• ベストアンサー

英検1級の問題集

英検1級の長文読解に役立つ問題集を探しています。4月から英検1級の勉強をしていて分野別の長文問題集も解き終わったのですが、未だに長文読解に慣れないのでもっと長文読解の練習をしたいです。ですが過去問と分野別の問題集以外に長文読解向けの教材がないように感じます。英字新聞や英字雑誌は問題のように質問文がついてないので練習には向いてないような気がします。 英検1級受けたことのある方など詳しい方、英検1級の難易度に似た長文読解の問題集や教材をご存知でしたら教えてくれませんか?(>_<)よろしくお願いします!

noname#197566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

NewsweekとかTIMEマガジンを読むのが伝統的(?)だと思いますよ。 ジャパンタイムズなどの英字新聞もあるか。 別に質問文が付いていなくても、英文を読んで理解する練習になれば良いので。 まあ、英文の和訳(読解の正解)がないと言われればそれまでですが・・・・。 準1級レベルの英文は読めるのですよね? 確かに解き方としては、質問文(問題)を読んでから本文(長文)を読むのが答えやすいですが、 http://dokugakuenglish.com/taisaku-10/ 読む練習は「教材」に限らないで何でも読んだほうがいいと思いますよ。準1級とか1級になったら、「教材」とか「練習問題集」に限っているようでは足りないと思います。 私も1級一次に受かってないけど受けたことはあります。長文にはそれほど苦手意識はありませんでした。 足りないのは「語彙・熟語・文法」と作文。 一次で落ちてるから受けてないけど二次試験はもっとダメ。

質問者

お礼

あまり質問文がついていないことにこだわらないほうがいいみたいですね。ホームページまで載せていただいてありがとうございます。感謝です。