• ベストアンサー

AMDとintel

デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putiBerry
回答No.2

過去ログは読みましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350263 初心者なら とりあえず好きなものを買ったらいいと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.4

>同じクロックならどちらがいいんでしょうか? 現状intel Core2Duoの方が高性能 価格はAMD Athlon64X2が安いです。ここがポイントなんですが、自作パーツでCPUの価格差が1万円以上、対応マザーもAMDは安いのでintelのシステムで考えると2万円位差が出ます。 メーカー製PCだと対して価格差が無い場合があり、そう考えると少し割高でもintelが価格対比にして高性能という事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

やりたいことが、 >PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 で、 >似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 が理由、しかも >僕は初心者で ということなら、CPUをパソコンの選択基準にする為に わざわざ投稿までして検討するのではなく、 メーカーのサポート状況の調査にもっと力を注ぎ選択基準にすべきだと思います。 CPUチップ単体の信頼性(故障率)はユーザにあからさまに見えるほど違いません。 性能は価格にフィードバックがかかり、 どちらも値段相応の性能ということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サポートも調べてます。 質問して検討する事も大事だとは思います。

回答No.1

IntelがPentium4を出していた頃はAMDの方が良い製品を出していました。この頃一番AMDが輝いていましたね。 しかしCore2Duoが出てからは圧倒的にIntelが巻き返しました。優れたCPUだと個人的にも思います。 ですから特別な事情が無い限りは今はIntelが良いかと思います。特別な事情とはAMDが大好き…とかそんな理由です。 QuadコアでもIntelの方が優れています。 性能が良くて消費電力も有利。価格も大差なし。売れるわけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 また何かあったらよろしくお願いします。