• ベストアンサー

護送車は自家用車

正式な名前は知りませんが、容疑者を乗せる車は自家用車でしょうか。たとえば、長崎の事件では容疑者をワゴン車に乗せていました。いつも警察車両ではなく普通の車のような気がするんですが。 それと家宅捜査のときに書類などを押収するダンボール箱は規定の箱を使うんでしょうか。それともただの空き箱?

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

犯人の護送は職務行為なので、警察の公用車を使用します。外見は市販車と区別がつかなくても、無線機や脱着式の赤色回転灯など、必要な装備が付加されています。 ダンボールは消耗品なので、市販のものを使用していると思われます。警察の経費で捜査用の消耗品として無地のダンボールを購入していると思います。

質問者

お礼

長崎の事件はエルグランドでした。まどにフィルムがはってあり「俺の車使えよ。そとから見えないからちょうどいいよ」なんて警察官同士で会話しているかと思ってました。 そういえば、ダンボール箱は無地でしたね。けれど、どこかの大規模な家宅捜査で一部の箱に商品名が書いてあったような記憶があります。ひょっとして押収した物が大きすぎたて規格品に入らなかったか、数が足らなくなったかも?

その他の回答 (1)

• akr8696
回答No.1

被疑者を押送する車は,警察の捜査用車輌です。個人所有の自家用車というわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察車両は逃走車を追跡できるセダンタイプが中心だと思っていましたが、いろいろなタイプの車を使っているんですね。これではまったく分りませんね。信号で止まったらとなりが警察車両だったりして。