• 締切済み

この後どうなるのでしょうか?

著作権法違反で家宅捜査を受け、コピー機・通帳・カードなど押収されました。 逮捕はされず、最寄の警察署で事件調書を書かれ、押印し認め帰されました。 現在の身分は被疑者の状態のようなのですが? これからどのようになるのでしょうか? 逮捕された後の刑事罰はどのような物でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

#1・#3 です。 その告発された会社との示談です。 要は「求められたお金を払う」です。 出来れば裁判が始まる前に・・・ それにより、裁判官の印象が変わるので刑が軽くなるかも・・・

• adobe_san
回答No.3

#1です。 >容疑はアダルトDVDのコピーでの著作権法違反です。 >「執行猶予か罰金刑」これは執行猶予と罰金刑の併用も考えられるのでしょうか? あらら・・・アダルトですか・・・相手が悪い・・・ で、ご質問の件ですが、併用はありません。 軽い罪で「罰金」 重い罪で「懲役」 その懲役は5年以内だと思われるので「執行猶予」です。 アダルトなので、かなりの水揚げあったのでは? 幾ら売り上げたかで罪の重さ変わります。 当然沢山儲けてたら 重くなります。 最終的には「裁判官」が決めますので・・・ 早めの「示談」が良いよ。

nmorinori
質問者

お礼

回答有難うございます。 最後に記載されました「示談」とは、どういう事なのでしょうか? あるアダルトメーカー1社だけに告発されたみたいなのですが? そのメーカーと示談という事でしょうか? それと、これから出頭⇒逮捕ということはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• patent123
回答No.2

dvdなのにコピー機が押収されているのが気になります。 dvdコピー機なのでしょうかね? ところで、dvdのコピーであっても、私的複製の範囲内の場合には、 著作権法119条1項カッコ書きの規定により、 著作権侵害になりません。 商業的に複製している場合には、著作権侵害です。

• adobe_san
回答No.1

何の「著作権法違反」をされたのかが気にはなりますが・・・ 現在の状況は「罪を認め、逃避・証拠隠滅の恐れが無い」で書類送検となってます。 次は「検察」で「検事による取り調べ」です。 その検事が「起訴が必要」と思えば「在宅起訴」により「裁判」が行われます。 書かれてる内容から察するに「執行猶予か罰金刑」になるでしょうね。 多分聞かされてるとは思いますが「旅行などの遠出はしない」で下さい。 では 検察からのお呼び出しをお待ち下さい。

nmorinori
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一度回答お願いいたします。 容疑はアダルトDVDのコピーでの著作権法違反です。 「執行猶予か罰金刑」これは執行猶予と罰金刑の併用も考えられるのでしょうか?