• ベストアンサー

パソコンショップのおすすめは?

パソコンを組み立てキットというもので自作しようと考えています。ネットでパソコンショップをいろいろ探したんですが、DOS/Vパラダイスなどたくさんあってどこがいいのか分かりません。 パソコン自作初心者ですので、できる限り店の人の対応がよく、サポートもしっかりしているところを選びたいです。それと、ネットで見るだけでなく、お店に直接行って色々見たり、相談したりしたいと思っていますので、大阪にショップがあるところがいいです。おすすめがあれば教えてください!

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

グラフィックボードなど「板モノ」だとパソコン工房だと思います。 品揃えは他店と変わりませんが若干安い場合があります。 CPUクーラーやファンやコードなど細かな改造パーツは「コンプロ」「PCワンズ」「Best Do!」ですか… 他店にない場合「ジョーシンテクノランド」へ行くと掘り出し物があります。 ただし価格は高い。 「Faith」も「TWO TOP」も中身は「パソコン工房」なので、置いてある物に差は少ないです。 Faithのケースの多さはいいですね(テクノランドやツクモも多い) DOS/Vパラダイスは「なんさん通り」沿いの店が冷却関連が多いので稀に行きます。 「一式すべて」同じ店で揃える事をした事がありません。 店によって「得手不得手」があります。 たとえば電源。 DOSパラ行くと、好まなくてもサイレントキングを勧められる(笑) 共同開発してるからね。 新しくなった「Faith」がいいんじゃないですか? 今、一番「やる気」を感じます。 間違えても「ビッグ~」とか「ジョーシ○」とか「ヨド○シ」とかはやめた方がいい。 小物を揃えるのにはいいですが、単価は高い。 ポイント目当てなら別。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一度Faithに行ってみようと思います。 >間違えても「ビッグ~」とか「ジョーシ○」とか「ヨド○シ」とかはやめた方がいい。 確かに高いですよね・・・。携帯電話を見たときはびっくりしました^^;

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#2です 「保証」のことを書くのを忘れてた。 「保証」が一番シッカリしているのは「ツクモ」です 有償ですが「相性」も保証してくれます。 「Faith」は最近ポイントカードを発行するようになったので、保証もシッカリしてきたのかもしれない。 バルクメモリーを買うのは「Faith」が結構よろしいのではないかと… 「バルク」とはいえ、独自の動作保証?を設けているようです。 (詳しいことは知らないです。すみません) >店の人の対応がよく、 (笑) じゃぁ、「テクノランド」か「ツクモ」だわ。

回答No.1

パソコン工房ナンバ本店利用者です。 たまたまショップブランドの完成品PCを買ったのが、ここだったと言う理由で、購入し続けているだけです。 初期保障は、購入後、一週間しか無く、相性保障もありませんが、部品のすべてを、ここで購入しているので、不具合があれば、PCを持ち込んで、修理という形で、応じてくれています。 ここでは、保証書の代わりに、領収書が必要なので、貰ったら一まとめにしています。 大体、一週間位で、修理から帰ってきます。 あんまり他店に比べ、部品が豊富な店(展示品)ではありません。 日本橋では、ここにしか売られていない、5インチ外付けケースがあります。 組み立てキットが豊富なのは、Faithでしょう。 Faithは、新店舗になってから広くなり、表通りに出て、店が判り易くなり、部品も豊富に展示しています。 今度の自作PCは、ここで購入したいと考えています。 ここ独自の、アルミ製PCケースが欲しいです。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パソコン工房は一度行った記憶がありますが、フロアーの広さに比べて、確かに部品とかの展示は少なかったですね。一度Faithに行ってみたいと思います。