OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223647
  • 閲覧数18
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

自作パソコンを作りたいのですが、CPUはペン4の2ギガ程度でくみたいと思い、簡単なビデオ編集にインターネットを楽しみたいと思います。どなたか良いアドバイスをください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

自作は初めてでしょうか?
初めてなら自作経験者に最初は手伝ってもらうといいでしょう。
自作の際に気をつけなくてはならない基本的なこと
(マザーの取り付け方、静電気への対策等々・・・)
を知らずにはじめてしまうと、パーツの破損などで余計な出費が発生します。
・・・自分もマザーをダメにしたんで。(^^;

P4の場合は2G近辺は従来のものとNorthwoodコアのものと混在していますので、ご注意を。
因みに1.8A(Northwoodコア)で2万9千円くらいでしょうか。

次にマザーですが、RDRAM対応、DDR対応と通常のSDRAM対応のどれかになりますね。
これからDDRが主流になるでしょうから、DDR対応のマザーが良いでしょう。
手馴れた自作ユーザならば、自分好みのマザーでよいでしょうが、
あまり自信の無い場合は日本語マニュアルや日本語サポートのHPを持っているメーカが良いでしょう。
Aopenとかがいいかな??

メモリはマザーに依存しますが、最近が値段が上がってきています。
DDRの128MBで5千円前後くらいでしょうか。
SDRAMの128MBで3500円くらいかな。
ビデオ編集を行うならOSにもよりけりですが256MBは必須ですかね。できれば512MB以上が理想でしょうか。

HDDは最近安いですね。
最初はIDEで十分でしょうが、ビデオ編集なら容量はいまのうちにリッチにしたほうがいいかな??
80GBで2万前後で手に入るでしょう。

次にビデオカードですが、まずチップセット内臓はヤメにしたほうが無難ですね。
ゲームではないからスゴいのはいらないかもしれませんが、
ビデオメモリもリッチにしたいですよね。最低で32MB、できれば64MB以上のビデオカード。
チップは廉価にいくなら価格のこなれてきたGeForce2MX400でビデオ出力のあるものとか。1万5千円くらい?
GeForce4MX440とか。1万8千円くらいかな。

サウンドボードですが、ビデオの音質を気にしないならオンボードで十分、
ちょっとこだわるならオプティカル出力のできるものがいいですね。1万円ちょっとであると思います。

あとは光デバイスですが、現在はDVDの規格がRAMかRWかで決まっていないので、手を出すのは早急かと思います。
まずはCD-RW+DVD-ROMのコンボでしのいではどうでしょう。

あとはケースですが・・・これは好みですね。
拡張性を考えてベイが豊富なものとかがいいのかなあ。
あとはデザインとか。

最後に、LANボードを忘れずに。(^^;
お礼コメント
yasu1211

お礼率 16% (1/6)

とても詳しく教えてもらいありがたかったです。参考になりありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-23 23:39:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

こんばんは,はじめまして。 それで,yasu1211さんは,どこがわからなくて,どんなことのアドバイスがもらいたいのですか? とりあえずCPUが決まっているのはわかりましたが,アドバイスをしようにも,どこから手をつけたらいいかわからずに困ってしまいます(^_^;)
こんばんは,はじめまして。

それで,yasu1211さんは,どこがわからなくて,どんなことのアドバイスがもらいたいのですか?
とりあえずCPUが決まっているのはわかりましたが,アドバイスをしようにも,どこから手をつけたらいいかわからずに困ってしまいます(^_^;)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

予算は書かれておくべきだと思います。ペン4の2Gならかなりマザーが絞られるような気がします。
補足コメント
yasu1211

お礼率 16% (1/6)

20万円内にしたいのですが
投稿日時 - 2002-02-23 23:36:09