寂しい高校生の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、家や学校で居場所がなく、寂しさを感じています。友人もいないし、彼氏もいません。ただ一人で夢に向かって頑張っているけれど、やはり寂しさが募ります。私は誰かに愛されたいし、構われたい、一緒にいたいという欲求があります。こんなに苦しいのに眠れない毎日を過ごしています。どうすればいいのでしょうか?
  • この寂しさには、音楽が唯一の癒しです。私は音楽を捨てたくありません。しかし、男性とうまく喋れないし、人とうまくコミュニケーションすることも苦手です。周りの人たちが羨ましく感じるほど楽しく過ごせることができません。どうしたら寂しさを解消できるでしょうか?
  • 分かります。孤独で寂しい気持ちを抱えたまま、誰かと一緒にいたいと思うことでしょう。でも、必要とされたい気持ちは誰しもが持つものです。私も同じように感じています。寂しさを解消するためには、まず自分を大切にし、音楽のような心の支えを見つけることが大事です。また、助けを求めるために相談できる人を見つけることも重要です。一人で抱え込まず、誰かと話すことで心の重さを軽くしていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい

寂しい 高校3年生です。 家にも学校にも居場所がなくて、寂しくて愛されたいです。 学校ではいつも1人、友達もいない、特別な友達もいない、親友と呼べる人もいない。 ただ夢に向かってひたすらに頑張ってるだけ。音楽だけは捨てたくない。 17年間彼氏なし。男性とうまく喋れない。人とうまく喋れない。 でも、寂しくて寂しくてたまらない。 そのせいか、誰でもいいという気持ちが芽生えています。 とにかく私をぎゅっと抱きしめてくれて、寂しくならないようにしてくれて… 求めても何もない。学校もつまらない。ただ、音楽に必死になって。心が何度も折れそうになっても、いつも1人で声を押し殺して泣くだけ 誰かに必要とされたい。構われたい。誰かと一緒にいたい。人の温度を感じたい。 周りが羨ましい。楽しくご飯を食べたいし、安心したいし、笑いたい。 苦しくて苦しくてたまらない。 どうしたらいいんですか?彼氏が欲しい。誰かと一緒にいたい。欲求が高まるばかりです。眠れません 毎日泣くばかりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

がんばって、、、、辛くて,、、眠れなくて、泣きながらパソコン打っているのね、、貴方の気持ちが、痛いほど伝わってきます。でも、、、もう少し我慢すれば、進学するにせよ、就職するにせよ、新しい居場所が出来るでしょう。もう少しだけ、がんばって、     だじょうぶ、貴方なら、もう少したてば 環境も変わって、新しい居場所も見つかるヨ、恋人も見つかるよ、、がんばれって、卒業するまで、、

hachism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shingo6
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

人間ってそんなものだよ。君の周りの女の子達は女同士で仲良くしている人がいるでしょ?でも、心の中では「私が1番可愛い。」「こいつはまた化粧品変えた?どこに金があんの?」と友達が1番のライバルだったりする。それって結構しんどいよね?大人になっても、相手に利用価値があるか無いかが1番の問題。心の良い人でも、利用価値が無いようなら友達は作れない。そんな友達は友達じゃないよね? やっぱり、血のつながりと言うか、家族って大切なんだけど、あなたの親の年齢だと核家族化した後だね?親自身が親から離れて生きていたから子供との付き合い方がわからないのじゃないかな? まあ、人間なんて1人で生きて行くしかない。本当にわかってくれる人なんて巡り会うわけが無いと思って生きていくとつまんないことでありがたさを感じたり、幸せを感じたり出来る。変にネットで友達を探したりしないようにねネット依存なんて、人間失格と同じだよ。

hachism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ronpon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

気持ちわかります 自分もどうしようもない感情が流れて・・・ただただ涙が流れてくることがあります 文章を読んで可哀想だと思ったし、何かしてあげたいとも思いました 直接的なコミュニケーションが苦手ならば ネットは便利だと思います メールなどで話す練習をして 自信を付けて 直接的なコミュニケーションにつなげてみては? 人間誰しも一人は辛いですよね・・・

hachism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dogydog
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その年頃でそういった気持ちになるの なんとなく気持ちわかる。 だけど、誰かに構ってもらいたいからといって 尻軽女になっては、周りの人は貴方の事をそういう人としか認識しないだろうから 賢明な判断ができるように我慢を覚えるのもいいと思います。 あせらないで

hachism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近親友が彼氏ばっかりでショックと怒りが隠せません

    同じクラスに小学校から一緒の親友がいるのですが親友は最近同じクラスの男の子と付き合い始めました。私は入院していたのですが今日学校に復帰しました。親友とは家が近所なので学校にはずっと一緒に行っており帰宅も一緒なのですが学校に復帰した今日「先に行ってていいよ」「先に帰ってていいよ」と言われました。私は現在就活中で説明会に一緒に行くのでしたが「○○が早く教室戻ってきてって言ってるから説明聞いてきてくれるかなぁ?」と言われました。このような行動が理解できないのですが彼氏がいたらそうゆうものなのでしょうか?私は彼氏がいても友達との付き合いを大事にしてしまい、同じクラスで付き合っていた男の子に付き合っていた当時「courreges21は俺より○○(親友の名前)のが大事な気がする」と言われてしまった程です。彼氏がいてもそこまで友達付き合いを大事にしたいと思う私の考えが子供なのでしょうか?私は一緒に帰る人がいない一緒に行く人がいないという事で悩んでいるわけではないのです。親友のその行動が大変ショックなのです。私の考えが間違っているのかなぁと思ってしまい、なかなか親友に私の感じている事を伝えられないでいます。親友とご飯を食べに行くときに私が彼氏にご飯に誘われて私が彼氏の誘いを断ろうとすると「彼氏と行ってきなー」と言ってくれるようなさっぱりとした考え方なので伝えるべきではないのではないかと思ってしまいます。私が親友に対して感じている事を親友に話すべきでしょうか?それとも話さずに心にしまっておくのがいいのでしょうか?伝える場合どのように伝えたらいいと思いますか?

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 親友>彼氏

    こんにちは。わたしは高校生の女子です。 わたしには同い年の彼氏と、仲のいい女友達(親友)がひとりいます。 わたしも親友も友達が少ない者同士なので、いつも二人で行動しています。 本題です。 わたしは、彼氏より親友を優先させてしまいます。 理由は、親友と一緒にいる方が楽しいからです。 彼氏のことは好きだし、一緒にいる時間も楽しいです。 だけど、高校生のうちは、親友とずっと一緒にいたいんです。 親友との思い出をたくさんつくりたいんです。 バランスがうまくとれません・・・。 彼氏との時間をつくらなかったら、結局別れてしまうと思うんです。 わたしは恋愛に向いていないのかもしれません。 もう別れた方がいいでしょうか? たくさんの気持ちが入り交じってうまく整理できません。 アドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 新学期が始まりました

    いつも同じような質問内容ですが、すいません。でもここに質問するしか心の行き場がないのです。新学期が始まりました。去年、親友に裏切られてから居場所はあるけれど、どこか疎外感を感じる窮屈で苦しい生活を送っていました。そんな生活から抜け出せる新学期のチャンスを掴もうと思ったのですが、なかなか思うようにはいきません。一緒にいる友達がいるようでいないのです。私が必死に繋ぎ止めていないと、私の側には誰もいないのです。今まで自分は明るく元気な人だと思っていたけれど、今は自分の話しはとてもつらまらなく、根暗のように感じてしまいます。なんだか、こんな自分と一緒にいても今の友だちも、前の親友のように私をつまらなく思い捨てられてしまうのでないかと不安でたまりません。意識していないと、すぐに私は独りになってしまいます。 私の高校は女子クラスで3年間2クラスしかないクラス替えがあり、ほぼグループの入れ替えが起こるだけで新しい対人関係はあまり生まれません。それにプラスして、裏切った親友が私について、あることないこと悪い噂を回したのでその噂も気になり、なかなか勇気が出ません。裏切った親友にはいつも周りに人がいます。私は裏切った親友の悪口は一度も言いませんでした。なのにどうして悪い人に人が集まり、私はいつも独りなのかわかりません。1年が始まったばかりなのに、はやく卒業したいとばかり考えています。 どうしたら人と上手く関われるのでしょうか。 いつもニコニコとか自分から声をかける、とか親切にするとかやれることは全部やっているので、尚更どうしたらよいかわかりません。 この1年楽しく過ごしたいなんて思わない、ただひとり私の側にいてくれて平和に1年が過ごせればそれだけでいいのです。 私はどうしたらよいと思いますか? 中学校まではこんな経験一度もありませんでした。いつも必ず友だちがいました。 私の何が変わってしまったのでしょう。多分何か大きな原因があるのだと思うのだけど、私にはもうなにも分かりません。

  • モテるから?フレンドリーだから?

    親友は彼氏はいますが、男友達が多いです。 でも誰かとキスをしちゃったりなどありません。 すごくピュア?で処女です。 そして、毎日2人の男友達とLINEをしてます。 もちろん女友達ともLINEしたり… 女友達もちゃんといて男女関係なく…と言う感じです。 でもこの男友達は彼女が彼氏持ちなのを知っています。 なのに他愛もないLINEを親友に送ったり… 『ひまー』『今テレビでさー』など。 そして親友のことをご飯に誘ったり、遊びに誘ったりしています。 途中で親友がLINEを終わりにしてもまたLINEを送ってくるようです。 なので毎日LINEをしてるみたいです。 (1人はもう2ヶ月、もう1人は1ヶ月。LINEが続いているそうです) 親友のことを狙っているんでしょうか?(1人の男の子は親友に彼氏ができる前からLINEをしています。) それともただ友だちとして話しやすいから? 質問ばかりで申し訳ないのですが、もう一つ質問があり… 毎日男友達とLINEをしていて彼氏は嫉妬をしたりしないのでしょうか? 一緒にいるときに彼女の携帯の画面に男の子の名前でLINEがぽんぽんきていたら『は?ありえない』など思わないのですか?

  • 助けてください

    いつも同じような質問内容ですが、すいません。でもここに質問するしか心の行き場がないのです。 新学期が始まりました。去年、親友に裏切られてから居場所はあるけれど、どこか疎外感を感じる窮屈で苦しい生活を送っていました。そんな生活から抜け出せる新学期のチャンスを掴もうと思ったのですが、なかなか思うようにはいきません。一緒にいる友達がいるようでいないのです。私が必死に繋ぎ止めていないと、私の側には誰もいないのです。 今まで自分は明るく元気な人だと思っていたけれど、今は自分の話しはとてもつらまらなく、根暗のように感じてしまいます。なんだか、こんな自分と一緒にいても今の友だちも、前の親友のように私をつまらなく思い捨てられてしまうのでないかと不安でたまりません。意識していないと、すぐに私は独りになってしまいます。 私の高校は女子クラスで3年間2クラスしかないクラス替えがあり、ほぼグループの入れ替えが起こるだけで新しい対人関係はあまり生まれません。それにプラスして、裏切った親友が私について、あることないこと悪い噂を回したのでその噂も気になり、なかなか勇気が出ません。裏切った親友にはいつも周りに人がいます。私は裏切った親友の悪口は一度も言いませんでした。なのにどうして悪い人に人が集まり、私はいつも独りなのかわかりません。1年が始まったばかりなのに、はやく卒業したいとばかり考えています。 どうしたら人と上手く関われるのでしょうか。 いつもニコニコとか自分から声をかける、とか親切にするとかやれることは全部やっているので、尚更どうしたらよいかわかりません。 この1年楽しく過ごしたいなんて思わない、ただひとり私の側にいてくれて平和に1年が過ごせればそれだけでいいのです。 私はどうしたらよいと思いますか? 中学校まではこんな経験一度もありませんでした。いつも必ず友だちがいました。 私の何が変わってしまったのでしょう。多分何か大きな原因があるのだと思うのだけど、私にはもうなにも分かりません。 ストレスで潰れそうです。吐き気がします。なにも考えたくなくて、眠りにつきたいけれど眠ると憂鬱な明日が来ます。辛いです。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???