• ベストアンサー

パソコンを自作してみようと思います。

パソコンを自作してみようと思います。 大阪日本橋の店舗で購入しようと思いますが、初めてのことなので親切に教えてくれ、購入後のサポートもしてもらえるお店を教えてください。 とりあえず最初はひとつの店ですべて購入、もしくは自作キットで、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ず回答をもうしますと ・ドスパラ ・TWO-TOP ・ソフマップ あたりで聞いて問題ないと思います。 サポートは初期不良以外は基本なしと考えてください。 有償で保険をかけるサービスもありますが 組み合わせ次第で千差万別の結果が生まれるのが自作なので その辺は期待しないほうが良いです。 しかし条件がひとつあります。 自作をする為の目的、目標スペックを決めてから ショップに質問してください。 何故かというと・・・ 大抵自作をする人は 「ハイスペックを要求するゲームがしたい」 「スペックを満たす為に何が必要かを調べる」 「予算枠に収まる為のパーツを調べる」 ということから始めます。 「安く、このくらいのスペックのものが欲しい」 という明確な目的を決めます。 その目的に応じた要望をショップ店員に伝えると どの大体自作PCショップの名を冠しているお店では この価格であればこのパーツが・・・等 親身に応対してもらえます。 しかし明確な目的が無いのに 「自作したいのでどうすればいいの?」だと 店員の方も答えにくいと思います。 何を進めれば喜ばれるか判らないからです。 適当に進めて後でクレームを起こされても嫌ですからね。 そういう方にはショップが組み立てたBTOを進めてきますよ。 まずは質問者様が何をしたいか明確に決めてから 予算を決めて、ショップに「初めてなんですが・・」 と質問してください。 そうすればパーツを買い集める際に組み立てに必要な 情報も教えてもらえるはずです。 ここでも注意なのが自作はあくまで「自己責任」です ショップ店員が進めたからといって 自分の想定以下のものが出来上がっても文句なしです。 なので出来れば自分で情報を集め、パーツを買いあさる際に ショップ店員の方の情報も「参考程度に聞く」 スタンスで行ったほうが幸せになれます。 始めは怖いですが昔とくらべて相性問題なども少なく リスクも低いので楽しんで組んでもらえれば・・・ と思います。 自作の面白い部分は 「どのパーツで組んでどれだけの予算枠に入れてやろう」と悩む工程 「自分で想像した通りの物が自分の手で組みあがっていく」工程が 一番楽しいのです。 出来た後はまぁ長く愛してあげて下さい。

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってお店まわってみますね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

大阪 日本橋 TWOTOP http://www.twotop.co.jp/kumitate/ core i7-860程度でいいのでは?

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• goo_4649
回答No.1

まずはサイトや本などで知識をつけましょう。 何も知らない状態でやっても意味がありません。 ただ組めればいいのならば今持ってるのをバラして直せばいいだけです。 自作は人に聞いてるようじゃ意味がなし。 組み立てはある程度知識が必要です、パーツを買うのは自分なんだから。 パーツを買う段階であれやこれや悩んで決めるものです。 それに自作は自分のオリジナルを作るんだから自分がこれだと思った物で正解。

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてはいるんですが、いざ購入するとなるとやっぱり不安なもので(^_^;) お店選びに経験者さんの意見を聞きたかったんです。