日本のメーカが販売するルータについての注意点

このQ&Aのポイント
  • IOデータが販売しているルータに「日本国外では使えません」との注意書きがあるが、製品は中国製であるため矛盾が生じる。
  • 日本と外国のルータ規格の違いによるものである可能性がある。
  • 製品テストは日本で行われている可能性もあるが、メーカーの意図に関しては不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のメーカが販売しているルータについて質問です。

日本のメーカが販売しているルータについて質問です。 IOデータが日本国内で販売しているルータの注意書きに「日本国外では使えません」と書いてありましたが、調べてみると中国製でした。 この場合のIOデータの意味しているところの「日本国外では使えません」というのは、なんらかの詭弁なのでしょうか?(日本国外で使えないというのなら、製造は中国でやっているが製品テストは日本でやっているということでしょうか?) それと、日本と外国ではルータに関する規格が全く違っていたりして、それで「日本国外では使えません」と世界の現状を鑑みて親切に注意書きしてくれているのでしょうか? それとも、日本国外で使われることをメーカーが嫌悪しており、そのための脅し文句なのでしょうか?(日本国内製品じゃないくせに) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.3

詭弁でもなければ親切でもありません。「注意書き」です。 一つは電波の事で「IEEE802.11a/g/b 」は日本に割り当てられた周波数です。 もう一つは電源の問題です。国外で日本と同じ様に使えるとは限りません。 中国で生産された物はわざわざ日本と電源に変圧された物で検査されていると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#119957
回答No.2

ああすみません。有線LANですね。 それは、中国のネットワーク事情があるのかもしれませんね。 接続制限とか関係ありませんかね。 ようするに、回線に指定ルータをつけなければならないとかの。。

taneuma_jp
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それは、電波事情です。 日本と外国では、使用できる周波数帯が異なると思われます。 電波は、電波法により、使用に関して有る意味、厳しく規制されています。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。