• ベストアンサー

パソコンショップのおすすめは?

パソコンを組み立てキットというもので自作しようと考えています。ネットでパソコンショップをいろいろ探したんですが、DOS/Vパラダイスなどたくさんあってどこがいいのか分かりません。 パソコン自作初心者ですので、できる限り店の人の対応がよく、サポートもしっかりしているところを選びたいです。それと、ネットで見るだけでなく、お店に直接行って色々見たり、相談したりしたいと思っていますので、大阪にショップがあるところがいいです。おすすめがあれば教えてください!

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

グラフィックボードなど「板モノ」だとパソコン工房だと思います。 品揃えは他店と変わりませんが若干安い場合があります。 CPUクーラーやファンやコードなど細かな改造パーツは「コンプロ」「PCワンズ」「Best Do!」ですか… 他店にない場合「ジョーシンテクノランド」へ行くと掘り出し物があります。 ただし価格は高い。 「Faith」も「TWO TOP」も中身は「パソコン工房」なので、置いてある物に差は少ないです。 Faithのケースの多さはいいですね(テクノランドやツクモも多い) DOS/Vパラダイスは「なんさん通り」沿いの店が冷却関連が多いので稀に行きます。 「一式すべて」同じ店で揃える事をした事がありません。 店によって「得手不得手」があります。 たとえば電源。 DOSパラ行くと、好まなくてもサイレントキングを勧められる(笑) 共同開発してるからね。 新しくなった「Faith」がいいんじゃないですか? 今、一番「やる気」を感じます。 間違えても「ビッグ~」とか「ジョーシ○」とか「ヨド○シ」とかはやめた方がいい。 小物を揃えるのにはいいですが、単価は高い。 ポイント目当てなら別。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一度Faithに行ってみようと思います。 >間違えても「ビッグ~」とか「ジョーシ○」とか「ヨド○シ」とかはやめた方がいい。 確かに高いですよね・・・。携帯電話を見たときはびっくりしました^^;

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です 「保証」のことを書くのを忘れてた。 「保証」が一番シッカリしているのは「ツクモ」です 有償ですが「相性」も保証してくれます。 「Faith」は最近ポイントカードを発行するようになったので、保証もシッカリしてきたのかもしれない。 バルクメモリーを買うのは「Faith」が結構よろしいのではないかと… 「バルク」とはいえ、独自の動作保証?を設けているようです。 (詳しいことは知らないです。すみません) >店の人の対応がよく、 (笑) じゃぁ、「テクノランド」か「ツクモ」だわ。

回答No.1

パソコン工房ナンバ本店利用者です。 たまたまショップブランドの完成品PCを買ったのが、ここだったと言う理由で、購入し続けているだけです。 初期保障は、購入後、一週間しか無く、相性保障もありませんが、部品のすべてを、ここで購入しているので、不具合があれば、PCを持ち込んで、修理という形で、応じてくれています。 ここでは、保証書の代わりに、領収書が必要なので、貰ったら一まとめにしています。 大体、一週間位で、修理から帰ってきます。 あんまり他店に比べ、部品が豊富な店(展示品)ではありません。 日本橋では、ここにしか売られていない、5インチ外付けケースがあります。 組み立てキットが豊富なのは、Faithでしょう。 Faithは、新店舗になってから広くなり、表通りに出て、店が判り易くなり、部品も豊富に展示しています。 今度の自作PCは、ここで購入したいと考えています。 ここ独自の、アルミ製PCケースが欲しいです。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パソコン工房は一度行った記憶がありますが、フロアーの広さに比べて、確かに部品とかの展示は少なかったですね。一度Faithに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのパソコンショップ

    初めて自作パソコンを作ろうと思っています。 パーツは店に直接買いに行ったほうがいいと思うのですが、買いにいけないのでネットショッピングで購入しようと思います。 そこで、パーツ選びなどをメールなどで教えてくれるお勧めのパソコンショップをご存知の方は教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを自作してみようと思います。

    パソコンを自作してみようと思います。 大阪日本橋の店舗で購入しようと思いますが、初めてのことなので親切に教えてくれ、購入後のサポートもしてもらえるお店を教えてください。 とりあえず最初はひとつの店ですべて購入、もしくは自作キットで、と考えています。

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?

  • お勧めのパソコンショップを教えてください

    こんにちは、早速ですが質問に入ります 僕は先月引越しをしたのですが 以前住んでいたところには近くにパソコンショップがあり その店員さんと仲良くなり ゲーム用PCなどを作ってもらっていたのですが 引越して場所もかなり離れそれもできなくなってしまいました そこでしかたなくネットでのゲームPCの購入を考えているのですが 何分、今までネットでPC本体を買ったことがないので どこの店がいいのかがわかりません そこで質問です、メーカーPCじゃなく その店で作っているというか、そういうPCが置いてある パソコンショップでお勧めの店とかはどこでしょうか? ドスバラでしたっけ?それや色々あって悩んでます どうか教えてください、お願いします!

  • BTOショップでのパソコン、キットか組み立ててもらうか

    こんにちは。 BTOショップでパソコンを購入します。 キットを購入すると、補償は1年までしかつかないそうです。 組み立ててもらえば、手数料が8,000円くらいかかるそうですが、補償は3年つけられるそうです。(納期は3週間以上かかりそうです) 今までパソコンを組み立てたことはありません。 組み立てるなら自作パソコンの本を買わないと無理です。 パソコンの知識は初級から中級程度です。 組み立ててもらうのと、キットを買って自分で組み立てるのと、 どちらがおすすめでしょうか? 初心者なので、補償は長期間あったほうが良いかなと、組み立ててもらう予定なのですが、この正月休みに組み立ててみるのも楽しいかも、とも思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ショップブランドで安い自作組み立てキット売ってる店、教えてください。

    ショップブランドで安い自作組み立てキット売ってる店、教えてください。 また、おすすめの店舗を教えてください。

  • PCを自作してみたいです。お勧めのネットショップは?

    PCを自作してみようかと目論んでいます。 しかし、自宅の近くにそういうお店がない為、ネットで探してみようと思っています。 そこで聴きたいのですが、お勧めのショップなどはありますでしょうか? あれば教えてください。どんなところがイイのかも教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ズバリおすすめのBTOパソコンショップはどこですか?

    ネットでBTOパソコンを購入しようと思案しております。 おすすめのBTOパソコンショップ、サイトがあれば、 お教えください。

  • Winのノートパソコン

    MacユーザーですがWindows用のパソコンも欲しいと思っています。 スペースの問題もあり、ノートがいいと思っています。 DOS/Vパラダイスという会社の下記製品が安くていいと思っているのですが、この会社の製品は実際のところどうなのでしょうか?実際に使用した経験のある方、ご意見お願いいたします。 また、他にお勧めのノートパソコンありましたら教えて下さい。 スペック的には下記程度で、OS以外にソフトの入っていないものがいいです。 使用目的はWeb、メール、文書作成です。 DOS/Vパラダイス Prime Note Altair RW CPU: Intel Celeron 1.0GHz (Tualatin) メモリ: 512M ハードディスク: 20GB CDRW Drive Windows XP Home \114,975(送料、消費税込み)

  • BTOパソコンショップについて

    自作PCを夢みる初心者ですが。 ショップの対応、PCについていくつか教えてほしいのですが。 先日、BTO入門にと某BTOパソコンショップにてデスクトップPC(モニター無し)を購入したのですが。 (初心者でも安心サポート、なんでもご相談下さいの書き込みを信用し、3年の延長保証を付け) ところが 1、約束した納期をまもらない。 10営業日が14営業日に(13営業日に問い合わせるまで連絡無し) 2、パーツ間違い(ビデオカードGTX〇〇〇だけ見て気がつかず。日本語マニュアルが無いと問い合わせた所で発覚。送り返すのいやなので保証書書き換えで対応してもらう事に。) 3、到着から4日目にbaisが立ち上がらない。(3日目までは、普通に立ち上がっていました。) 以上のトラブル?があり、人間のする事だし、物だって壊れる事もあるしと、注文する前にある程度は覚悟してたのですが、こうも重なるものなのでしょうか。 でも、一番驚いたのはサポートです。 電源入れてもモニターに何も写らないないし、キーボードにも電源がきてないみたいですと電話  すると、あーbiosが立ち上がらないんですね、よくある事です。 どう対応すればと聞たところ、こちらに送ってもらうか、グーグルで検索すればチェックする要領が 解りますよ。 初心者でも出来るんですかと聞くと。お客様のやる気です。 で10分ほど電話でやり取りしてると、いきなりbiosが立ち上がり、キーボードも使えるようになり こんな事ってあるんですかと聞くと。うーん、めずらしいですね。 私もだんだん嫌気がさし、様子を見ますと電話を切り、何度か試すがそれっきり biosが立ち上が  る事はなく、返品を決意。(不信感で修理に出せませんでした) 翌日、返品交渉をすると、引き取るとの事。その日の内に宅配便に届けました。    とにかく、何を質問しても、初心者だから聞き方が悪いのかもしれないのですが、まともに返答し てくれないし、ミスに対しての謝罪もない。(納期は事務員さんより謝罪がありましたが) 何一つとして、まともに出来てないように見えるのですが。私もBTO初心者ですから、ショップさん から見れば、当たり前の事で、私が非常識なのかも知れませんが。    で、質問なのですが。 1、1から4のような事はBTOでは、よくある事でしょうか?当たり前の事でトラブルにならない? 2、初心者サポートって、他のショップもグーグルで検索しなさい程度なのでしょうか? 3、biosが立ち上らないという症状は良くある事なのでしょうか?   4、おすすめBTOショップがあれば教えてください。 他にご意見、ご感想あれば宜しくお願い致します。