• ベストアンサー

初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

 2チャンネル同時録画とか3Dゲームとか 考えなければ性能的には問題なさそうですけど 予算的にオーバーしますよね TVチューナー付き キャプチャーカード?が要りますし、OSやモニターは どうするんでしょう?友人からもらうか買うかするんですか?  URLにあるカスタマイズでいくとキャプチャーカードなしで 7万いきますね  OS付きのこのセットに近い中古を買って欲しい物を買い足すか 予算を多くするかした方が良いかもですね  CPUはもっと低性能?のものでも大丈夫だと思います 必要な性能などはTVキャプチャーカード(ハードウェア エンコード(処理をハードでやるかソフトでやるかって感じで ソフトでやるやつはCPUやメモリの負担が増えます)の物が 良いと思います)の箱やサイトで推奨スペックというのを 見れば表示されてます   http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_e.htm  録画とスカイプなど色んな事を同時にとなるとCPUや メモリは上記のURLの物よりは余裕があった方が良いかもですね 負荷が多いと録画した動画が乱れてたりする事があるので  ちなみに、数年前1GのCPU+512Mのメモリ、ハードウェア エンコードのMTV-1000で録画したりしてましたが高画質で 録ると時々画像に乱れがありました 参考URLはMTV-1000の 中古価格の参考にと  中古だと不安もあるかもですが保証があるものもあるし (短期間ですが)お急ぎじゃなければ検討し直してみては? 全部中古なら予算内におさまるかも?ですし

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=19&keyword=MTV
ind_y0314
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 モニターは父が使っていたものをもらいまして、OS付きで購入を考えております。 TVキャプチャーカードはひとまずつけずに組み立て後に後から買い足そうと思っておりましたので、とても参考になりました。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

#1です。一応ご参考までにパーツショップのURL貼っておきます。 すでにほかの方の回答の中にありますが、テレビ録画するにはキャプチャボードが必要です。ちなみに当然OSも、モニターもね。本体だけで 5,6万ですと、やはり全てそろえて10万近くになってしまうのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_micro.asp#k0712
ind_y0314
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 キャプチャボードの件わかりました。モニターはあるものを使用し OSも込みで5.6万ですと、やはりスペック的に微妙な感じっぽいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

とりあえず、テレビをPCに取り込むのに ビデオキャプチャーカードが必要です。 スペック的には…微妙ですが 私キャプチャ関係はやったことないので 動くかどうかはわっかりません(ぇ そこらへんのアドバイスは詳しい人に丸投げで、と 後からカスタマイズすることが前提なら、 これでも問題ない…かな?…と思いますが。 まあ相性が難しいメモリは先に1GBくらい つけといたほうがいいかな?と思いますが …あ、OSついてないんだ、これ… うーん…(--; あーとは、自分で組み立てて詳しくなりたいのなら、 自作ガイドの本より、自作系のパソコン雑誌の方がいいですよ。 パーツ業界はころころと状況が変わるので、最新情報を抑えるのが大事です。 日経WinPCとかは、基礎知識は必要としますけど、 じっくり考えて読めば理解できるくらいの難易度なので ガイド本から一歩踏み出すのに良いかもしれません。

ind_y0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作パソコンのガイド本もパッと見で良さそうだなと思って買っただけでした。 明日早速自作系のパソコン雑誌の方を本屋で見てみます。 アドバイスありがとうございました。

  • popopiya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

モニターは? OS(Windows)は? 予算に入っとる? オプション選択しないと光学ドライブも無いけどぉ(^▽^;) ECS P4M800PRO-MのサポートCPU http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?MenuID=93&LanID=5&DetailID=593&DetailName=CPU%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88 テレビを録画・・TVチューナーボード&それなりの容量HDD 初めての自作としては安価でいいけどぉ 希望の性能を期待するにはスペックちと不足(^▽^;)(予算も) 電源BOXも将来性を考えると不足 でも贅沢を言ったらキリが無いのもまた自作の世界 いろんなSHOPのオリジナルパソコンでマザー&CPU組み合わせ参照 マザーはgoogleで検索してぇサポートCPUも がんばって勉強してねぇヾ(ーー )

ind_y0314
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少し色々なshopで予算も考えながら検討してみます。 ありがとうございました。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

可能は可能ですが、スペック的にだいぶ低いかと。。。。。 ご予算はおいくらくらいでしょうか?

ind_y0314
質問者

お礼

<スペック的にだいぶ低いかと。。。。。 そうですか。どんなもんかわからなかったので助かります。ありがとうございます。

ind_y0314
質問者

補足

すみません、予算を書くのを忘れていました。 だいたい5.6万円で考えておりますが、だいたいの予算もおわかりでしたら アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • pc自作キットについて

    初めて自作をしたいと思っているのですが、自作キットで作りたいと思っています。 そこで自作キットにCPUとメモリとHDDがセットになっているキットがあればいいのですが、 探しても見つからず、あっても少し高いモノばかりで私は中学生であまり高いものは買えず できれば三万円以内で欲しいのですが何かそういったモノがあれば教えてください ちなみに64bitのwindows7が使いたいので64bitOS対応のでお願いします。

  • パソコンとスカイプ/WEBカメラについて教えてください。

    パソコンとスカイプ/WEBカメラについて教えてください。 1.スカイプをパソコンにインストール後、パソコンが非常に重くなった経験はありませんか? 2.スカイプの音声のみでは問題がないが、WEBカメラをやったら、非常に重くなったという経験はありませんか? 3.スカイプ+WEBカメラは同時に何人まで参加出来るのでしょうか? 4.スカイプ+WEBカメラの参加人数一杯とプラスして音声のみ参加は何人まで可能でしょか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンとスカイプ/WEBカメラについて教えてください。

    パソコンとスカイプ/WEBカメラについて教えてください。 1.スカイプをパソコンにインストール後、パソコンが非常に重くなった経験はありませんか? 2.スカイプの音声のみでは問題がないが、WEBカメラをやったら、非常に重くなったという経験はありませんか? 3.スカイプ+WEBカメラは同時に何人まで参加出来るのでしょうか? 4.スカイプ+WEBカメラの参加人数一杯とプラスして音声のみ参加は何人まで可能でしょか? よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのCPU

    初めて自作パソコンを作ろうとしているのですがCPUをどれにするればいいかわかりません パソコンでは、インターネット、skype、ゲームを同時にやっても重くならない程度のものにしようとしています 値段は20000円以下のphenomIIを買おうとしています 20000円以下とは言っていますがなるべく安い方がいいです またphenomII以外でもオススメがあれば教えてください

  • 自作キットについて

     初めて自作パソコンを作ろうと思っています。 しかし、自分なりに勉強しているつもりなのですが 少し不安なのでショップの自作キットを買おうかと考えています。  どこのショップが良い・悪い、その他にアドバイスして 頂ける方、よろしくお願いします。

  • 自作PC相性について

    自作PC(キット)を考えています。グラフィックカード、マザーボード、CPUは大体決まったのですが、わからないのは、電源、メモリ、DVDドライブです。それぞれどういう点に気をつければいいのでしょうか? メモリはマザーボードとの相性でしょうか?電源は?DVDドライブにも相性があるのでしょうか? また、CPUとマザーボードにも相性があるのでしょうか? それともキットであればある程度相性の問題はクリアされているのでしょうか?

  • 自作パソコン、以下のスペックでいくらかかるでしょう

    現在5年程度使っているWindows XPのパソコンが以下のスペックなのですが、もし現在同じ程度の性能(CPU, メモリ)のパソコンを自作するとしたらアバウトでいくらくらいで完成するでしょうか?OSの料金も含む。条件としてはOSはWindows7、HDDはウエスタンデジタルの2TBの\8000程度ものを一機、光学ドライブもBDドライブは不要なので、DVDが読み書きできる\3000~\4000程度、電源、マザーボード、CPUあたりの値段が私はわかりません。ディスプレイ、スピーカー、キーボード、マウス、WEBカメラなどは不要です。 CPU          :AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア プロセッサ 3800+ メモリ        :3GB DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク    :640GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ちなみにDELLのDIMENSION E521という機種です。 要するに現在と同程度以上のスペックのパソコンを安めのアイテムにて自作したらいくらくらいかという意味です。自分でも質問内容が的を得ていないような気がしますが、足りない点は細くしますので宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンについて

    現在うっているパソコンはDVDがみれますが、自作パソコンならDVDが見れる機能をつけなくてすみますか?自作パソコンで現在でできる最高の高速のパソコンがいいのですが、インターネットで株式投資をするのだけにつかうので、より早く注文するとかで高速なパソコンがいいのですが、そうするとただインターネットができるパソコンで高速ということでの自作パソコンでいいのですが、パソコンの動作の速さを追及すると、なにを一番いいのにすればいいのですか?全然くわしくないので、メモリ、CPU,HDDというのはきくのですが、どれがいいと高速になるのかなどわからないのですが、・・・・自作でインターネットで株式投資ができて超高速パソコンだけだといくらかかりそうですか?高速以外のほかの機能はつけないで

  • 自作TVキットについて

     H20式のオデッセイ(RB1)のメーカーOPカーナビについて、走行中にもカーTVが見たいため、ネットオークションでTVキットを探したところ、2,500円程度の自作TVキットなるものを見つけました。これについて、 1.DVDも写りますか? 2.車、カーナビ等に悪い影響等出ますか? 3.素人の私でも取り付けできますか? 4.カーナビも同時に作動(目的地設定、自車位置)しますか? 5.リアモニターを設置する場合も問題ないですか? 以上、お聞かせ願います。    PS.メーカーで出しているTVキット等について、切替式とオート    式がありますが、どちらがいいのですか?

  • 自作PCのキットを買おうかとおもってます

    自作PCについて 詳しくないのでおしえてください http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0418_n1.html このページに乗っているような自作PCキットって、スペックを考えると安いですよね?? 自分はWEB・DTPのデザイナーで、photoshop・illustrator・flashなどがさくさく動くぐらいのスペックのものを買おうと 思っているのですが、だとしたらどれがいいですか??予算は10万円以内を希望しています。 自分はできないのですが組み立ては兄がやってくれます。