。もちろんこの番組は、BDに録画済み。当初、今のテレビでも、一応デジタル放送対応であるため、テレビの買い替えは、エコポイントも終わる来年以降と考えていたのを、急遽この夏に繰り上げたくらいで、録りだめしたAKB関連のBD、これまでに買ったDVD、来月発売予定のDVDを再生するのが待ち遠しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その録りだめしたBD,是非見てみたいですね!! ウエンズデーJ-POP、一部だけですが観てみました。 ファンの熱狂の度合いがすごいですね^^;

その他の回答 (3)

• kobaemi
回答No.4

30代ですか、若いですね。私は40代です。 つい先日、出張を利用して、AKBのコンサート(秋葉原の遠方枠が運よく当たりました)みましたよ。 若い頃からミーハーでよく芸能人の握手会など行きました。 今話題のAKBを一度は観たいと思って、当たれば思い応募したら当選しラッキーでした。 紅白に出ていましたから、3年前くらいからは知っていましたが、やはり先日の総選挙で興味が大きく なりました。官内閣の組閣と同じ位注目されていましたから。 音楽的にも良い曲が多いと思います。 機会があればコンサートに行かれる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代とは、上には上がいるもんですね! とはいえ、けっこう多いかもしれませんね。。。 AKB48は、たしかに前々から私も知っていたんですが、女性アイドルグループに興味が無くなって久しい(せいぜいモーニング娘の辻ちゃん、加護ちゃんあたりまで。ファンというレベルではない)ので、 メンバーはもちろん、曲すら意識して聞いた事はありませんでした。今は『マジすかロックンロール』を、某動画サイトで観て聴いています(^^ゞ 選挙報道、どこもかしこもやっていましたね。知名度上がりますよね! コンサートは、、、恐らく行きませんね(^^ゞ なんだか恥ずかしさのほうが強くって。。。

• kei811
回答No.2

モデルとしての篠田麻里子ちゃんに興味を持ったことですね。だから彼女が推しメンです。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 私も、マジすか学園では篠田麻里子に惹かれました。 世間一般(?)では前田敦子の人気が高いようですが、マジすか学園を観る限りでは他の女の子たちの演技が光っていたように感じました。 ゲキカラの松井玲奈はすごかった。。。 本編開始前のテロップ(お断り)が当てはまらないくらいに。

• popopeppe
回答No.1

私はファンではありませんが・・・ (1)ヤンジャンなどのグラビア (2)週刊プレーボーイの「夢叶ッ」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真ですね。