• ベストアンサー

IntelとAMD(長文です。すみません)

過去の質問を観覧したのですが、悩み解決にならないので質問します。 パソコンを自作するのですが、拡張を考えてのCPUで迷ってます。 チップセットとマザーボードの性能は同等としてください。FSBはIntel用が800、AMDは333が最大です。メモリは両者ともDDR400まで対応です。 HDDは作成時40G、拡張の時200G程度へ(交換か増設かはその時考える)。メモリは作成時512M、拡張の時1G以上、光学ドライブは作成時コンボドライブ、拡張の時マルチドライブ追加を考えています。 さて悩みのCPUですが、Intelであれば作成時Celeron2G、拡張の時Pen4の3G位、AMDであれば作成時AthlonXP2000+、拡張の時XP3000+位にするつもりですが、IntelかAMDか迷ってます。 使用用途は全てと考えてください。(仕事、TV録画、ビデオ編集、DVD等) どっちが性能がいいかでなく、オールラウンド(仕事、TV録画、ビデオ編集、DVD等)で使いやすいか、わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.5

私も以前悩んだことですが、現在は(P4-3GとXP3200自作品)双方別々に使用していますが、通常の使用では甲乙つけがたいです。 ビデオ編集などはソフトに寄っては随分変わります。P4(Hyper対応のソフトを使用すると速いです) 前者の方々の言われている様にMBのチップとの相性問題がキャプチャーカードなどでは出てくる恐れがありますのでインテル関係のMBが言いと思います。 一番大事な事があります。 どちらのPCを自作されるにしても、問題はCPUの冷却とPCケース内の冷却をしっかりやらないと使い物には成りません。(夏場は特に大事です) 電源も十分パワーのある物を使用される事です。

pasage
質問者

お礼

初めて作りますからIntelでいきます。 相性問題があるしMDも名のあるメーカーにしていますので(購入予定分が)

その他の回答 (4)

回答No.4

マルチメディア関連に使うのであれば、インテルだと思いますよ。 私はAMDアスロンXP2500+を使っていますが、デコード&エンコード関連は、インテルのほうに分があります。

• TT250SP
回答No.3

テレビチューナー/キャプチャボードのような規格が中途半端なデバイスはIntel環境で設計製造されている場合が多いので、そういう意味ではIntel。 安価で高性能を目指すなら、迷うことなくAMD 私はAMD対Intelではなくて チップセットで比べます IntelCPUならIntelチップセットがもれなく開発されますが AMD CPUだと、サーバー/ワークステーション用チップセットにしかAMD純正チップセットがない状況です どうしてもAMD互換チップセットになりますから、メーカーで迷うことになります。 VIAも最近はNVDIAに送れをとってますし、Athlon64シリーズでどれだけIntelを負かすことが出来るかで、これからのロードマップが変わってきそうですね

pasage
質問者

補足

「安価で高性能を目指すなら、迷うことなくAMD」作成時の悩みです。 「どうしてもAMD互換チップセットになりますから、メーカーで迷うことになります」拡張の時の悩みです。 この2つでどっちにするかで、、、拡張しないでもう1台ってのも考えているんですが、、、

• inaken11
回答No.2

インテルの方が悔しい思いをすることが少ないです。

回答No.1

お金があるならインテルです。