• ベストアンサー

下戸で悩んでいます。

下戸で悩んでいます。 ビールを2口飲んだだけで顔が赤くなり、少し気持ち悪くなります。 焼酎なんかは1口でひっくり返ります。 今、24歳ですが今後強くなれますか? 可能性はありますか? カテゴリーが間違っているかもしれません。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

私はお酒大好きですが40代の夫は下戸。ブランデーケーキも食べられない人です。 まあ昔より少しは飲めるようになってビールを小さなグラスで一杯くらいは付き合ってくれる事もあります。 若い頃から「飲めない」と公言している夫ですが、とくに付き合いで困ったことはないですよ。 今もウーロン茶で朝まで付き合う事もあります。 酔ってる人のテンションについて行けるので問題ありません。 夫婦で晩酌できないのは少し寂しいけれど、夫婦で飲兵衛だと酒代がバカにならないと聞き、それもそうだと思いますので、飲みたい時は一人で飲んでます。 今みたいに…。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もケーキや粕漬で酔ってしまいます。 私はどうもテンションに合わせれないので、先ずは雰囲気に会わせれる術を身につけたいと思います。 お疲れ様です。

その他の回答 (3)

noname#161960
noname#161960
回答No.4

一人で飲んでるのですか? 付き合いですよね? 世間一般には、「下戸」も「個性」です。 悩む必要はないと思いますが。 「下戸」って単語が存在するのがその証拠です。 医学的には、アルコールの分解酵素が少ないとか、 そういう要因もあったと思います。うろ覚えです。 肉体の許容量を越えて摂取すると、 急性アルコール中毒とかになって命に関わります。 知人で、肝臓を痛めてドクターストップが掛かった人もいます。 当時、質問者と同世代だと思います。 というわけで、無理に飲ませようとしてくる奴が居なければ 無理に飲まなくていいんじゃね?という話。 ちなみに私は飲みません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は上手く断れなく、周りのテンションに合わせられないので、先ずは、そこのとこからですね。 出来れば一生酒は飲まなくてもいいのですが…。

回答No.2

わたしもあなたと歳が近いですが、下戸の部類に入る人間です。 飲めないのを無理に強くする必要ないですよ。 飲み続ければ強くなるでしょうけど、酒が強くたってなんの自慢にもなりゃしませんわ。 お金もかかるしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うまく付き合っていきたいと思います。

• arigato5
回答No.1

体質もありますから 無理しないで下さいね。 アルコールを分解する成分が 少ない人はたくさんいますから。 下戸でけっこうじゃないですか! 雰囲気を楽しめたらいいんですよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気に合わせる術を身につけます。