• ベストアンサー

AMDとintel

デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

noname#57737
noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiBerry
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.2

過去ログは読みましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350263 初心者なら とりあえず好きなものを買ったらいいと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350263
noname#57737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

>同じクロックならどちらがいいんでしょうか? 現状intel Core2Duoの方が高性能 価格はAMD Athlon64X2が安いです。ここがポイントなんですが、自作パーツでCPUの価格差が1万円以上、対応マザーもAMDは安いのでintelのシステムで考えると2万円位差が出ます。 メーカー製PCだと対して価格差が無い場合があり、そう考えると少し割高でもintelが価格対比にして高性能という事になります。

noname#57737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

やりたいことが、 >PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 で、 >似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 が理由、しかも >僕は初心者で ということなら、CPUをパソコンの選択基準にする為に わざわざ投稿までして検討するのではなく、 メーカーのサポート状況の調査にもっと力を注ぎ選択基準にすべきだと思います。 CPUチップ単体の信頼性(故障率)はユーザにあからさまに見えるほど違いません。 性能は価格にフィードバックがかかり、 どちらも値段相応の性能ということになります。

noname#57737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サポートも調べてます。 質問して検討する事も大事だとは思います。

回答No.1

IntelがPentium4を出していた頃はAMDの方が良い製品を出していました。この頃一番AMDが輝いていましたね。 しかしCore2Duoが出てからは圧倒的にIntelが巻き返しました。優れたCPUだと個人的にも思います。 ですから特別な事情が無い限りは今はIntelが良いかと思います。特別な事情とはAMDが大好き…とかそんな理由です。 QuadコアでもIntelの方が優れています。 性能が良くて消費電力も有利。価格も大差なし。売れるわけですね。

noname#57737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IntelとAMDのCPU

    IntelとAMDのCPUで同じクロックやキャッシュが同じとしたらどちらが性能が上ですか? 信頼性やコストパフォーマスなど総合的にどちらを選択しますか?

  • IntelとAMDのデュアルコアですが...

    IntelとAMDのデュアルコアのCPUですが、クロックによっても違うでしょうが、ベンチマークの結果では、たいていのテストでIntelの方がAMDよりもいい結果がでてますが、実際使用していて体感的にその差なんて感じられるものなんでしょうか? ゲームはしないとすれば、その差が感じられるのは、画像の処理をする時くらいですか?

  • INTELとAMDどちらがいい?

    今のパソコンの調子が悪いのでPCを新しく買おうと思いますが、 CPUの違いがよくわかりません。 どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ・Inspiron One 2205 AMD Athlon(TM) II デュアルコア・プロセッサ250u ・Inspiron 580s インテルR Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ) 主な用途としては、 ・ネット ・HD動画の視聴 ・時々動画の変換 です。 イメージとしてはIntelのがよさそうなイメージがあるのですが、AMDはどうなのでしょうか。 PCの形的に、AMDのがかっこよいので、性能あまりかわらないようならAMDのパソコンにしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • インテルとAMDの新CPUについて質問があります。

    今度、自作PCを作ろうと思っているのですが、CPUを何にするかで悩んでいます。 候補は、インテルーCorei53579k     AMDーFX 8350       です。 主な作業は、フリーのソフトでの軽い動画編集とゲームです。作った後はメインマシンとして使うのであるべく用途にあったものをかいたいです。 インテルの方が性能的には良いといわれているけど自作PCとしてはFXでオーバークロックした方が楽しそう。しかしメインマシンならば性能が良いほうがいいんでは。と言う事で悩んでいます。 もし、この2つのCPUのどちらか、もしくわ両方使っている人がいたら感想を聞かせて下さい。_(._.)_ (IDのamdfxは、今使っているPCのCPUがAMDだからでAMDのほうがインテルより好きという事ではありません)

  • AMDとインテル

    CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • Intel i5に当たるAMDのCPU

    パソコンを新調するにあたって、CPUはintel i5系を選ぶ予定なのですが、コスト面を考えてAMD製も視野に入れようかと思います。 今一番搭載機種の多いi5-2410と同じぐらいの性能を持つAMDのCPUは何でしょうか?

  • intelとAMDのCPU

    PCショップやメーカーPCのラインナップはIntelのCPUが入っている機種が圧倒的に占めていて、 AMDの機種はまったく目立ちません。 性能がほぼ同等ならば、AMDの方が安くてコストパフォーマンスがよいと思っていますが、 やはりIntelの方が売れるだけの魅力/価値/性能があるのでしょうか? 自作の世界での評価を聞きたいです。

  • CPUの性能で・・・

    CPUのに色々ありますが ゲームをやる時に デュアルコアとクアッドコアやそれぞれのクロックの違い インテルとAMDのブランドの違いなどでどのような性能差が出てくるのでしょうか???

  • IntelとAMD

    IntelとAMD IntelとAMDどちらも6コアのCPUを出していますがAMDのほうが格安で売っていますhttp://www.g-tune.jp/←このページによるとAMD X6 1055よりcore i7の870のほうが性能がいいと書いてあるんですが、単純に計算したら6.8×6と2.93×4じゃ圧倒的だと思うんですが 。やっぱりスレッドが関係してくるのでしょうか?

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・