• ベストアンサー

自作したいのですがINTELかAMDにするか迷っています

この度自作しようと思いますがCPUをPEN4631かAMD64 3800 どちらで組むのがベストなのか アドバイスお願いします パソコンでやりたいことは メール 動画編集 テレビ録画編集などです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

今Intel製CPUで組むのはあまり得策ではありません。 というのも、もう間もなく(この夏)新CPU「Core 2 Duo」が投入されるからです。 現行のPentium D/Pentium 4に比べて電力効率が大幅に改善され、パフォーマンスも かなり出るというのがもっぱらの評判ですから(レビュー記事もいろいろ出ています)、 すぐにでも1台欲しいということでなければ、今しばらく待つ方がいいと思います。 もっとも、そのあおりを受けて、現行CPUは大幅な在庫処理バーゲン価格になって いますので、CPU/マザーボードを比較的安価に済ませ、浮いた分をビデオカード等の 他のパーツに回すという考え方もできるでしょう。 Pentium Dの性能が使えないほど低いわけでもありませんし、Windows Vistaを 控える今、ビデオ周りによりコストをかけるのも悪くはないと思います。 また、AMD製CPUで組むのであれば、これは迷わずSocket AM2のマザー+Athlon64 x2 しかないでしょう。Core 2 Duoが久々に対AMDの性能で上回っているようでは ありますが、大きく見劣るということもありませんし(勿論Pentium Dよりは上)、 総合的なコスト等で判断すべきかと思います。 いずれにしても、動画編集という用途であれば、今更シングルコアCPUを選択する 必然性は薄く、DualコアCPUを選んだ方が幸せになれるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

今すぐ買うなら大きく値下がりしたAthlon64 3800+の方でしょう。 例えPentium4の得意分野であっても同程度の価格でそれと同等以上の性能を発揮できるCPUが買えるのであればPentium4を選ぶ必要性はないです。 ただ、Core2 Duo発売を待つのが無難な選択だとは思いますが。 Core2 Duo発売にあわせてAthlon64 X2はかなり思い切った値下げが予定されています。 他にも、Pentium4の今のCeleron並の値段での投げ売りも予定されていますし、Celeronはもっとしたの価格帯になることが決まっています。 Core2 Duoにするしないにかかわらず、その発売までまって他のCPUが一通り値下がりが終わった時期が節目になります。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>質問:自作したいのですがINTELかAMDにするか迷っています 同価格帯で選ぶならAMDのSocketAM2のものをおすすめします。値段もシングルのAthlon64 3800+で18000円ぐらい、デュアルが36000円ぐらいから手に入り、低消費電力版もあります。しかもPentiumDの実際の動作がマルチコア(デュアルCPUマザーの動作)なのに対し、AMDではデュアルコア動作します。コストを抑えたいなら7月の下旬には価格改定でSocket939のAthlon64x2が値下がりするのでそれからでも良いと思います。全体的に現行のintel製は発熱・消費電力に問題があるので選ぶならもう少し待った方が良いですね。Core 2 Duoはかなりの改善とAMD製に対抗できる性能があるらしいですから。ただ、発売初期はメーカー製品への搭載が優先されるので自作用の単体での流通は少なくなりそうです。 >この度自作しようと思いますがCPUをPEN4631かAMD64 3800 >どちらで組むのがベストなのか 現在Pentium4 661のマシンとAthlon64x2 4200+(AM2 2.2GHz)のマシンの2台ありますが、通常使用ではAthlon64x2の方が動作が速いです。動画編集は動作周波数が高い方が早いそうですが、かなりの長時間の作業じゃなければそれほど差は出ないんじゃないですか?

• 241417
回答No.2

二択でP4 631とAthlon64 3800+なら後者がお勧めですよ。 まぁ、今の時期は多少中途半端な時期ですので微妙な選択といわざるを得ませんが…。 約1ヵ月後にIntelから新CPUがリリースされる為ハイエンド志向の人はそれを待つべきですね。 現在のP4 631の価格帯で性能が1.5倍程度(かなりアバウト)は良いCPUとなっていますので。 ただ、マザーボード周りが高価なのが難点ですね。