ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 先日ヤフオクで「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しましたが、実際にはフラップに穴が左右2個ずつではない普通のチェーンショルダーでした。
  • シャネルマスタマーセンターに問い合わせたところ、実際には左右2個ずつ計4個の穴があり、2way使用できるものをWチェーンと呼び、左右1つずつではチェーンショルダーとして販売していないという回答を受けました。
  • 返品に応じる気配がなく、商品説明と相違がある場合は送料を負担して返品を受け付けると明記されているにもかかわらず、返金されない可能性が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。

ヤフオクで虚偽の記載に騙されてしまいました。 先日ヤフオクで「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しました。しかし送付されたのはフラップに穴が左右2個づつではない普通のチェーンショルダーでした。Wチェーンがほしかったので落札したのに違ったので返品しようとしたら「蓋に巻けば2重になる」と。 シャネルマスタマーセンター(0120-52-5195)に電話したところフラップに左右2個ずつ、計4個の穴があり2way使用できるものをWチェーンといい、左右1つずつではチェーンショルダーというだけでWチェーンとして販売していないといわれました。 それを伝えても返品に応じる気なしです。しかもその方は●商品説明と明らかに相違がある場合送料当方負担で返品を受け付けます。と明記されています。 私はそのことで何度もお電話していますが毎回留守電で折り返し連絡すると取引ナビで約束したにもかかわらず折り返し電話もありません。電話催促などに取引ナビを使い切り電話も出てくれないしナビでの返信もないので代引きで送りましたが商品説明にあった住所とゆうパックの送り主の住所(代引きはゆうパックの住所におくりました。)が異なるし、到着したとして払ってもらえる確約がありません。   返金されなかった場合にそなえておきたいのでアドバイスお願いします。 遠方で移動にお金がかかっても少額訴訟になったとしても泣き寝入りするつもりはないのでやれること全部やろうと思っています。何ができるか、どうすればいいかご存知の方どうかよろしくお願いいたします。 訴訟なら自分の地元で裁判やるか勝訴したら移動費も払ってもらいたいです。 ほんとうに悔しいです。

  • 229
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足読みました。 >蓋の画像はありませんでした。 画像がなかったのですね。画像があれば判断できるはずですものね。 一番肝心な部分の画像を確認せずに入札→落札をしてしまったというのは、質問者様の慎重さが足りなかったかなぁ、と正直思いました。 だって、シャネルバッグといえばオークションでも決して安い買い物ではないですよね。 ただでさえ、手にとって確かめられないのですから、せめて画像くらいはきちんと確認をさせてもらわないと。。。 見たい画像があれば、質問欄から画像追加UPのお願いをするなどして。 質問者によっては面倒臭く思う人も居るでしょうが、質問に対する返答や対応でも、出品者の人となりは多少はわかりますからね。 高価になればなるほど慎重にならないと、今回のようなことになってしまいます。 #1でも書きましたが、出品者もWチェーンの定義を把握しずに悪気なく出品したのかもしれません。 であれば、落札者様(質問者様)を面倒なクレーマーと思っている可能性もあります。 もちろん、悪意を持っての出品ということもゼロではありませんが。 第三者としてみれば、出品者の誠意のない対応も問題ではありますが、明らかな詐欺とは言い難いですし、質問者様に全く落ち度がなかったとは言えないかな。 少額訴訟を起こしても取れるとは思えないですし、そういう相手に時間やお金を費やすのはムダな気がします。 落札者さまが悔しい思いをして、何とかきちんとしたいという気持ちはとてもわかりますが、出品者も落札者もリスクはつきものです。 ここは一つ勉強したと思って、質問者様が再出品された方が気分もスッキリするのではないでしょうか? 上手に写真を撮って、商品説明も丁寧に載せれば、落札額より高く落札されることだってあり得ます。 もちろん、代引きで送ったバッグが受取り拒否(手元に戻ってきた)時には、です。 ちなみに、私は過去にオークション詐欺に遭っております。 私はお金だけを取られました。大金ではありませんでしたが。 あなたと同じように考え、警察に被害届を出しましたが、何ともなりませんでした。 泣き寝入りはしたくありませんでしたが、これが現実かな、、、と思いました。

229
質問者

お礼

ありがとうございます! 被害届だしてもどうにもならないんですね。今まではこんなことなくてオークションにも慣れてきて油断があったのかもしれないと思います。商品すらない状況よりはマシだとは思うんですけどこれだけ連絡取ろうとするのに音信不通でちょっと感情的になってました。 内容証明送る予定です。まだあきらめてはいませんがアドバイスのおかげでちょっと楽になりました。 ありがとうございます。またアドバイスあったら是非お願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

以下の順で、実行してみてください。(既に実行済みの手順はスキップして) ・思い込みは止め、第三者に見せることができるように記録を確実に残す。 ・次いで、内容証明郵便を送る 以下は下記を参考にしてください。 ヤフオク・ヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html ■取引相手と連絡をとる (1)取引ナビで連絡する (2)連絡掲示板で連絡する (3)評価を利用して連絡する ■まったく連絡が取れない・状況が変わらない場合 「取引相手と連絡をとる」の方法で連絡が取れない場合、状況が変わらない場合は、以下の手続きを行うことをおすすめします。 (A)内容証明郵便を送る (B)少額訴訟制度を利用する 少額訴訟制度の概要は、「知っておきたいトラブル対応(少額訴訟制度)」をご覧ください。 (C)警察へ被害届を出す (D)Yahoo!オークション補償制度を利用する

229
質問者

お礼

ありがとうございます! 次は内容証明ですね。頑張ってやってみます

回答No.1

訴訟云々の前に、この質問内容だけですと「質問者様が明らかに騙された」とは判断できません。 >「シャネルマトラッセWチェーンショルダー」と明記されたバッグを落札しました >送付されたのはフラップに穴が左右2個づつではない普通のチェーンショルダーでした。 【フラップに左右2個ずつ、計4個の穴】であるかどうかは、通常であれば商品画像で確認できることと思います。 これは、画像で確認できなかったのでしょうか? 商品のタイトルや説明は、出品者の主観が大いに含まれている場合もあり、【蓋に巻けば2重になる】と本当にそういう解釈でタイトルや説明をつけたのかもしれません。 もしも、画像では左右1つずつ計2個の穴しかなければ、Wチェーンではないことに気付くはずで、入札前に確認の質問をすれば良かったのでは…と思います。 質問者様がどのような画像を見て落札されたがハッキリしませんので、何とも言えない部分もあるのですが、質問者様には落ち度が全くなかったのでしょうか? この辺りを補足頂けると、アドバイスしやすいと思います。 >代引きで送りましたが 出品者の対応が対応ですから、そうしたくなるのもわからないでもないですが、ちょっとどうかな?と思います。 それで、返金してくれればラッキーですが、受け取り拒否でもされたら、余計な出費が嵩みます。 お時間があれば、補足をお願い致します。

229
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 蓋の画像はありませんでした。しかも出品者のいうとおり2重になるように巻くと指が2本ぎりぎり入るかどうかで…出品カテゴリーもショルダーバッグではなくハンドバックだったのでWチェーンで手提げにできる前提で出品しているんだなと思っていました。 今も電話や取引連絡板で何度も連絡くださいと呼びかけていますが一向に返事がなくて困ってます。 アドバイスお願いします

関連するQ&A

  • ヤフオク

    ヤフオクでズボンを出品して落札されました。 双方評価後に取り引きなびにて股がやぶれていたので白紙にもどしてほしいとの投稿が ありこちらも返金返品の案内を投稿しましたが相手方がナビ投稿せず電話がかかってきてこまってます。 そして留守電に返品のため送ったとの連絡が残っていました。 本当にこまってます

  • ヤフオクのゆうパックを使った代引

    先日ヤフオクで商品を落札しました。 発送方法はゆうパックでの代引になったのですが、代引料金などの落札価格以外に必要な料金がわかりません(調べたのですがよくわからなくて・・・)。 代引料金(250円)、送料(?)が必要なのは調べてわかったのですが他にも費用がかかるのでしょうか? あと送料は出品者負担らしいのですが代引料金はこちら負担ですよね?

  • ヤフオクのブラックリストについて

     ヤフオクで落札した人から言いがかり的な文句を言われ、半ば強制的に返品を要求されました。 こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、今後この人と取引できないようにブラックリストに入れようと思います。  ただ、このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。こちらの住所も分かっているし、おおごとになるのではないかと危惧しています。  また、ブラックリストに入れると、何ができて何ができなくなるのでしょうか。こちらの主品に入札できなくなる以外にどんな制限がかかるのでしょう。現在は取引中(商品返品待ち状態)なのですが、今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?    ヤフオクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 返金はできるのか?

    先日 ヤフオクで落札し、到着して、確認すると…付属品が2点たりませんでした。その付属品2点で25000円ほどになります。1点は出品者は純正はないので、社外品をおくります。もう1点もなく、「これはサービスだったと思ってください。」との返答 そこで当方は「メーカーは社外品は熱をもちますので使わないでください」ていっていますので、社外品相当と、もう1点はサービスと説明欄に書いてなかったことで…それ相当の代金20000円の振り込みをおねがいしました。 そして、気長に当方がヤフオクなどで純正品をみつけますから!というと そうすると、相手「では、着払いで返品してください。住所記載 電話番号は不記載」とそれきり連絡がつかなくなりました。当方は、住所をグーグルマップでみると、あやしげな倉庫 はたして、着払いで送っても大丈夫でしょうか?そして、かんたん決済で預かってある代金はヤフオクから返金してもらえるのでしょうか?一応 「受け取り連絡はせず、相手への入金は延長」はしました。返品するから、ルール通り「電話番号の連絡してください、そしたらヤマトで返品します。」と数回取引ナビで連絡するも応答なし、そして、おかしいのは? 現在出品者の出品物をみると、こちらに来ていない 不足分純正品2点が 出品されているのです。なにか詐欺に かかったようで…ヤフオクから返金はしてもらえるのでしょうか?

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • ヤフオクでの配送方法や支払い方法

    現在、ヤフオクに出品しているのですが、わからないことがあり、皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 まず、落札予定のお客様から、代引きにて取引をしたいといわれたのですが、「Yahoo!ゆうパック」で代引きの方法をとることはできるのでしょうか? また、そもそも、「Yahoo!ゆうパック」は誰でも、特別な手続きをしなくても利用できるのでしょうか? 最後に、落札後、落札者様とのやり取りで、価格の変更などの調整はできるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク落札者 電話で何と言う?

    ヤフオクの「確認しよう! 7つのポイント」にはこのように書かれています。 落札後の連絡内容の中に出品者の氏名、住所、電話番号が記載されていましたか? ・ 記載されている電話番号が正しいかどうか、電話をしてみましょう。 実際に電話して、どんな話をするのでしょう? 落札者(自分):「はじめまして、ヤフオクでxxを落札したxxと申しますが、今お時間よろしいでしょうか?」 出品者:「はじめまして、xxと申します。はい、どうされましたか?」 落札者:「・・・・・」 これ以降どんな話をするのか分かりません。 ここで、取引内容を決めるのでしょうか? それならば、取引ナビで十分ですし・・・ お互いの話し方で、信用出来そうな相手かなんとなく考える程度の電話でしょうか? 相手が実在していることが分かれば十分なので、 落札者:「では、取引終了までよろしくお願いします」がちゃん。 となるのでしょうか? 実際にどうされているか教えてください。 また、落札時に電話しないよって方も回答お願い致します。

  • 【まとめ】「ヤフオクにおける代引きによる発送」の情報

    お世話様です。 ヤフオクで出品しておりますが、 代引きにも対応しようかと思っています。 そこで、このカテゴリーで「代引き」で検索していろいろみたものの、 情報が錯乱していて、矛盾する回答もあり、若干分かりづらいです。 そこで、ヤフオクで代引きで発送する際の、 ●条件 ●方法及び手順 ●メリット(落札者・出品者それぞれ) ●デメリット(落札者・出品者それぞれ) ●アドバイス ●その他あれば についてまとめさせていただきたいと思います。 自分で検索してわかったことも多くあるのですが、 質問欄にそれを書くと回答が偏ってしまう可能性があるので、 あえて質問欄には書かずに、お聞きしたいと思います。 ※ただ2点だけ、検索しても見つからなかったことを・・・ ●郵政民営化による影響は? ●「ゆうパック」という書き込みが多くありますが、「ヤフーゆうパック」の場合も同じと考えてよいでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。