ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 先日ヤフオクで「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しましたが、実際にはフラップに穴が左右2個ずつではない普通のチェーンショルダーでした。
  • シャネルマスタマーセンターに問い合わせたところ、実際には左右2個ずつ計4個の穴があり、2way使用できるものをWチェーンと呼び、左右1つずつではチェーンショルダーとして販売していないという回答を受けました。
  • 返品に応じる気配がなく、商品説明と相違がある場合は送料を負担して返品を受け付けると明記されているにもかかわらず、返金されない可能性が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。

ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。 先日ヤフオクで「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しました。しかし送付されたのはフラップに穴が左右2個づつではない普通のチェーンショルダーでした。Wチェーンがほしかったので落札したのに違ったので返品しようとしたら「蓋に巻けば2重になる」と。 シャネルマスタマーセンター(0120-52-5195)に電話したところフラップに左右2個ずつ、計4個の穴があり2way使用できるものをWチェーンといい、左右1つずつではチェーンショルダーというだけでWチェーンとして販売していないといわれました。 それを伝えても返品に応じる気なしです。しかもその方は●商品説明と明らかに相違がある場合送料当方負担で返品を受け付けます。と明記されています。 私はそのことで何度もお電話していますが毎回留守電で折り返し連絡すると取引ナビで約束したにもかかわらず折り返し電話もありません。電話催促などに取引ナビを使い切り電話も出てくれないしナビでの返信もないので代引きで送りましたが商品説明にあった住所とゆうパックの送り主の住所(代引きはゆうパックの住所におくりました。)が異なるし、到着したとして払ってもらえる確約がありません。   返金されなかった場合にそなえておきたいのでアドバイスお願いします。 遠方で移動にお金がかかっても少額訴訟になったとしても泣き寝入りするつもりはないのでやれること全部やろうと思っています。何ができるか、どうすればいいかご存知の方どうかよろしくお願いいたします。 訴訟なら自分の地元で裁判やるか勝訴したら移動費も払ってもらいたいです。 ほんとうに悔しいです。

• 229
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足読みました。 >蓋の画像はありませんでした。 画像がなかったのですね。画像があれば判断できるはずですものね。 一番肝心な部分の画像を確認せずに入札→落札をしてしまったというのは、質問者様の慎重さが足りなかったかなぁ、と正直思いました。 だって、シャネルバッグといえばオークションでも決して安い買い物ではないですよね。 ただでさえ、手にとって確かめられないのですから、せめて画像くらいはきちんと確認をさせてもらわないと。。。 見たい画像があれば、質問欄から画像追加UPのお願いをするなどして。 質問者によっては面倒臭く思う人も居るでしょうが、質問に対する返答や対応でも、出品者の人となりは多少はわかりますからね。 高価になればなるほど慎重にならないと、今回のようなことになってしまいます。 #1でも書きましたが、出品者もWチェーンの定義を把握しずに悪気なく出品したのかもしれません。 であれば、落札者様(質問者様)を面倒なクレーマーと思っている可能性もあります。 もちろん、悪意を持っての出品ということもゼロではありませんが。 第三者としてみれば、出品者の誠意のない対応も問題ではありますが、明らかな詐欺とは言い難いですし、質問者様に全く落ち度がなかったとは言えないかな。 少額訴訟を起こしても取れるとは思えないですし、そういう相手に時間やお金を費やすのはムダな気がします。 落札者さまが悔しい思いをして、何とかきちんとしたいという気持ちはとてもわかりますが、出品者も落札者もリスクはつきものです。 ここは一つ勉強したと思って、質問者様が再出品された方が気分もスッキリするのではないでしょうか? 上手に写真を撮って、商品説明も丁寧に載せれば、落札額より高く落札されることだってあり得ます。 もちろん、代引きで送ったバッグが受取り拒否(手元に戻ってきた)時には、です。 ちなみに、私は過去にオークション詐欺に遭っております。 私はお金だけを取られました。大金ではありませんでしたが。 あなたと同じように考え、警察に被害届を出しましたが、何ともなりませんでした。 泣き寝入りはしたくありませんでしたが、これが現実かな、、、と思いました。

229
質問者

お礼

ありがとうございます! 被害届だしてもどうにもならないんですね。今まではこんなことなくてオークションにも慣れてきて油断があったのかもしれないと思います。商品すらない状況よりはマシだとは思うんですけどこれだけ連絡取ろうとするのに音信不通でちょっと感情的になってました。 内容証明送る予定です。まだあきらめてはいませんがアドバイスのおかげでちょっと楽になりました。 ありがとうございます。またアドバイスあったら是非お願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

以下の順で、実行してみてください。(既に実行済みの手順はスキップして) ・思い込みは止め、第三者に見せることができるように記録を確実に残す。 ・次いで、内容証明郵便を送る 以下は下記を参考にしてください。 ヤフオク・ヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html ■取引相手と連絡をとる (1)取引ナビで連絡する (2)連絡掲示板で連絡する (3)評価を利用して連絡する ■まったく連絡が取れない・状況が変わらない場合 「取引相手と連絡をとる」の方法で連絡が取れない場合、状況が変わらない場合は、以下の手続きを行うことをおすすめします。 (A)内容証明郵便を送る (B)少額訴訟制度を利用する 少額訴訟制度の概要は、「知っておきたいトラブル対応(少額訴訟制度)」をご覧ください。 (C)警察へ被害届を出す (D)Yahoo!オークション補償制度を利用する

229
質問者

お礼

ありがとうございます! 次は内容証明ですね。頑張ってやってみます

回答No.1

訴訟云々の前に、この質問内容だけですと「質問者様が明らかに騙された」とは判断できません。 >「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しました >送付されたのはフラップに穴が左右2個づつではない普通のチェーンショルダーでした。 【フラップに左右2個ずつ、計4個の穴】であるかどうかは、通常であれば商品画像で確認できることと思います。 これは、画像で確認できなかったのでしょうか? 商品のタイトルや説明は、出品者の主観が大いに含まれている場合もあり、【蓋に巻けば2重になる】と本当にそういう解釈でタイトルや説明をつけたのかもしれません。 もしも、画像では左右1つずつ計2個の穴しかなければ、Wチェーンではないことに気付くはずで、入札前に確認の質問をすれば良かったのでは…と思います。 質問者様がどのような画像を見て落札されたがハッキリしませんので、何とも言えない部分もあるのですが、質問者様には落ち度が全くなかったのでしょうか? この辺りを補足頂けると、アドバイスしやすいと思います。 >代引きで送りましたが 出品者の対応が対応ですから、そうしたくなるのもわからないでもないですが、ちょっとどうかな?と思います。 それで、返金してくれればラッキーですが、受け取り拒否でもされたら、余計な出費が嵩みます。 お時間があれば、補足をお願い致します。

229
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 蓋の画像はありませんでした。しかも出品者のいうとおり2重になるように巻くと指が2本ぎりぎり入るかどうかで…出品カテゴリーもショルダーバッグではなくハンドバックだったのでWチェーンで手提げにできる前提で出品しているんだなと思っていました。 今も電話や取引連絡板で何度も連絡くださいと呼びかけていますが一向に返事がなくて困ってます。 アドバイスお願いします