• ベストアンサー

パソコンを自作してみようと思います。

パソコンを自作してみようと思います。 大阪日本橋の店舗で購入しようと思いますが、初めてのことなので親切に教えてくれ、購入後のサポートもしてもらえるお店を教えてください。 とりあえず最初はひとつの店ですべて購入、もしくは自作キットで、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先ず回答をもうしますと ・ドスパラ ・TWO-TOP ・ソフマップ あたりで聞いて問題ないと思います。 サポートは初期不良以外は基本なしと考えてください。 有償で保険をかけるサービスもありますが 組み合わせ次第で千差万別の結果が生まれるのが自作なので その辺は期待しないほうが良いです。 しかし条件がひとつあります。 自作をする為の目的、目標スペックを決めてから ショップに質問してください。 何故かというと・・・ 大抵自作をする人は 「ハイスペックを要求するゲームがしたい」 「スペックを満たす為に何が必要かを調べる」 「予算枠に収まる為のパーツを調べる」 ということから始めます。 「安く、このくらいのスペックのものが欲しい」 という明確な目的を決めます。 その目的に応じた要望をショップ店員に伝えると どの大体自作PCショップの名を冠しているお店では この価格であればこのパーツが・・・等 親身に応対してもらえます。 しかし明確な目的が無いのに 「自作したいのでどうすればいいの?」だと 店員の方も答えにくいと思います。 何を進めれば喜ばれるか判らないからです。 適当に進めて後でクレームを起こされても嫌ですからね。 そういう方にはショップが組み立てたBTOを進めてきますよ。 まずは質問者様が何をしたいか明確に決めてから 予算を決めて、ショップに「初めてなんですが・・」 と質問してください。 そうすればパーツを買い集める際に組み立てに必要な 情報も教えてもらえるはずです。 ここでも注意なのが自作はあくまで「自己責任」です ショップ店員が進めたからといって 自分の想定以下のものが出来上がっても文句なしです。 なので出来れば自分で情報を集め、パーツを買いあさる際に ショップ店員の方の情報も「参考程度に聞く」 スタンスで行ったほうが幸せになれます。 始めは怖いですが昔とくらべて相性問題なども少なく リスクも低いので楽しんで組んでもらえれば・・・ と思います。 自作の面白い部分は 「どのパーツで組んでどれだけの予算枠に入れてやろう」と悩む工程 「自分で想像した通りの物が自分の手で組みあがっていく」工程が 一番楽しいのです。 出来た後はまぁ長く愛してあげて下さい。

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってお店まわってみますね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

大阪 日本橋 TWOTOP http://www.twotop.co.jp/kumitate/ core i7-860程度でいいのでは?

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

まずはサイトや本などで知識をつけましょう。 何も知らない状態でやっても意味がありません。 ただ組めればいいのならば今持ってるのをバラして直せばいいだけです。 自作は人に聞いてるようじゃ意味がなし。 組み立てはある程度知識が必要です、パーツを買うのは自分なんだから。 パーツを買う段階であれやこれや悩んで決めるものです。 それに自作は自分のオリジナルを作るんだから自分がこれだと思った物で正解。

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてはいるんですが、いざ購入するとなるとやっぱり不安なもので(^_^;) お店選びに経験者さんの意見を聞きたかったんです。

関連するQ&A

  • 自作機の部品を安く買う方法を教えてください。

    自作機の部品を安く買う方法を教えてください。 i3-530 i7-870でパソコンを自作するのに部品の値段を調べています。 アマゾンがかなり安いのですが 通販なので最終的なサポートやアドバイスがなくて不安です。 大阪府在住なので 日本橋までの遠征は可能です。 1.自作でそこそこ大手のお店で安く売ってるお店はありませんでしょうか? 2.アマゾンのサポートはどこまで可能なのでしょうか? 3.通販でも サポートがしっかりしている有名店はどこでしょうか? 4.その他アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

    パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • パソコンショップのおすすめは?

    パソコンを組み立てキットというもので自作しようと考えています。ネットでパソコンショップをいろいろ探したんですが、DOS/Vパラダイスなどたくさんあってどこがいいのか分かりません。 パソコン自作初心者ですので、できる限り店の人の対応がよく、サポートもしっかりしているところを選びたいです。それと、ネットで見るだけでなく、お店に直接行って色々見たり、相談したりしたいと思っていますので、大阪にショップがあるところがいいです。おすすめがあれば教えてください!

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて 自作パソコンでは動作チェックをしないとのことですが、自作キットなら動作保障されますか。

  • パソコン 大阪 日本橋 ネット販売

    パソコン新品購入を考えています。 大阪日本橋でネット販売もしていて安い・安心の店お教え下さい。 もし日本橋まで行く機会があった時に行っておすすめの店もお教え下さい。 日本橋等のパソコンは電機屋よりも相当安いんですかね?

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • 初自作パソコンについて

    初自作パソコンについて お店でパーツを購入し、フルカスタマイズを依頼するときにすべて部品を購入するのでちょっと安くしていただくことって可能なのでしょうか?よく家電量販店ではされていると思うのですが・・・

  • 初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

    初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自作PCは難しいのですか?

     現在新しいパソコンの購入を考えています. できるだけ価格を安く済ませようと考え,現在パソコンショップのBTOか,自作キットの購入を検討しています.  今まで,メモリの増設,ハードディスクの増設,ドライブの増設などは行ったことはありますが,CPU関係に対しては手を出したことがありません.  1.自作PCキットというのは難しいものなのでしょうか? あるショップのページでは,得にマニュアルなどはないと書かれていました.マニュアル無しでも作れるものなのでしょうか?  色々はHPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をすると書いてあります.初めてでも出来るものでしょうか?  2.自作の場合,Intel とAMDの違いで難易度は違うものなのでしょう か?  3.キットを購入する場合,どこかお勧めのお店はあるでしょうか?  4.BTOの場合,お勧めのお店はあるでしょうか?  色々質問して申し訳ありません.もし,経験のある方がいらっしゃいましたが,ご助言をお願いします.

  • 大阪の日本橋へ自作PCパーツを買いに

    大阪の日本橋へ自作PCパーツを買いに行きたいのですが、平日しかいけません。 お店の定休日が多い曜日はいつでしょうか?

専門家に質問してみよう