• ベストアンサー

自作パソコンでCPUのつけ方教えてください

自作パソコンでCPUのつけ方が要領得ません、先に押し付けるのか、そっと置く程度でいいのか、教えてください。ついでにファンも対角線に押すのですか???

• manuu
  • お礼率39% (97/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

構成の詳細が書いてなければアドバイスはどんどん適当になります。 ミドルタワー以上のATXマシンと仮定して。 「ファンも対角線に押す」という箇所からソケット775と勝手にエスパーして見る。 まずマザーの取説をきちんと読む。 http://www.s124.net/create/cpu.html こういう記事もあります。 押し付けたり、斜めにしたり、は絶対に不可。ピンが折れます。 位置があっていれば自ずとはまります。無駄な力は不要。 リテールクーラーの取り付けは逆に力が要ります。 出来ればマザーの下に分厚いスポンジか、バスタオル(繊維が絡むので注意)をしいてください。 正常に取り付けすると、マザーを横から見たとき、断面が若干しなる感じです。結構テンションがかかっていて正解なんです。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

CPUのタイプで違うので、Intel?AMD?形状は?

noname#95139
noname#95139
回答No.3

そっとおくといってもちゃんと溝に入ってるかは確認して下さい。 そのあとレバーで固定するので。 とても簡単なので、ちゃらっとやってしまえば終わりますよ。

• Wr5
回答No.1

CPUを取り付けるところにコネクタがあるので、レールに沿ってCPUのコネクタを刺してください。 もっとも、今時の自作PCでコレはないと思いますが。 横のレバーを起こすと、ピンの押さえが緩くなのるで、ピンを曲げないようにソケットに置いてからレバーを元に戻します。 CPUクーラーは片方に引っかけてからもう片方をレバーで操作して固定します。 クーラーによっては別の固定方法もあるかもしれませんが。 と、SocketAM2などの方法です。 どんなCPUなのか、マザーボードはなんなのか。 とか書かないと的外れな回答がつくかもしれませんよ?