• 締切済み

溢れてる洋服の片付け方。

元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • rui37
  • お礼率65% (81/123)

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

本当にどれも着ている服ならば、 収納するしかないでしょうね。 回転クローゼットならば、床面積に対して 収納力がかなりあります。 http://www.rakuten.co.jp/sdma/243529/243609/244385/ http://furniture-direct.co.jp/efds/dress/top.html こういうものを置くことで、部屋が狭くなるのが困るならば、 処分するか、季節外商品を貸しコンテナや貸し倉庫などを 借りるしかないかも。 個人的には、この本をオススメします。 ガラクタ捨てれば自分が見える ―風水整理術入門 小学館文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/250-8000500-0310610 もし好きでなんでも取っておいて、満足しているのでなくて、 本当は上手に捨てられるといいんだけどなあと思っているならば、 役に立つ本だと思います。 「風水」とありますが、それほど風水色は強くないです。

rui37
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答ありがとうございます。 やはり収納を増やすしかないですかねぇ~…でも部屋自体狭いから余り物を増やしたくないんですよね。 なら服も買うなって話なんですが… だからと言って学生な為お金もないから貸し倉庫とかも…というか、多分そこまでは無いと思うんですよね。 他の物はつい捨てられない…というのがあると思うんですが、服についてはそれは無いと思うので…。頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • クローゼットの棚が落っこちました

    賃貸アパートに住んでいます。クローゼットに備え付けの棚があり,その下に洋服をかけるポールがついていましたので普通に使っていました。 先日クローゼットの中で音がしたのであわててみてみると,棚が落ちてしまい,その棚がポールの上に落ちたみたいでポールも壁から外れてしまい,壁に縦30センチくらいの穴が開いてしまいました。 棚には特に重量制限が書かれていたわけではないので衣類の入ったダンボールをおいていたのですが,こういう場合はこちらの落ち度になるのでしょうか?また,こちらが修繕しなければならない場合はどのくらいの費用になるのでしょうか。教えてください。

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クローゼットに洋服をかけられるようにしたい

    こんにちは。 クローゼットがありますが、物入れの仕様になっており、洋服かけのポールはついていません。 ポールを取り付けるなどして、洋服をかけられるようにしたいのですが、 どのような部材を購入し、どのようにつければよいのかどなたかアドバイスお願いします。 クローゼットは、幅は73cm、奥行き37~38cmくらい 扉は両開き(観音開き)です。 現状は棚板があり、だぼ穴が奥と手前の2カ所にたくさん開いており、 今後も最上段だけは棚として使用したいと考えています。 なお、ポールは横に渡すのでも縦に使用にするのでも構いませんが、できれば横に渡したいです。 横に渡す場合、洋服はハンガーを斜めにして使用します。 よろしくお願いします。

  • ジャケットの置き場所。

    こんばんは。 うちは玄関にポールハンガーを置き、ジャケットを引っ掛けています。 4人家族で二人の子供は小さいですが、外へ出るときにはジャケットを着るので4人分のジャケットがポールハンガーに掛けてあり、雑然としてあまり見栄えの良いものではありません。 玄関にジャケットがあれば出かけるときにも便利ですし、一度羽織ったジャケットをクローゼットにしまうのはなんとなく気が引けます。 そこで皆さんはジャケットをどこに置いて(掛けて)いますか? うちの雑然とした玄関を見ると、ちょっと置き場所を考えたほうがいいかなあと思っています。 何か良いアイデアなどあったら教えてください。

  • 折り紙状態…洋服畳み。

    10年ほど前から、洋服を整理箪笥に仕舞う時、異常なまでに丁寧に畳むようになりました。 まるで折り紙を折るようにキチッとしないと気持ちが治まらず、適当に畳んで仕舞うと、いつまでも気になってしまい、結局、畳み直してしまいます。 たまたま、その光景を見ていた友人が「ねぇ…ブラウス1枚畳むのに5時間くらいかかりそうだね…。」と呆れ返られたことがありました。 そのため箪笥の中は、まるでキチンと折られた折り紙がかさなっているように綺麗ですが、箪笥からブラウス1枚取り出して着る度に、畳んで収納する事が頭をよぎり憂鬱です。 クローゼットも同じ状態…全て同じデザインのハンガーで、同じ洋服カバーがかけられ、ずらりと並んでいます。 もちろん、自分の納得行く形にハンガーに洋服が掛かるまで、何度でも左右の袖を見比べ、裾を確認し…。 正直、疲れました。季節の替わりの目など、洋服畳みで休日の1日が終わります。 誰か私の「洋服畳み」を止めてください!!!!!

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • ダンボールで服を保管できる?

    タイトルどおりなのですが、衣装ケースじゃなくて ダンボールに服を入れて保管することは可能でしょうか? 衣装ケースより通気性などはいいのでは?とか思ってしまうのですが。。。 服が多くて衣装ケースを買うお金もバカにならないため ダンボールで保管できればなぁと思っています。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう