• ベストアンサー

下戸で悩んでいます。

下戸で悩んでいます。 ビールを2口飲んだだけで顔が赤くなり、少し気持ち悪くなります。 焼酎なんかは1口でひっくり返ります。 今、24歳ですが今後強くなれますか? 可能性はありますか? カテゴリーが間違っているかもしれません。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

私はお酒大好きですが40代の夫は下戸。ブランデーケーキも食べられない人です。 まあ昔より少しは飲めるようになってビールを小さなグラスで一杯くらいは付き合ってくれる事もあります。 若い頃から「飲めない」と公言している夫ですが、とくに付き合いで困ったことはないですよ。 今もウーロン茶で朝まで付き合う事もあります。 酔ってる人のテンションについて行けるので問題ありません。 夫婦で晩酌できないのは少し寂しいけれど、夫婦で飲兵衛だと酒代がバカにならないと聞き、それもそうだと思いますので、飲みたい時は一人で飲んでます。 今みたいに…。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もケーキや粕漬で酔ってしまいます。 私はどうもテンションに合わせれないので、先ずは雰囲気に会わせれる術を身につけたいと思います。 お疲れ様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#161960
noname#161960
回答No.4

一人で飲んでるのですか? 付き合いですよね? 世間一般には、「下戸」も「個性」です。 悩む必要はないと思いますが。 「下戸」って単語が存在するのがその証拠です。 医学的には、アルコールの分解酵素が少ないとか、 そういう要因もあったと思います。うろ覚えです。 肉体の許容量を越えて摂取すると、 急性アルコール中毒とかになって命に関わります。 知人で、肝臓を痛めてドクターストップが掛かった人もいます。 当時、質問者と同世代だと思います。 というわけで、無理に飲ませようとしてくる奴が居なければ 無理に飲まなくていいんじゃね?という話。 ちなみに私は飲みません。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は上手く断れなく、周りのテンションに合わせられないので、先ずは、そこのとこからですね。 出来れば一生酒は飲まなくてもいいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしもあなたと歳が近いですが、下戸の部類に入る人間です。 飲めないのを無理に強くする必要ないですよ。 飲み続ければ強くなるでしょうけど、酒が強くたってなんの自慢にもなりゃしませんわ。 お金もかかるしね。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うまく付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

体質もありますから 無理しないで下さいね。 アルコールを分解する成分が 少ない人はたくさんいますから。 下戸でけっこうじゃないですか! 雰囲気を楽しめたらいいんですよ。。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気に合わせる術を身につけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

    真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

  • これは「下戸」と言えるのでしょうか?

    私の場合…  ・ビール(中ジョッキ)1杯で顔が真っ赤になります。  ・2~3杯飲むと、全身(頭~足先まで)が真っ赤になります  ・4杯飲むと足がふらつき、吐き気を催します。  ・吐いてスッキリしたとしても、頭痛は残ります。 大雑把に書くとこんな感じなんですが、これは「下戸」と言えるのでしょうか?

  • 下戸です。(泣)

     下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、 やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく 飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。  もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、 体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく 後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう 言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?  克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

  • 下戸は不利ですか?

    大手ビール会社の社員はみなさん飲めるのですか?下戸の人は入社するとき不利ですか?下戸の人は採用しなですか?

  • 下戸だとわかった場合人づきあいをあきらめるしかないのか

    自分がALDH2酵素活性が欠損してるのはビール一本で顔が赤くなることでわかっています。 でも顔が赤くなって心臓がどきどきする以外はなんの変化も感じられません。ようするに解放感というか、いわゆる「酔い」の状態を経験したことがないのです。下戸のはずなのに酔えないなんてありえるのでしょうか。 下戸の人は飲み会などにも参加できないのでしょうか。だとすると、人生の大きな楽しみの一つをあきらめなければいけないようで、損しているような気がします。 どうすればいいのでしょう。

  • 酒社会下戸のマナーについて

    自分は酒に弱く、ビール小コップ一杯で顔は真っ赤頭痛が始まります。まぁ色々練習しましたが効果はないので強くなるのは無理と思います。しかし自分はごく普通の良いお付き合いの意味で酒席には出席しそれなりに歓談したいと思っています。苦しいながら自分の力量の範囲で口にするみたいな感じでやってきました。先日「飲めない奴がいると面白くない」と悪気はないのだろうと思いますが親しい同僚に言われて悲しい思いをしました。下戸の方はどのようにこの酒社会を生きておられるのか、上戸の方は下戸の人と飲んでいてもこんな感じなら気分は害さないというのがあれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • 下戸の酒好きかも。。。ところで下戸って?

    先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。 これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。 ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか? 私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。 しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。 どうかご回答お願いします!

  • 薬用養命酒は下戸でも飲める?

    冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。 (頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…) そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう