• ベストアンサー

キャッシュフロー経営について

ここ数年、キャッシュフロー経営と言う言葉が目立ちますが、実態はどういったものなのでしょう? キャッシュフロー計算書を導入する以外に、何か特徴はあるのでしょうか? また、企業価値とは、どういったものなのですか? 具体例や、概念等を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exotic
回答No.1

利益に注目するのではなく、手持ちのお金に注目することです。例えば給料を利益としたとき以下の二人を比べます。一人の給料が60万円片方が40万円とした時、前者はカードの支払いや他人にお金を貸す分が30万円あったとすると、手持ちのお金は30万円しかありません因ってキャッシュフロー経営的には後者の方が評価されます。企業で言えば売り上げがあっても売り掛けが多く現金持分が不足気味といったところでしょうか。 次に企業価値ですが、これは上で説明したキャッシュフローを基に算出するものです。 ここでは、複雑な説明はせず簡単に述べます。例えば、借り入れ50億(2%)株式50億(8%)で資本調達している企業の将来生み出すキャッツシュフロー(例えば10億)を算出し、それを資本コスト{(50/50+50)*2%+(50/50+50)*8%}5%で現在価値にしたものがこの企業の企業価値(10億/5%=200億)となります。