• ベストアンサー

英検1級の長文対策

英検1級の長文対策 先日、英検1級を受けましたが、長文は、読めている気がしていたのに、実際には 不正解の連続で、確実に足を引っ張っていました。 長文読解の力は、どのようにしてつければよいでしょうか。 TIMEやNEWSWEEKなどの購読が良いのでしょうか。何かおすすめはありますか。 教えてください。

noname#146118
noname#146118
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「1級」ですよね? 先日1級の過去問題を見てみたら、まだまだきついなと思いました。 というわけで私にはまだ無理なんですが、 合格者の話を読むとTIMEを使う人は多いみたいですね。「英検1級 学習」などでネット検索するといろいろ学習アドバイスがありますよ。受験者数自体が少ないゆえ、やはり他の級よりは情報が少なそうですけれども。 私もTIMEは一応購読していますが、あまりちゃんと読んでいません。読んでいないというか読めないというか。興味ある話題だけ拾い読み。メキシコ湾の原油流出話題など。 NewsweekのほうがTIMEよりも単語などが少し平易なようですが、時事話題という意味では同様に参考になると思います。 どちらもWebサイトがありますし、雑誌のバラ売りもしていますので、オンラインで読んでみるとか、とりあえず1冊ずつ買って比べてみるとかしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

TIMESなどの英字新聞を読むことは非常に有効的ではあると思いますが、準一の長文で扱われる内容の背景知識はあらかじめ知っておくと推測力なども高まりますよ! 教養や背景知識として、私はZ会の「ACADEMIC~中級~人文・社会科学」を使用しています! CDも2枚付属しているので、リスニング対策にも使っています。 あとは、長文のテーマや文中の構文分析など自分がどこを弱点としているかを的確に明らかにすることだと思います!

関連するQ&A

  • 英検対策に使う英文について

    英検の読解対策の1つとして、the Economistを読んでいるのですが、購読していた頃に、読みきれず7冊ほどためてしまいました。今は購読していなく、本屋でたまに買うつもりです。読みきれずたまってしまった分の雑誌をある程度読み終えようと思うのですが、半年くらい前の記事になっていて、今からすると古い記事です。ですが、古い英文でも英語学習には支障ありませんよね?そんなに英語の使い方とかは最新のとは変わらないと思うのですが、少し気になります。

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • 英検準1級のと1級の長文どちらを先にやるか

    ここ最近英検2級レベルの長文を読めるようになったのでさらに上の級の長文を読めるようにしたと思っています そこで英検準1級 長文読解問題120、英検1級 長文読解問題120という本でやろうと思います 本当はいきなり1級のレベルじゃなくて準1級のレベルのほうからやったほうがいいと思うのですが、この本は最初のほうにウォーミングアップとして実際よりもやさしい文で練習できるようなのでこれならいきなり1級のほうでも問題ないと思うのですがやはり準1級のほうを先にやるべきですか?

  • 英検1級の問題集

    英検1級の長文読解に役立つ問題集を探しています。4月から英検1級の勉強をしていて分野別の長文問題集も解き終わったのですが、未だに長文読解に慣れないのでもっと長文読解の練習をしたいです。ですが過去問と分野別の問題集以外に長文読解向けの教材がないように感じます。英字新聞や英字雑誌は問題のように質問文がついてないので練習には向いてないような気がします。 英検1級受けたことのある方など詳しい方、英検1級の難易度に似た長文読解の問題集や教材をご存知でしたら教えてくれませんか?(>_<)よろしくお願いします!

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

  • 英検2級

    対策本> 英検2級の、長文対策本のお勧めってありますかね? 正直、後一ヶ月で、ばたばたしています。 自信をつけたいです。

  • 英検2級のリスニング

    こんにちは  僕は今度英検の2級を受けることにしているのですが、実は2回目です(;_;)  前回受けたとは文法長文読解は7、8割ほどとれていたのですが、リスニングが、ほとんど不正解(3/30)でした。(こんな間違えるほうがよっぽど難しいというくらいに)  そして、今回NHKの教育ラジオを聞いて訓練したつもりでしたが、全然ダメで右から左って感じです。今回も前と同じような状態で落ちそうな気がします。  よろしくおねがいします。

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 英検1級の語彙対策を教えて下さい。

    英検一級を目指し始めた者です。 当方、海外経験はありません。 現時点の語学力は英検準1級、TOEICは800点台前半程度です。 日常的に英語を使用する頻度はありません。 先日過去問を解いたら、語彙問題のコーナーの選択肢の英単語がほとんど見た事がないものでした。()の前後の文や、長文問題はある程度理解できるのですが、語彙問題が歯が立ちません。 どうやって対策したらよいかアドバイスください。おすすめの単語集とか存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英検2級第4回目のチャレンジです。

    英検2級第4回目のチャレンジです。 不合格Bです。 長文が大の苦手です。 訳せないです。 答えをみたら、「ああ、なるほど」 と思うのですが、全く訳せません。 だけど、読解がok だったと思えば、今度は語彙・熟語がおろそかになってしまい、 次に語彙・熟語がokだったとすれば、読解がNGでした。 第三回目は散々でした。 ちなみに写真は、第三回目のものです。 今回は絶対受かりたいです!! 無謀かもしれませんが、できる  力を120%だして猛勉強します! いいアドバイス、対策法があれば、是非教えてください!よろしくお願いします! ちなみに、1月末に試験です。