シャムネコの飼い主の海外赴任の問題

このQ&Aのポイント
  • 雑種でありながら容姿はシャムネコの猫を近所からもらったが、来年海外への赴任が決まり、猫を手放すことに悩んでいる。
  • まだ子猫であるため、飼えるまで飼ってから手放したいが、成猫になってしまうため貰い手がないのではないかと心配している。
  • 海外でも動物を飼える家を探すのは難しいため、猫を連れて行くこともあきらめざるを得ない。実家にも先住猫がいて、無理と言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑種ですが容姿はシャムネコです。

雑種ですが容姿はシャムネコです。 近所からもらった猫で、現在生後3ヶ月くらいです。 とてもきれいでかわいい猫なのですが、主人の仕事の都合で、急に来年海外に行くことに決まりました。 そこでせっかくもらった猫を手放さなければならないかと悩んでいます。 飼えるまで飼って手放したいのですが(来年3月まで)、そのときは成猫になっているので貰いてもないのでは?と思います。 今ならまだ子猫だし、見かけは完全なシャムなので貰い手があるかと思います。 海外に連れて行くことも考えましたが、あちらでも賃貸で動物を飼える家を探すのが難しいらしいのであきらめるしかないようです。 実家にはすでに先住猫がいて、無理と言われました。 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

海外は狂犬病が撲滅できていないので、いったん日本から出たほ乳類は、狂犬病にかかっていないか検査をさせられます。 現地で済ませて証明書をもらっていないと、潜伏期間の間、空港や船の港で何日もケージに入れられてしまいます(最長180日間の係留検査)。 犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編) - 動物検疫所 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html また、一旦外に出てしまうと、犬に限らず狂犬病のキャリアではないかと思われてしまうため、マイクロチップを埋め込んでおくなどして、あきらかに飼い猫であることを示しておかないと処分されてしまいます。(人間が発症するとほぼ助からない病気ですので) それらのことを考えると、日本で過ごさせてあげるほうがトータルではネコちゃんのため、と思います。

rosemary49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットを海外に連れて出ると、また連れて帰って来る事も考えなければなりませんよね。 家族の一員を捨てて帰ってくるわけには行きませんから。。。 詳しいサイトをご紹介していただきありがとうございます。 ペットの輸入、輸出はペットにとっても人間にとっても相当な労力を要することなんですね。。。 保留されている間に弱って死んでしまうことなどないのかなと思ってしまいました。 飼い始めてこのようなことになり、猫ちゃんには申し訳ないと思いますが、早くかわいがって下さる飼い主さんを探すようにします。 最初、子猫の飼い主の方が貰い手がなければ保健所に出そうとされていたところを貰ってきた子猫です。 今では情が移り手放したくない気持ちで一杯ですが、子猫のためにも良い飼い主さんが見つかることを祈るばかりです。 コメントを下さった方々には感謝いたします。

その他の回答 (3)

• scottcr1
回答No.4

No.3ですが、実家で飼ってもらうのはアリだと思います。 一度、子猫を実家に連れていかれてはいかがでしょうか。 けっこう親御さんがメロメロになるかも知れません。 (でも、親御さんはあまり猫好きではないのですかね?昔からの習慣でなんとなく飼っている人もけっこういますからね) 問題は、先住猫さんとの相性ですが、相手が子猫の場合、成猫の適応力は意外と高いと思われます。 (成猫同士はむずかしいですけどね) 特に男の子の場合は、子猫にやさしい子が多いような気がします。 子猫のうちはケージ飼いすれば、先住猫はケージに入ってる方を格下に見ますので、仲良くなるのは早いと思います。 もし、実家で飼ってもらえることがあれば、飼ってもらうのは小さいうちからの方がいいと思います。

rosemary49
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実は、状況が変わったのでお知らせいたします。 主人が先ほど、私たちが日本にいない間猫を預かってくださるという方を見つけたそうです。 来年からでも、1年くらいなら大丈夫とのことです。 主人が娘の気持ちを考え、今日友人に頼んだそうです。 長女は泣くし、次女は荒れていたところで、助かりました。 このような展開になるとは考えてもいなかったのでこちらに投稿させていただいたのですが、問題が解決でき本当に嬉しいです。 猫がもっとかわいく見えてきました。 皆様から親切なご回答を頂き感謝いたします。

• scottcr1
回答No.3

娘さんたちもいっしょに海外に行かれるのでしょうか? もし、娘さんたちは日本に残られるなら、中高生なので、猫は充分飼えると思いますが。 まぁ、こうやって質問されるとこを見ると娘さんたちもいっしょに行くのでしょうね。 もし、来年の3月以降、誰も飼えないようであれば、1日も早く里親さんを探された方がよろしいかと思います。 やはり大きくなった猫はもらい手が少ないです。 できれば、生後1~2ヶ月のかわいい盛りに里親さんを募集されるのが理想ですが、シャムのかわいい子なら生後3ヶ月でも、里親さんは見つかるかと思います。 里親さん探しは近所のスーパーや獣医さんに貼り紙をしたりですかね。 または、こういったネットで http://www.satoya-boshu.net/ 募集すると、シャム柄の子なら、1日で10件くらいすぐに問い合わせが来ると思います。 (自分もシャムMIXの子を募集して1日で9件来ました) ネットでいいところは家族状況や住宅環境など、よさそうな人を選べるところですね。 近所だけで募集すると、ある程度もらう人は限定されますので、ちょっと気に入らない人にお願いするようになるかも知れません。 どちらにしても、最近は虐待目的などで、子猫を入手しようとする里親詐欺も多発してますので、くれぐれもご注意ください。 引渡しも、先方に行って、飼育環境を確認してからお渡しするようにしてください。

rosemary49
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら娘たちも一緒に渡航するつもりです。 シャム柄は人気があるということなのでちょっと安心しております。 私の住んでいる地域の動物愛護団体などを通して、子猫を大切に飼ってくださる里親を探してもらう方法がベストなようですね。 里親詐欺が多発しているというのには驚きました。 猫を飼ってくださる方なら誰でも。。。という考えは危ないですね。 貴重な情報ありがとうございました。

• usamr
回答No.1

一緒に連れていけないことが確定しているのでしたら なるべく早めに里親さんを探されるべきでしょうね。 飼えるまで飼うというのは、あくまで人間側の都合ですから。 あるいは…ご実家にもう一度打診なさってみては? 先住猫ちゃんがいても飼えないことはないとおもいますよ。 (他にもご事情があるのかもしれませんけど・・・) お辛いでしょうが、猫ちゃんが幸せに暮らせるようにご検討ください。  

rosemary49
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子猫のうちに里親を探すのがベストですよね。 実家ではいろいろ事情があり、もう一匹猫を世話するだけの心の余裕がありません。 私には、高、中の娘がおりそれはそれはかわいがっております。 雑種とはいえ、目も青く本当に見事な猫です。 少々お金がかかっても海外に連れて行こうと運送も調べましたが、無理だと判断しました。 まだ子供には話しておりませんが早めに里親を探すようにしたいと思います。