3歳の娘が幼稚園バスで吐いてしまった!失礼ながら、先生や運転手へのお礼の方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が幼稚園バスで吐いてしまいました。制服やバッグまで汚れたので、先生や運転手へのお礼の方法に悩んでいます。
  • 娘が幼稚園バスで吐いてしまい、制服やバッグも汚れました。幼稚園では様子を見ながら面倒を見てくれたので、お礼の方法について皆様の意見を聞かせてください。
  • 3歳の娘が幼稚園バスで吐いてしまったため、先生や運転手へのお礼の方法に悩んでいます。皆様はこのような場合どうしていますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談いたします。

相談いたします。 3歳の娘が、幼稚園バスで通園しています。 今日の朝バスの中で吐いたそうです、 制服やブラウス、バッグの中まで吐き出した もので汚れました。 幼稚園では洋服を体操服にきかえさせ、様子を見ていましたが 元気なので、自宅に帰さず定刻まで幼稚園で面倒を見てくれました。 そばにいた幼稚園児や床も汚れたのだと思います、臭いもすごかったのでは ないかと思います。 この様なお手数をかけた場合、先生や、運転手さんに飲み物等を 持っていこうかどうしようか迷っています。 口頭でのお礼だけでは申し訳ないような気がします。 皆様はこのような場合どうしますか? ご意見を聞かせてください、 よろしくお願いいたします。

noname#126828
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.3

口頭だけで十分です。お礼を述べれば頭も下げるでしょう? お友達を汚してしまったかも……と気にされているようですが、立場が逆になった場合、お互い様のことで品物など素直に受け取れませんよね。 嘔吐や失禁、失便は、送迎バスの中ではよくあることです。その度に謝礼の品を持ってお詫びに出向かなければならないとしたら、保護者の負担は本当に大きくなってしまいます。そのような前例を作らないためにも、ここはちょっと我慢して、その代わりに感謝を込めて「ありがとうございました」と述べればいいと思います。 (ただし、園や保護者会で決められていることがあれば、それに倣う事になります) 一般的に、幼稚園では金品を受け取らないようにしているところが殆どで、「子供さんたちにも不快な思いをさせてしまいましたから」と、持参した飲食物などの物品の配布をお願いしても、固辞されることが多いです。 うちの息子は送迎バス歴(?)10年を超えまして、このような惨事を幾度か経験しています。 療育センターに通っている頃は添乗の保育士にお礼を述べ、連絡帳にも一筆謝礼を書き込み、面談の際にも頭を下げました。 学校に通いだしてからは、バスには専門の添乗員さんがいらっしゃるので、処置してくれた添乗員さんに頭を下げてお礼を言います(学校には言いません。勿論、学校でもお世話になることもありますので、その場合は先生に会ったときに謝礼を述べます)。 でも、品物を持ってお礼したことは一度もありません。 ただ、もしお子さんが今後何度も嘔吐を繰り返すようならバスに酔っていることも考えられますので、送迎バスを断る必要もあるかも知れません。 暫く様子を見てください。 バスの中でのことはお互い様ですし、よくあることですけれど、体調不良や酔いやすいのを承知で乗車させることは違います。お子さんも大変なので、それだけは気遣って見守ってあげて下さいね (*^_^)

質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• inekko
回答No.2

私が同じような状況であった場合ですが、 お礼の品物は、持って行きません。 保育士さんにとって、このようなことは日常茶飯事だと思います。 吐く以外にも、お漏らし、食事のトラブル等、周りを汚してしまうことは結構あるものです。 口頭で十分お礼は言いますが、品物が届いた場合、良心的な園ほど困ってしまうのではないでしょうか。 他の園児もびっくりしたとは思いますが、具合の悪い子(人)にどう接してあげたらいいのか、やさしさを学ぶいい機会ではないでしょうか。 お互いさまでもあると思いますので、金品でのお礼は必要ないかと思います。

質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 0ru
回答No.1

こんばんは。 お嬢さんの体調は大丈夫ですか?大事になさってくださいね。 年長になる息子がいます。 園バスで吐いた事もありますが、何かを持ってお詫びということはしません。 園も受け取らないと思いますし。 きちんとお礼を伝えることで気持ちは伝わると思いますよ。 幼稚園児が吐いてしまう事ってよくあることだと思います。 先生も運転士さんも何度も経験済のことだと思いますよ。

質問者

お礼