北半球代表 vs 南半球代表、どちらが勝つ?

このQ&Aのポイント
  • 北半球代表 vs 南半球代表、勝負の行方は?
  • 北半球代表と南半球代表、どちらが勝つのか興味津々!
  • 北半球代表 vs 南半球代表、熱い戦いが繰り広げられる!
回答を見る
  • ベストアンサー

北半球代表 vs 南半球代表 もし行えば、どちらが勝つ?

北半球代表 vs 南半球代表 もし行えば、どちらが勝つ? どのポジションに、どの国の誰をチョイスするかについては、 回答者の方にお任せするとして、 この思考実験、結果はどうなるとお考えになりますでしょうか? (このポジションは、この国のこの選手で間違いないだろうな、みたいなコメントを是非お聞かせ下さい。余裕があれば、監督もお決め下さい。) 私はサッカーに関してド素人であるため、 的確なコメントは返せないと思いますが、 熱く語ってもらえると嬉しいです。 あくまで興味本位の質問です。 宜しければ、ご意見、お聞かせ下さい。 (同時に、別の質問もしています。よろしければ、こちらでもアドバイスを頂けると嬉しいです。http://okwave.jp/qa/q5969919.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

やや北半球が有利でしょうね。 ぶっちゃけそれだと南米vsヨーロッパといっても過言ではない対決ですから。 FIFAクラブワールドカップというクラブチームで世界一を決める大会があるんですが、 決勝はほとんど南米チームvs欧州チームで、過去の勝率で言うと互角ぐらいです。 ただ、南米よりも欧州のほうがクラブチーム自体が多く、 戦力が分散されていることが予想出来ますから、欧州の精鋭だけを集めたら 欧州がやや有利になるのではないかと思います。 しかしアルゼンチン&ブラジルというだけでもとんでもない強さですし、 かなりいい勝負にはなるでしょうね。

ict-km48tz
質問者

お礼

>ぶっちゃけそれだと南米vsヨーロッパといっても過言ではない 確かに、実質、そのようなことになりそうですよね。 >決勝はほとんど南米チームvs欧州チームで、過去の勝率で言うと互角ぐらい なるほど、そういうものなんですね。初めて知りました。 >欧州の精鋭だけを集めたら欧州がやや有利 >しかしアルゼンチン&ブラジルというだけでもとんでもない強さですし、 >かなりいい勝負にはなるでしょうね。 大変参考になりました。 分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsu-o
回答No.3

アフリカをどちらかに置くか、にもよりそうですね 調べてみたら今回出場しているアフリカの国は開催国の 南アフリカを除くと全ての国が地理上では北半球に該当しているんですよね。 (予選敗退したトーゴ、セネガル、エジプト等も含め) さらに指揮を取る監督もそれぞれ北・南から、となると 実績のある指導者が圧倒的に欧州に多い事からさらに北半球が 有利になってしまうんではないでしょうか。 まぁ今回のW杯でブラジル・アルゼンチンが優勝準優勝を分け合うような 事になればそんな推測も吹き飛んでしまいそうですが(笑、 そんな事を考えながら観戦してみるのも楽しいかもしれませんね。

ict-km48tz
質問者

お礼

>南アフリカを除くと全ての国が地理上では北半球に該当 よくよく考えてみますと、 人間の住める面積が、北半球より南半球の方が少なそうですよね。 人口にも差がありそうですし。 >実績のある指導者が圧倒的に欧州に多い なるほど~、そういうこともあるでしょうね。 >まぁ今回のW杯でブラジル・アルゼンチンが優勝準優勝を分け合うような ですね~、この決勝戦は見てみたいですね。 確か、ドイツ大会では、イタリア対フランスの決勝戦でしたから、 北半球 つえー、なんて思いましたが、 今回は南半球での開催なので、南の国々に頑張ってもらいたいですね。 ちなみに、出場国32カ国中、数えてみましたところ、 南半球の国は、8カ国あるようです(カウントミスの可能性もあります。) ブラジル アルゼンチン、 ニュージーランド オーストラリア 南アフリカ パラグアイ ウルグアイ チリ の8カ国。 つまり、ちょうど全体の25%が南半球の国で、残り、75%が北半球の国である、と。 なんだかちょっと、勉強になりました。笑 回答、ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.1

モウリーニョが監督をしたほうが勝つ、ではダメでしょうか・笑?

ict-km48tz
質問者

お礼

毛利ーにょを知りませんが、その彼が監督を務めるチームならば、 私が出場しても勝てそうでしょうか。笑