• ベストアンサー

英検対策に使う英文について

英検の読解対策の1つとして、the Economistを読んでいるのですが、購読していた頃に、読みきれず7冊ほどためてしまいました。今は購読していなく、本屋でたまに買うつもりです。読みきれずたまってしまった分の雑誌をある程度読み終えようと思うのですが、半年くらい前の記事になっていて、今からすると古い記事です。ですが、古い英文でも英語学習には支障ありませんよね?そんなに英語の使い方とかは最新のとは変わらないと思うのですが、少し気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

英語学習のためにそんなものを読んでいるのですか。 意味ないじゃないかと私には思えますが。 もし、経済状況を知りたくて、あるいはまとめたくて、というならわかります。はっきり目的があって読むわけですから。 だけど、学習のために読むというなら、経済記事の理由がどこにあるんですか。 英語としては別に年数が多少たったぐらいで変わることはありませんけど、それだったら別に経済記事でなくたっていいでしょう。 もっと範囲が広い語彙がちりばめられているNWかなんかを読むほうが、トレンドの用語だとかがつきささってきますから、世の中の動きについていけます。 英文であれなんであれ、気に入った記事だったら何度も読み返します。どこがよかったかと考え、その場所のみなんども暗記するぐらい声に出して読んだりします。そもそもそんな意識の時に英語が古いかどうかなんて意識しないでしょう。 Economistでそういう記事があるかもしれませんけど、あなた、そういう記事を読み返しましたか。

jntstj
質問者

お礼

気になる記事を読み返したりしていませんでした。これからは読み返すこともしていこうと思います。NWも読んでみようと思います。疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検1級の長文対策

    英検1級の長文対策 先日、英検1級を受けましたが、長文は、読めている気がしていたのに、実際には 不正解の連続で、確実に足を引っ張っていました。 長文読解の力は、どのようにしてつければよいでしょうか。 TIMEやNEWSWEEKなどの購読が良いのでしょうか。何かおすすめはありますか。 教えてください。

  • 英検対策

    英検準1級合格まで後12点… 英検対策の為に中学1年生が出来ること、すべきことは何でしょうか? 塾などに行くべき? 今でも部活や学習塾他忙しいので、家で何か出来ないかな…!? 早道の方法、何かありませんか? 子供なので、知識足りなさ過ぎて…、語彙力不足は絶対です! 過去問くらいは持っています(^O^)/ 私は教えられないし(笑) 英語得意な方、または、英検対策など出来る講師の方、教えて下さい♪ 宜しくお願い致します。

  • 英検準1級、1級 お勧め参考書等

    このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。 2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと 考えています。 同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。 英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。 特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。 色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。 ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。 が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。 参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。 英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。 受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!

  • 英検1級受験対策について

    来年に英検1級を受験します。 2014年度版 英検1級 過去6回 全問題集 (旺文社英検書) 7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) を購入しましたが、もっと1級相当のレベルの高い英文を沢山読みたいと考えています。 しかしAmazonなどで古い全問題集を検索するとプレミア化しており値が張っていました。そこで、相談なのですが、 英検過去問題集以外で、1級相当の英文が読めて、しかもお手ごろ価格の教材はありますでしょうか。(大学受験参考書などで。) ちなみに京大英語25ヵ年や東大英語25ヵ年などは英検1級相当の英文でしょうか。もしそうであるならば購入して積極的に活用したいと考えております。 ※英検対策の演習というよりも、同レベルの英文(全訳付)を読むことが目的です。

  • 英語力向上の為の日大通信英文科

    The EconomistやFinancial Timesを読むのが趣味の者です。 英検は1級なのですが、なかなかスラスラ読むというわけにはいきません。つっかえつっかえ、それも分からない所を飛ばしながらです。 それで英語力を伸ばしたいと思っているのですが、日大通信の英文科というのは、どうでしょうか? 文理学部なので、イギリス文学やアメリカ文学などをやるようなのですが、正直文学には興味がないので、どうしたものかと思っている所です。 ただ通信では英米事情や新聞英語などもやるようなので、いいかも、と思っている所です。自分の今迄の英語の勉強は自己流なので、それを矯正する意味でも得るものがあるのではないかと思っています。 長くなりましたが、まとめると、The EconomistやFinancial Timesの読解力向上のために日大通信英文科に行くのは有効でしょうか?無駄でしょうか? 他にもっといい勉強方法があるというのであれば、おすすめの勉強法などを教えて頂ければ、とも思います。よろしくお願いします。

  • 英文読解における辞書に活用について

    リーディングの方を中心に勉強しているいる、英語学習者です。最近、比較的読みすい英字新聞を購読するようになったのですが、それでも分からない単語が山ほどあって、平均して、2、3行置きには、辞書を引いています。 以前、英語学習を題材にした本で、辞書を頻繁に引くような読解は、英文を読むリズムが養しえず、その上、量をこなせいため、あまり意味がない、みたいなことが書いてありました。 それで、今まで、ルビ訳や注訳がついたものを読むようにしていたのですが、これだと苦労して単語を調べる手間がない分、単語が頭に残らないのでは、と思うようになりました。 辞書を引いて単語力を調べてみると、手間をかけて単語の意味に到達する分、頭に残り易いし、辞書を引く面倒な作業を避けようと自力で何とか英文を読もうという姿勢も出来上がってくるのでは、と思いました。 さて、他の英文学習者の方々は、英文読解に辞書をどのように活用しているのか是非、教えていただきたいと思います。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検準1級レベルでも読める英文科学雑誌

    先日、「東京医科歯科大学・速読速聴Advanced 」で質問させていただいた者です。ご回答者の皆様、丁寧なアドバイスをして下さり、ありがとうございました。 私は東京医科歯科大学を目指している高校3年生の家庭教師をしている者です。上記の大学は、かなり特殊な英語の問題を出題する事で有名なのですが対策に困っています。(医学系英文:サイエンスなどの論文を抜粋し、一部の単語のレベルを下げた英文。約1500字の超長文です。詳しくは、こちらに実物があるようです(komimasaH様、引用させてもらいました) http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/07/i01-11p/1.htm そこで、新鮮な医学・科学の話題も学習させたいため、英検準1級レベルでも読める、英文科学系雑誌を探しています(できれば医学系)。 サイエンス・ネイチャー等も目を通したのですが、単語レベルや内容が高度すぎて不適切のようです。 できれば、ネイチャーのような学者が論文を投稿する雑誌ではなく、一般人向けの科学雑誌はないかと、探したのですが、見つけることができませんでした。 そこで、お願いなのですが、一般人向けで比較的易しい、英文科学雑誌をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 日本語版の有無も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう