• ベストアンサー

英検1級の問題集

英検1級の長文読解に役立つ問題集を探しています。4月から英検1級の勉強をしていて分野別の長文問題集も解き終わったのですが、未だに長文読解に慣れないのでもっと長文読解の練習をしたいです。ですが過去問と分野別の問題集以外に長文読解向けの教材がないように感じます。英字新聞や英字雑誌は問題のように質問文がついてないので練習には向いてないような気がします。 英検1級受けたことのある方など詳しい方、英検1級の難易度に似た長文読解の問題集や教材をご存知でしたら教えてくれませんか?(>_<)よろしくお願いします!

noname#197566
noname#197566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

NewsweekとかTIMEマガジンを読むのが伝統的(?)だと思いますよ。 ジャパンタイムズなどの英字新聞もあるか。 別に質問文が付いていなくても、英文を読んで理解する練習になれば良いので。 まあ、英文の和訳(読解の正解)がないと言われればそれまでですが・・・・。 準1級レベルの英文は読めるのですよね? 確かに解き方としては、質問文(問題)を読んでから本文(長文)を読むのが答えやすいですが、 http://dokugakuenglish.com/taisaku-10/ 読む練習は「教材」に限らないで何でも読んだほうがいいと思いますよ。準1級とか1級になったら、「教材」とか「練習問題集」に限っているようでは足りないと思います。 私も1級一次に受かってないけど受けたことはあります。長文にはそれほど苦手意識はありませんでした。 足りないのは「語彙・熟語・文法」と作文。 一次で落ちてるから受けてないけど二次試験はもっとダメ。

noname#197566
質問者

お礼

あまり質問文がついていないことにこだわらないほうがいいみたいですね。ホームページまで載せていただいてありがとうございます。感謝です。

関連するQ&A

  • 英検準1級のと1級の長文どちらを先にやるか

    ここ最近英検2級レベルの長文を読めるようになったのでさらに上の級の長文を読めるようにしたと思っています そこで英検準1級 長文読解問題120、英検1級 長文読解問題120という本でやろうと思います 本当はいきなり1級のレベルじゃなくて準1級のレベルのほうからやったほうがいいと思うのですが、この本は最初のほうにウォーミングアップとして実際よりもやさしい文で練習できるようなのでこれならいきなり1級のほうでも問題ないと思うのですがやはり準1級のほうを先にやるべきですか?

  • 英検2級の読解問題に近い大学入試問題

     10月に英検2級を受けるんですが、過去問をやったら長文読解問題が苦手だとわかり、多くの問題を解いていきたいと考えています。そこで英検の過去問だと6回分しか記載されていないため本番までに大学入試の赤本等で問題をこなしたいのですが、英検2級に近い大学入試問題あるでしょうか? 

  • 英検1級と3級の問題について

    英検1級と3級の過去問題を見ました 1級は2,3行の文の途中の(    )にもっとも適切な単語を入れるのと長文多数、作文でした ですが3級の問題には単語を並び変えて文を作る問題がありました なんで3級には単語を並び変えて文を作る問題というめんどくさい問題があるのに3級よりはるかに難しい1級そのような問題はないのでしょうか?

  • 英検の勉強

    今度英検準1級を受けようと思って勉強中なのですが、過去問や長文読解問題120を全て解き終わらせたので、もう一回同じ問題やろうかなとやり始めたのですが同じ問題何回もやるって意味ないですかね?準1級持ってる方や詳しい方、よろしくお願いします!

  • 過去問題を覚えてしまう・・・

    今英検対策用で、特に自分が苦手な長文読解をやっているのですが、長文読解って、いわば要約ですよね?そうなると、一度解いた問題はなんとなく覚えていて、2回目以降はあまり解く練習になってないような気がします。 旺文社の問題集などを見ても過去問は似たような感じですし、オリジナルの問題集で、長文がたくさん掲載されているものはあるのでしょうか?多くはリスニングメインでおまけみたいな感じですが・・・。

  • 英検の穴埋め問題

    英検準1級を目指しているのですが、正誤問題もそうなのですが特に穴埋め問題がさっぱりです。   もともと長文問題は国語であっても苦手です。読解力が無いようです。  文法力、語彙力はまったく問題ないのですがなそれが長文となるとさっぱりで作者が望んでいる引っ掛け選択にまんまとはまってしまいます。  正誤問題は答えが隠されているから何とかできるのですが、穴埋め問題は全部読んだらまったく時間がありません。英検のこの問題は文法力で解ける問題ではないのでみなさんどうしているのでしょうか。 さんこうにさせてください。

  • 英検準一級に落ちて

    本日英検準一級をうけましたおそらく66点  自分にとって過去問より長文が難しかったのとリスニングが原因です。  文法には自信があったんですがいまいちよくわからない文が長文の中にあったりました  そこで次の試験までに長文読解力、文法力をつけたいです 文法力はただ長文を読むだけであがるんでしょうか?いつもわからない文にであうと辞書で調べて推測で訳しているので …訳し方があってるのかあってないのかわからない状態のままです 勉強方法、オススメの参考書、洋書を教えて頂けませんか? 単語も強化したいので、オススメの勉強方教えて下さい  自分じゃ限界なのでどのようなアドバイスもとてもありがたいです おねがいします

  • 英検準1級に向けて…

    今勉強をしています。教本を買い、語彙力が足りないと思い、Pass単と分野別の語彙・イディオムを買いました。長文にも触れていた方が良いかと思い、分野別の長文読解も買いました。一番手がつかないのは分野別の語彙・イディオムです。また、単語もなかなか覚えられません。効率的な勉強方法教えていただけないでしょうか?

  • 英検準1級挑戦中の大学1年文系男子です

     1月25日に受けた、英検準1級は長文と語彙問題で落ちました(99点満点で59点でした。65点合格です)。語彙問題特化の問題集と並行して、分からない単語を英英辞典で調べています(父から「ウェブスター英英和辞典」をもらい、それを使っています。父は高校化学の教員なのですが、図書館に寄って、捨てられそうだったのを偶然拾ったとのことです。これを捨てるなんてと思いました)。その英英辞典には語源が載っているので、それも合わせて見ています。長文は長文型単語帳と問題集で頑張っています。  そこで、質問なのですが、英英辞典はやっぱり「読む」ものですよね?私的には「引く」ものではないと思います。英字新聞とかにも目を通していますが(The Japan News)、内容が難しく、頭に入ってこないという状態です。ある程度、英字新聞にも目を通したほうが良いと聞きましたが、どうでしょうか?英検準1級合格した方お願いします!英字新聞の内容全く読めなくて大丈夫かなと思います。

  • 英検は、大は小を兼ねる?&問題集は?

    大学に入学し、英語の学習は英字新聞等生の英語に親しみつつも、英検等の資格取得にも力を入れたいと思っています。 自慢にはなりませんが、英検2級はとっくの昔に取得しているので(帰国子女ではないです)、準1級か1級に挑戦しようと思っています。 しかし、順番に準1級から受けようか、いきなり1級のために勉強しようか迷っています。どちらが適切でしょうか? 単語集なども1級用をやってしまえば準1級もカバーしたことになるのでしょうか・・? また、勉強についてですが、単語は旺文社の「pass単語」でいいと思いますが、文法の勉強ということで「英検教本」もやるべきでしょうか? 過去問については、旺文社の「英検全問題集」を昨日久々に見たのですが、文法的な説明が皆無で、これでは問題があるのでは?と感じました。 ほかにいい過去問題集や実践的な問題集はご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう