• ベストアンサー

引き戸の作り方!!!!教えてください。

引き戸の作り方!!!!教えてください。 ふすまがあります。エアコンがないので、閉めると暑いため、風通し良く、追加で引き戸をつけたいです。 猫がいるので、あけっぱなしはできません。 戸は園芸用のラティス(購入済)を使用したいので、かまちとかいうのを作ればいいのでしょうか? 難しそうでしたが、簡単にできるのはないでしょうか? 猫の脱走防止も兼ねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

no1です。  貴殿の案では、レール部分を造って現状に沿わす必要があります。 一つの方法として、アルミサッシについている網戸、これを参考に研究してください。 (敷居や畳の上に来ると思いますので、どうするかです) 他に、ラチスを開閉式の折りたたみとすれば、柱状のものを1本立てれば可能かな。 (ワンマン乗り合いバスの前出入り口を参考にイメージしてください)

mtksydituz
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます。 その辺見てきて研究してきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

まず大前提として考えておかねばならないことがあります。 現状のふすまはどうされるのでしょうか?  ふすまを開けきって、そこに作った引き戸を付けた場合に、開けたりするスペースはあるのですか? 1間の2枚造りだとふすまを1枚以上撤去しないとだめですね。  2間幅の時は、(4枚造りですから)中ほどに2枚を交差して入れ込むことになるでしょう。 そこで、引き戸の条件としては、上下の溝に合う「すべりくつ」の部分が不可欠です。 現在ふすまがはまっている溝=鴨居と敷居を使いますので、その長さと高さと幅に合った板状のものをくっつければ良い訳ですが、 引き戸が打ち合わさって締まるためには、擦れるほうの面に障害となるものがあっては出来ません。 そこのところをよく判断してお進め下さい。 ご健闘を祈ります。

mtksydituz
質問者

お礼

ふすまは2枚です。周りには何も置いていないのでスペースは確保しています。 玄関からすぐ近くのふすまで、玄関を開け放ち、風を通すべく方法を考えていました。 ふすまは撤去しないでいきたいと思っています。客が来た時はふすまを閉めて、普段一人のときはラティスの戸・・なんて都合が良すぎますかね・・(ToT) 説明下手ですみません。 溝・・参考になりました。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

簡単にできるのなら作ってください 寸法と形、それに式の形式を決めて図面を描きます 図面の一サンプルを上げておきます サンプルは蒸気機関車ですがこれがしっかり出来ていないと動きません 図面が出来たたら図面に従って材料をそろえます 敷居と鴨居の間隔に合わせて高さ、両側の柱の間隔に合わせて幅を決めて墨を入れて切ります これを刻みと言います 刻みが終わったら組み立てて完成です

mtksydituz
質問者

お礼

何度確認してもサンプル見れません・・なぜ?(ToT)なんか悔しいです。 敷居と鴨居は絶対ですよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の和室からの脱走防止法について教えて下さい。

    昨年秋より捨て猫2匹を飼い始め、現在生後半年くらいになります。 住居は賃貸の古い日本住宅の戸建です。 完全室内飼いで、一階の仕事場などに入られると困るので、二階部分だけ自由に行き来できるようにしています。 これから暑くなってくるので、窓は網戸にして、風通しが良いようにふすまは開けておこうと思っているのですが、ふすまを開けはなすと猫は階段から一階に降りたり、三階に登ったりしてしまいます。 ふすまは2枚で引き戸になっています。 風通しは良くて、猫は出入り出来ず、人は通れる工夫をご存知の方がいっらっしゃれば教えて下さい。 このサイト等で猫の脱出防止法を調べてみたのですが、和室(ふすま)でも使える工夫が見つからず、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 網戸を開けてしまうので困っています!

    家の猫が網戸を開けて脱走するので困っています。(家中のドアはほとんど開けて しまいます)これからの時期、網戸にして風が入るようにしたいのですが、 ちょっと目を離すとすぐ戸を開けてしまいます。簡単に戸を開けられなくなる 便利なグッズはないでしょうか? ・・・かと言って人間も開かなくなっては 困るので、あくまでも『猫の脱走防止グッズ』のような物があれば良いのですが グッズの売っているお店、又は自作で何か良い対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに家の網戸は2枚の合わせ式です。)

    • ベストアンサー
  • 玄関引き戸にバーハンドル追加

    玄関引き戸にバーハンドル追加 現状、玄関引き戸の開閉は二本指先で窪みに入れて行っています。 やりづらく、バーハンドルみたいなものを取り付けたいのですが、ググり方とアイデアが浮かびません。 バーハンドルを金属扉に取り付ける方法で穴加工とかは敷居が高いので両面テープでは強度的に問題あるかと思っています。 鍵部分全部を交換して目的を果たせそうですが、サイズが合う物があるのかわからない。下記製品みたいなものを求めています。 HH3K19830 YKK 玄関引戸 戸先錠 バーハンドル戸先内締り錠 樹音 等 https://store.shopping.yahoo.co.jp/abcshop-yh-ten/hh3k19830.html ただ、鍵部分は不要:ドア2枚の合わせ部の鍵を使用しているので。 室内側の取り付けピッチが、この製品では210mmですが、私の引き戸では100mm。 また、鍵部分の取り付けピッチは95mmですが、私の引き戸では85mm。 またまた、2万円も出したくないので、できるだけ安価に目的を達成する方法をご教示頂けたら幸いです。

  • 猫に破られない室内用の網戸

    2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。 ・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。 ・隣の部屋にはエアコンがある。 ・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。 襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。 普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

  • 猫の網戸対策

    何かアイデアを教えて頂きたいのですが、 網戸についてです。 猫が増えて今年初めて、脱走防止にと窓6箇所に対して網戸を4箇所を導入してみました。 設置して1ヶ月、破られることも登る事もせず、無事に過ごせています。 猫たちも幸せそうに外の匂いを嗅いだり、網戸越しに外を眺めて、マッタリしています。 網戸をして良かったなぁ~、と思いつつ、他の猫ちゃんが散歩していたり、虫や鳥が飛んでいると、我を忘れいつ網戸が破られて脱走されてしまうかが心配です。 1匹は窓や引き戸を簡単に開けてしまう子なので、網戸には、網戸ストッパーを全部してあります。 補強する物や匂いをつけるなどいろいろ考えましたが、いまいち悩んでしまいます。 皆さんの所は「これで、絶対脱走できない!」何かをしていますか? また、破られてしまったその後は繰り返しすると思うのですが、どうしましたか? 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • リフォームでふすまの変更

    現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの部屋飼いでの脱走対策

    今2匹の猫を賃貸マンションにて飼っています。オスとメスです。 最近引き戸を自分で開けて脱走するようになりました。そして部屋中を探索していたずらしてしまいます。最近怖いのは玄関の開く様子を見て開くドアを知り開けようと寝静まった頃にがちゃがちゃやっています。 近隣にも迷惑ですし傷も増えていく一方です。 今のマンションに住む時6畳の部屋を猫の部屋と決め、はじめの頃はドアストッパーなどで引き戸の下の部分を固定して何か月かはもちましたが、最近はものすごい力で開けてしまいます。賃貸マンションという事もあり、ドアに穴を開けるわけにはいかず、困っています・・・ いたづら防止のスプレーも効き目無し・・光ものをドアに貼るのも効果無し・・引き戸という事もあり紐で縛ったり固定するのが難しく何かいい方法はないでしょうか?猫の部屋には遊び道具、餌、トイレがあり生活する場所だよ!というアピールはしているのですが伝わらないのです(><)

    • 締切済み
  • べっとりにゃんこの心理

    うちの末娘ちゃん(5歳・三毛サビ)がいつも私にくっついて寝ます。 最近夜も暑いのですがそれでもやめてくれません。 元々甘えっ子でちょうど1年前に一度脱走してしまい、私が見つけて帰ってきてから尚更私にべっとりにゃんこになってしまいました。 私が離れると気が狂ったように鳴きまくって私のあとをついて回ったり、私が外出すると鳴きながら私を探すそうです。 何度か寝室に入れないようにしたら、同居猫(元♂13歳・9歳)とともに大運動会を始めて家具を倒したりドアを壊したりとして眠れませんでした。 去年も相当暑かったので我慢できない時には凍らせた保冷剤を枕にしたり脇の下に挟んだりしていましたが。。。 当方北海道なのでクーラーがありませんので、脱走防止の網戸をして窓を開けていますが。。。 私のほかにも家族がいるのに何故私にだけにべっとりなのか、暑いのにどうしてくっついて寝るのか分かりません。 人肌のほうが冷たいなどいくつか仮説を立てているのですが(家族の中で一番体温が低いです)。。。 他の似たような質問を見たのですが、それらとは異なりうちの子は私以外にはほとんど懐きませんし、人見知りがかなりひどいです。 同居猫にはフレンドリーでたまに引き連れて私のベッドの上で寝ていることもありますが。。。 エアコン・クーラーなしで暑い夜を猫とともに安眠できる方法もありましたらぜひ教えてください。 ・・・現在膝の上がかなり熱くなっています。。。

    • ベストアンサー
  • 除湿機使用後の部屋で寝るときの窓は開ける?

    長文すいません。 当方、湿度の高い山奥の地域に住んでいます。 家は築年数古い団地の上階です。 山なので霧もよく発生するため、部屋の湿度が高くて 知らぬ間に畳にカビが生えたり、本棚の裏側がカビだらけになったり。 そこで除湿機を購入しましたが、使用した際の水の溜まる速さに驚きました。 ここで疑問なのですが、昼間にせっかく除湿機で除湿した部屋で 夜眠る時に、窓は開けないほうがいいのでしょうか? ※霧は発生しますが、山奥のため風通りが非常に良くて 夜はエアコンいりません。 エアコンは古い団地のため1機しか付ける場所がなく、それもリビングなのです。 幸い、寝る部屋とリビングは襖で仕切られているので 襖を開ければリビング経由でエアコンの冷房は届きます。 今日も朝から雨が降ったり止んだりで湿度が高かったので 除湿機使ってました。 ですが、今の時間になると外はとても冷たい風がふいていて 涼しいです。 リビングと寝る部屋の窓を開ければ、かなり風が抜けると思います。 しかし、深夜や早朝にまた霧が出ると思います。 こういう場合は開けずにエアコンで寝る方が良いのでしょうか? それとも湿度を気にせず窓を開けて風通しをよくして、 普段その部屋を使わない時間帯に除湿機をかければカビの発生を防げるのでしょうか? 山奥に引っ越してきて、今夏、初めての除湿機使用環境なので アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう