• ベストアンサー

自作パソコンのCPU

初めて自作パソコンを作ろうとしているのですがCPUをどれにするればいいかわかりません パソコンでは、インターネット、skype、ゲームを同時にやっても重くならない程度のものにしようとしています 値段は20000円以下のphenomIIを買おうとしています 20000円以下とは言っていますがなるべく安い方がいいです またphenomII以外でもオススメがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

2万円以下のCPUなら 「Phenom II X4 965 Black Edition」が買えるじゃない。 インテルなら「Core i5 750」が買える。 何のゲームするかわからないけど、 最近のゲームはマルチCPU最適化が進んでるタイトルも珍しくない。 オンラインゲーム程度でもnProなどの不正防止ツールが結構CPU食うので 予算内ならデュアルコアではなくクアッドコアを推奨します。 ところで、3Dゲームするならビデオカード(GPU)が一番重要だけど大丈夫かな? それから電源はケチっちゃだめだよ。 PCケースは今後も使っていけるから良いの選んでおくと吉。

negi214
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます 3Dではないのでビデオカードは大丈夫です ↑の二つのCPUだとハイスペックすぎるということはないでしょうか? 2万以下とはいったもののなるべく安いほうがいいので・・・

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

BTOと自作の考え方を間違っておられますね?。 自作の方が高くつきます。 BTOメーカーの方が部品を格段に安く(大量購入)購入出来る為です、一度自分の欲しいと思っているBTO機の構成を、ご自分で仮に探して(ネットで)価格比較されてみられるとお解かり頂けると思います、自作が安いと言うのは間違いです。 少々高くても自作するのは趣味だからです。 ゲームまでするのに余り肝心のものをケチると全然動きません、と成り得ます。 CPUをどれにするか判りません?、マザーボードによります。

negi214
質問者

お礼

ありがとうございます 文章力のなさと説明不足でうまく伝わってなかったようです・・・ 自作の方がBTOより高くつくのはわかっています 何故自作にこだわるのかは当然趣味としてやってみたいからです ただやはり自作は高いとはいえまだ自分は高校生なので10万円以上もかけられないためなるべく安く作りたいという表現をしました。 駄文ですいませんでした・・・

• Eureka_
回答No.5

>ぷよぷよ、64 ぷよはともかく、64はどうやって接続する予定で? いったんパソコンを通すと、格安なキャプチャボード経由ではアクションゲームとかはまず無理なレベルの表示遅延が出るのでディスプレイに直結するものと仮定しますが、64が接続できるPCモニタってあんまりない気がします。 >予算がないのでBTOより自作 そこがそもそも間違いです。いや、特価品を求めて電気街を何日も巡回できるならそうとも言い切れませんが、そんな暇があるならバイトするなりして予算を積み増す方が良い。 あるいは激安サーバを改造するか。 少なくとも、まともに自作しようと思ったら3万でWindowsまでは揃いませんが、通販BTOではそんな予算でもたまに出てきます。

negi214
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます キャプチャボードはもうすでに持っているのでその辺の問題は大丈夫です 予算がないからBTOより自作をするわけではないです 自作したい。ただそんなに予算は出せない。みたいな状況です。

• tale0412
回答No.4

安く済ませたいなら まだ初売りセールやっているPCショップは少ないでしょうが 見に行けばそれなりに安いのがありますよ

• zaq_1974
回答No.3

そのゲームは具体的には何でしょうかね。 軽いものならAthlonIIx4でも十分。 Athlon II X4 620 + 785Gマザーでいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000059043/ ただ、安く欲しいだけなら自作するよりBTOしたほうが良い。 流用する使えるパーツが沢山有るなら別ですが。

negi214
質問者

お礼

ありがとうございます 自作をしたいけど資金もそんなにない・・・みたいな状況なのでBTOではなく自作にしていきたいと思っています

• Eureka_
回答No.2

ぱっと見3Dに見えなくても内部で3D処理してるってのはよくある話ですが。 タイトル出しちゃえばいいじゃないですか… ゲーム以外の二つは最安クアッドのAthlon II X4 620でもたぶんお釣りが来ます。 省電力に振るならAthlon II x4 605eか今度出るCore i5 6xx辺りになるでしょうが、前者はあれこれやりたくなった際の絶対性能(まあ性能が不足すれば買い換えりゃいいんですが)で、後者は新グラフィックコアのハード/ソフト両面での互換性で不安な面があるかも。

negi214
質問者

お礼

ありがとうございます ゲームはぷよぷよとTVゲーム(任天堂64)をやろうと思っています AthlonII×4 605eも値段もいい感じなので参考にさせていただきます