• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふと思ったのですが、「付き合う」って何ですか?)

「付き合う」とは?幸せを考える中3の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の疑問「付き合う」とは一体何なのか?幸せなのか?今回はその真相に迫ります。
  • 中学生の疑問「付き合う」とは一体何なのか?何が幸せで何が悪いのか迷っているあなたに、解決策を提案します。
  • 中学生の疑問「付き合う」とは一体何なのか?幸せなのか考えるうちに不安になる気持ちもあるでしょう。しかし、その答えはあなた自身が見つけるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上手く定義は出来ませんが、私が思う「付き合う」ということは 「好きな人に対して、他の異性に興味を持つことを禁止する権利を持つ事が出来る」 ことだと思います。 簡単にいえば、その好きな子が他の男子と手を繋いで歩いていたら 「何やってんだよ!やめろよ!」 って言えることだけだと思います。 ただの友達だったらそんなこと言えないですもんね。 たしかに付き合って辛いことはたくさんあるかもしれませんが、 付き合わなかったらその子は他の男子に取られてしまうかもしれないということです。 そしたら、好きな子が他の男子と手を繋いで歩いているのを指を加えて見てるしか出来ない。 付き合ってれば、他の男子が寄ってくるのを排除することだってしてもいいんです。 なので、たくさんの人たちが好きでもその束縛が嫌で別れたりもします。 けど、未来がどうであろうと好きな人と一緒にいられることは幸せですよ!

fksb773
質問者

お礼

他の男子と仲良くしているのを、ただ見ているほうが辛いですよね 自信が付きました。積極的に行きたいと思います。 早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#178935
noname#178935
回答No.3

20代の女です。 特定の異性と特別な仲になるってね・・・そうね、「1+1」の答えを2じゃなく、∞にするようなものよ。 人にはそれぞれ人格や個性というものがある。それを認め合い、価値を見出し合う。それが恋愛の基本形。自分にないものを持っている相手に魅かれて、吸収し合ったり、不格好なところは直したり、そんなことをしながら「1+1」の答えはどんどん大きくなっていくの。つまりお互いが、その関係によって人として成長するのね。それが恋愛の果実なの。 おそらくあなたたちが魅かれ合っているのにはそれぞれに何か理由があるんでしょう。だったら前へ進めばいいよ。失敗を恐れちゃダメ。いつか別れるなんて考えちゃダメだよ。私は高2の時から1歳下の彼に告白をして、もう10年交際している。来年結婚の見込みだよ。恋愛は基本相手への感謝。私はね、毎日恋人に対して、ああ今日も好きでいてくれた・今日も好きでいさせてくれたなって毎日感謝してる。会えない日でも、一人でいる部屋で声を出してありがとうと言ってる。会える日には遠慮なく言葉にしたり、体で表現してる。それを10年続けてる。あなたもそれを続けられたら死ぬまでその子を好きでいられるし、その子も君を好きでいてくれるよ。簡単なことじゃないかな。 それより、早くその子と気持ちを確かめ合いなさい。多分その子、あなたを待ってるよ。

fksb773
質問者

お礼

感謝、ですね マイナスな事は考えずに、出来るだけ早く、気持ちを伝えて、大切にしてあげたいです。 ぐっと来る回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

付き合えばわかります。 この食べ物おいしいの?みたいなことだと思いますよ。 食べればわかります。 いつか別れるかはわかんないですよ。 中学時代から10年つきあって結婚した友人もいますから。 たぶん付き合わなかったら一生後悔するのは間違いないですよ。 僕はそういう経験があってずっと後悔してます。 とりあえず10代はなりふりかまわず一生懸命になればいいと思います。 たとえ別れたとしても人生の良い経験に絶対なりますから。 人の成長は経験が必要ですよ。 がんばってください!!

fksb773
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんが仰るように、後悔ほど大きなものはありませんし、不安ばかりでも仕方ないですね。 頑張ります! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女問わず質問です。

    仕事に自信が持てない・未熟である→彼女を幸せにすることができない→告白されて両思いにもかかわらず、付き合うことができない。 こういう考え方はありえますか?

  • 幸せにするには?

    最近好きな人に告白して付き合うことになりました! お互い両思いでした。 それで彼女を幸せにしたいです!毎日が幸せと思えるぐらいに。 そのためにはどんなことをしたらいいですか? 教えて下さい 学生の男でした。

  • 好きなのに付き合えない

    こんにちは。 これは同性愛とか、偏見がない人の回答をまってます。 中傷はやめてくださいね。 さて、本題なのですが 私には好きな人がいます。 好きな人は同性愛(女)なのですが、同性でもあり、なかなか告白までいたらなかったんです。 今の関係が壊れることを恐れてたんです。 でも3日前ほどに、その私の好きな人から電話が来て好きだと告白してきたのです。 まさかの両思いだった。 嬉しくて私の好きって気持ちをつたえたんです。 普通はここで付き合うことになるんでしょう。 私も昨日までそう思っていました。 けれどメールで、 お前は、自分以上に好きなやつ見つけて結婚しろよ と、言われてしまいました。 両思いなのにそれはない!と思いましたが、相手もおもうことがあるみたいです。 自分じゃ、幸せにしてあげられない 抱えてるものがあるから幸せにしてやれる自信がないとか、 辛くて、どうしていいのかわからなくなりました。 できることなら、私は今一番好きなこの人と幸せになりたいと思ってるんです どうしたら相手に一緒に幸せになりたいと伝えられるんでしょう? どうしたらつきあうことができるんでしょう? 考え直してはくれないものでしょうか? 相手は今どんな気持ちなんでしょうか? 同性愛ともあって友人には相談できずにいて困っています。 皆さんの回答をまってます。

  • 幸せにする自信がない・・

    高校生の男子です。 もうすぐ1ヶ月になる彼女がいます。自分から告白し両思いだったのでOKを貰いました。 で、相談なんですが僕は女々しいんです! ○○しよ!とか、○○に行こうとか言えません・・ ホワイトデーのお返しも自分1人じゃ何も選べず、一緒に買いに行くことになりました。本当に情けないです。 周りのカップルを見ると、男性はとっても男らしくて彼女に申し訳ないです。 こんな僕でも彼女を幸せにすることできるんですか? それとも、こんな女々しい人嫌いだって言われて捨てられるんですか?

  • キスをしてもいいのか

    中3の女です。 私は中1の頃告白されて付き合ってた男の子がいたのですが、彼は照れ屋さんだったらしく、全く何も無かったので「ホントに私のこと好きなのか?」と不安になり別れてしまいました。 ですが、半年前くらいに話す機会があり、それから再び仲良くなって いつのまにか 好きだなぁ と思うようになりました。 そして私から告白して「俺も」と言ってくれたのですが、 「また変に意識して喋れなくなったりするのは嫌だ」 と言われたので、今は『両思いの友達』という微妙な関係です。 あくまで『友達』なのですが、一緒に手をつないで遊んだりとかしています。 この状況でキスとかってしてもいいんですかね? アドバイスなどお願いします。

  • 彼だけじゃ…満たされなくて

    私は20歳の学生です。 私はスタイルも悪いし、今までモテたこともなく、自信は今もありません。 でもこんな私にも彼ができました。 今の彼と付き合うようになってそろそろ10ヶ月になります。 彼にとって私は初めて付き合う人だそうで、とても真面目でキッチリしていて、たまに急に機嫌が悪くなることをのぞけば私には勿体無いくらいの人です。 ただ、とても理知的で、感情を出さず自分の中で処理する人なので、 時々どう付き合っていったらいいのか、悩んでしまうのですが…。 去年彼と付き合う頃と同じ頃、私に告白してくれた人がいました。 その人は彼よりも気持ちを出してくれるし、 メールをしていても、 私も気持ちをそのまま出せる人なので、 本当にこんな自分がイヤなのですが、 正直彼とするより楽しいなぁと思って、 ふざけあってやりとりしてしまうことがあります (もちろん好きだとかそんなことは言いませんが)。 でも先日、その人から 「メールするのはやめよう、諦められないし彼にも悪い。」と言われました。 前に告白されたことも、上記の経緯も彼は知っています。 彼には「もう必要以上にメールしないから」と言いました。 それでも…今もまだしてしまっています。 彼がなかなかメールを返してくれないから…と、 寂しくなって送ってしまったり…。 その人は普通に返してくれ、私も、もう返信しちゃダメだと思っても… ついついしてしまうのです。 一体、どうしたら離れることができるでしょうか… 自分がいけないことはわかっています。だけど止められなくて…。 身勝手な相談で大変申し訳ありません。 お叱りでも、何でも結構です。ご意見を下さい。

  • 片想いのままでは幸せになれませんか?

    私は今、1つ年上の先輩に片思いしています。 先輩は今高1で、私は中3、受験生です。 でも、今の私は先輩に告白する気はありません。 先輩のコトが嫌いな訳ではないです。 好きで好きでたまりません。。。 でも、告白したらフラれるかもしれないし、 そうなったら今のすごく幸せ気分が壊れてしまいます。 先輩には憧れのままでいてほしいんです。 いつまででも大好きな先輩でいて欲しいんです。 私は両思いになるよりも、今の片想いのままの方が幸せな気がするんです。 でも、私の考えはまちがっているのでしょうか?? 好きな人とは両想いにならないと幸せにはなれないのでしょうか??

  • 高3女子です。

    高3女子です。 初めて彼氏ができました。 私から告白しました(>_<) がんばって好きになるね、 と言われました。 両思いじゃないまま 付き合い始めるのって普通ですか? このタイプで今は両思いって人 いますか(>_<)? 初めてなので不安でたまりません… 回答待ってます!

  • 好きな人

    私は今、中3なのですが3年前に初めて恋した人をいまだに好きなんです。 しかし自分に自信が持てず告白できていません。 でも気持ちが溢れすぎて涙が出てくることもあります。急にドキドキ心臓が痛くなったりもします。 告白したほうがいいのでしょうか? でもまだ中3ということで相手が本気にしてくれるかわかりません・・・ なんでもいいのでアドバイスください。

  • 中3です。年下に告白したいんですが。

    私は中3で、おんなです。 最近、1年生に気になっている人が居てその人に告白したいんです。 ですが、年上から告白されたら相手はどう感じるのでしょうか? 友達曰く、私達は両思いに見えるそうですが、やっぱり不安です。 また、告白するならどのような方法や場所が無難だと思いますか? その1年生とはメールもしているし、学校で会うとたまに話もします。 相手が話しかけてくれる事も多いです。