• ベストアンサー

英検1級の長文対策

英検1級の長文対策 先日、英検1級を受けましたが、長文は、読めている気がしていたのに、実際には 不正解の連続で、確実に足を引っ張っていました。 長文読解の力は、どのようにしてつければよいでしょうか。 TIMEやNEWSWEEKなどの購読が良いのでしょうか。何かおすすめはありますか。 教えてください。

noname#146118
noname#146118
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「1級」ですよね? 先日1級の過去問題を見てみたら、まだまだきついなと思いました。 というわけで私にはまだ無理なんですが、 合格者の話を読むとTIMEを使う人は多いみたいですね。「英検1級 学習」などでネット検索するといろいろ学習アドバイスがありますよ。受験者数自体が少ないゆえ、やはり他の級よりは情報が少なそうですけれども。 私もTIMEは一応購読していますが、あまりちゃんと読んでいません。読んでいないというか読めないというか。興味ある話題だけ拾い読み。メキシコ湾の原油流出話題など。 NewsweekのほうがTIMEよりも単語などが少し平易なようですが、時事話題という意味では同様に参考になると思います。 どちらもWebサイトがありますし、雑誌のバラ売りもしていますので、オンラインで読んでみるとか、とりあえず1冊ずつ買って比べてみるとかしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

TIMESなどの英字新聞を読むことは非常に有効的ではあると思いますが、準一の長文で扱われる内容の背景知識はあらかじめ知っておくと推測力なども高まりますよ! 教養や背景知識として、私はZ会の「ACADEMIC~中級~人文・社会科学」を使用しています! CDも2枚付属しているので、リスニング対策にも使っています。 あとは、長文のテーマや文中の構文分析など自分がどこを弱点としているかを的確に明らかにすることだと思います!