似た人を見つけてしまう=気になっている?

このQ&Aのポイント
  • 女性が似た人を見つけることがあり、その人たちが自分に好意を持っているのか疑問に思っている。
  • 似た人を見るとドキッとすることがあり、気にかけているからそうなってしまうのか、興味がなくなったら同じようなことはなくなるのか考えている。
  • 自意識過剰である可能性や、同じように感じた経験のある人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

似た人を見つけてしまう=気になっている?

似た人を見つけてしまう=気になっている? 女性です。 ごくたまにですが、「君にそっくりな女性を見かけたよ。あんまりそっくりで驚いた」や 「先日、○×という駅にいただろう?」(実際は私ではありません) と男性から言われることがあります。 どこにでもあるような顔立ちなので、結構似た人が世の中にいるんだろうな~としか思ってなかったのですが、最近になって別の考えが浮かんだので、是非ご意見ください。 こう言ってきた男性方は、もしかすると私に好意があったのでしょうか? 今更ながら振り返って考えると、その半年後とか一年後とかに告白されることが多かったような気もします。 多少なりとも私のことが気になっていたから、道行く人が私に見えた、とか? 無意識に私のことを考えていたから、過敏にも私との共通点を他人に見つけてしまった、とか?? そういう私も、先日お別れした彼に似た背格好や髪型の人、芸能人を見かけると、ドキッとしてしまいます。 実際は似ても似つかない別人なのですけど。 好き嫌いは別として、気にかけてるからそうなってしまうのか、 逆に何とも思わなくなったら、それもなくなるのかな、と思いました。 同じような「本人だと思った」、「似た人を見たよと言われた」等の経験がある方、 ただふと感じただけなので、「自意識過剰だよ」も「今時の女性は個性がなくて同じに見えるだけだ」も否定しません、何か感じる部分がある方、是非ご意見ください。

noname#127525
noname#127525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

興味がない人の顔は、憶わらないです。 何かしらの意味で興味があるから、憶えるんだと思います。 仲いい人の顔は憶えるけど、仲良くない教室の隅っこで受けてる特に特徴のない人の顔は憶えないでしょう? そういうものかなーと思います。 それから、人間の、視覚の中に映ったモノから興味or意味のあるものをひっぱってくる能力っていうのはすごいものなんだよ、 って言う話は多少脳科学やロボット系のことをかじるとすぐわかります。 ただの星に、形をつけて、自分の知ってる物、馴染みのあるもの、興味のあるもの、にしたのが星座ですよね? そういう事とかも考えると、それなりに興味があり、馴染みがあり、親しみがあるからあの人あの人に似てる、と結びつけるんだと思います。

noname#127525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人間の、視覚の中に映ったモノから興味or意味のあるものをひっぱってくる能力っていうのはすごいものなんだよ なるほど! すごく納得できます。 脳科学に興味が出てきました。 機会があったら調べてみたいです。

その他の回答 (2)

  • rollys
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

人それぞれで考え方や感じ方が違うので何とも言えませんが・・・ 私は、何か話をするキッカケ作りではないかと思いますが。 「世の中には似ている人が3人いる」 と言われますが、あくまでこの世の中での話であって、自分の周り近辺でそんなに似てる人って・・・そんなにそんなに見かけますかね?? 確かにその男性は貴方に好意があったんだと思います、好意があったから何か少しでも話がしたくての話題作りだったんじゃないでしょうかね!! 私はそう感じますが・・・

noname#127525
質問者

お礼

確かに、「きっかけ作り」のための小さな嘘だった可能性もありますね。 ただ、普段から普通に親しくお話できる関係の方だったのと、 演技とは思えないほどの具体的な内容で、 わざわざ話題作り目的とは考えにくい・・・ような気もします。 実際、そこからいきなりアプローチが始まった記憶もなくて、意外なほど もっとずっと後からだったんです。 だから、ご本人すら気付かないくらいの、小さな小さな深層心理下での 好意の表れだったのかな、なんて、ふと思ったのです。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方に話しかける「きっかけ」が欲しかったなんじゃない? だから似ている~という貴方の知らない部分の情報から入っていって。 現実の貴方とコンタクトを取ってみたいと。 そういう話し掛け方は突然だけど、話しかける取っ掛かりにはなる。 当然似ている~という部分から、感情的にも貴方という人間を知りたい、感じたいという 気持ちにも繋がったアクションでもあったんだろうけど。 その後の告白を見ても。その話しかけた機会がきっかけになっている可能性はあるからね☆

noname#127525
質問者

お礼

確かに、「きっかけ作り」のための小さな嘘だった可能性もありますね。 ただ、普段から普通にお話できる関係の方だったので、 わざわざ話題作り目的とは考えにくい・・・ような気もします。 実際、そこからいきなりアプローチが始まった記憶もなくて、意外なほど もっとずっと後からだったんです。 だから、ご本人すら気付かないくらいの、小さな小さな深層心理下での 好意の表れだったのかな、なんて、ふと思ったのです。 回答、感謝します。

関連するQ&A

  • スピリチュアリズムでは、人の生命個性は永遠と説いていますが、別人への生

    スピリチュアリズムでは、人の生命個性は永遠と説いていますが、別人への生まれ変わりも説いています。今の自分の意識個性は、生まれ変わるとどうなるのでしょうか。スピリチュアリズムに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 好きな人に気に入られているそうですが・・・。

    女性に対して「好き」(または「気になる」)という感情と、 「お気に入り」って、男性にとって別なのでしょうか? 先日、友人女性が、私の好きな人と、好きな人の友人(男)と飲んだときに、 彼の友人男性が、 「○○(彼)は△△(私)がお気に入りだからねー」と言っていたそうなんです。。 詳しくは聞いてないのですが、飲み会の次の日に、 その飲み会に参加していた友人女性から「○○君どうなの!?おすすめするよー!」とか、 いかにも彼が私を好きなようなことを言い、彼をおすすめされました。 彼自身は何も言っていなかったとのことなのですが…。 でも、私は彼のプライベートな連絡先も知ってますが、 普段メールとかも来ませんし、 また飲み会では常にいじられキャラとして扱われています。 恋愛対象としての「お気に入り」である自信がないんです。。 やっぱり「お気に入り」と「好き」は別ですか? 単なるお気に入りから恋愛対象の女性として見られるには、 どんな行動をしたらよいでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

  • 気になる人ができたけど…

    24歳、女性です。 気になる人ができたのですがどうやって距離を縮めていけばいいのか分からず悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 その人は会社に来る営業の人で、月末に数回来るのですが私が店先にいないと会えません。 去年からその人が会社に来るようになったのですが今までぜんぜん意識していなかったのに話かけられてから気になっています。 話しかけられたのはつい最近です。 でもビックリしてうまく会話できませんでした…。 (私は人見知りで、とくに男性とはうまく会話できないのが悩みです。。。) 別の日に、頑張って自分から挨拶した後に話しかけたのですが変に意識してしまいグダグダな感じになっちゃいました。 そして昨日、その人が来たのに話しかける事もできず挨拶だけで終わってしまいました。 その人の事がずっと気になっていて、もしかしたらその人の事を好きになってしまったのかなとも思っています。 付き合ってみたいと思う気持ちもあるから、接点がほとんど無いけどいっそ告白してしまおうかなと考えたんですがどうでしょうか? 月末に数回だけしか来ないのでかなり時間がかかりそうだけど、挨拶だけじゃなく気軽に会話できるくらいになるように頑張る事が先でしょうか??

  • 気になる人はいるけど・・

    バレンタインにチョコを渡して、もっとお互いに知り合えたらと思っている男性がいます。 恋愛には奥手で、男性と2人きりでいるのも苦手なのですが、 そんな事を言っていても、気になっている男性との距離は縮まらないと、 強く思うようになり、お茶くらい誘ってみたいと思い始めました。 そんな矢先、 その男性とは別に、以前から、恋愛相談などに乗っている男性友達がいて、 その人とも、最近、ゆっくり時間がとれず、 先日、「今度ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘われました。 そのうち、お食事に行く事になるかもしれません。 女性の友達からは、 もっと気軽に、いろんな男性と出かけるべきと言われていますが、 私自身、気になっている人がいるのに、 他の男性ともお食事へ行くってどうなんだろう???と気になっています。 気になっている人がいる状態で、他の男性の(私にとっては友達ですが)お誘い?にのるのは、 良くない事だと思いますか? 私にとっては友達でも、相手に勘違いさせたりとか、もしもあったら、 私はやっぱり、軽率な人になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 女性芸能人・タレントの顔立ちは同じように見える?

    ずっと考えてた質問です。 雑誌やTVを見て、よく思うことがあります。 それは男女の顔の差! 私が思うに、どちらかというと女性タレントや芸能人は完璧な顔立ちが多いのに対し、 男性タレントや芸能人は、かっこいいけどそれほど完璧でもない人が多いんです。 ここでいう完璧の度合いは、目の大きさや鼻筋、顔立ち全般です。 女性タレントは大抵皆さん目が大きくパッチリしていて、肌も綺麗な方が多いです。 でも男性タレントはいろんな顔立ちの方がいますよね。 例えば、森山未來さんは一重だし、平岡祐太さんは片目は二重だけど、もう片目は一重に近い奥二重です。 歌手だと、AAAの西島隆弘さんも一重です。 でも女性の場合大概目が大きくパッチリで、鼻筋もそこそこ通っているよう感じます。 女性でも個性派俳優はいますが、年配の方が多いですよね。 男性俳優では若くてもいろんな顔立ちの方がいるのに。 それに個性派俳優でも、男性の場合はのちにかっこいいとか可愛いの対象になっているように思えます。 これは何故なんでしょうか?? 私も一重なため、気にしなくとも少なからずはコンプレックスを抱いてしまいます。 (私がまだ大学生なため、若い俳優タレントしか思い浮かびませんでした。分かりにくかったらすみません。)

  • 先日合コンで気になる人がいました。

    先日合コンで気になる人がいました。 でもその気になった人とは連絡先の交換をする機会が無かったのですが、合コン後に女性幹事の方から、「気になる人いた?」って聞かれたので、いたけど連絡先を交換出来なかった事を言うと、男性幹事の方に聞いてみてあげる!という流れになり・・・。 それから2日経つのですが、何の音沙汰もありません。 女性幹事の方は、男性幹事の方に伝えてくれたようで、男性幹事の方からその気になっている方に私の連絡先を教えてくれたらしいのですが・・・。 これって脈なしでしょうか? 合コンは今回が初めてだったので、いまいちわかりません・・・; 仕事が忙しいだけでしょうか・・・。 文章力が無くて申し訳ないのですが、色んな意見をお聞かせ下さい。

  • 気になる人がいます

    最近気になる人ができました。その人は男性と話すことは少なく、コミュ力はあるけどおとなしめな人です。 私自身、話しかけようと意識しているのですが、現実で話すとなると名字にさん付けになるなど緊張してしまい。うまくネタなどを振ることができません...。 ラインやメアドなどはもっていて、話したりしてみたいと思ってますがやはり上手くネタを振れません...。(女性でも恋愛感情がない人だったら緊張なく話せます) このような場合どうやってコミュニケーションを取っていけばよろしいですか?今よりもっと仲良くなりたいのでどうすればいいのか、アドバイスをお願いします!また、女性が喜ぶようなことを教えていただきたいです!!

  • 気になる人に意識してもらうには

    20代女です。少し気になる人がいます。 私を意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 2.3か月に1回会社の研修で会えるくらいで、周りには社員の方もたくさんいるので プライベートな話ができると言う感じではないんです。 気になるので仲良くなりたいなと思うのですが(>_<) どういった行動や会話だと「気があるのかな」と意識してもらえるでしょうか? 相手は20代後半です。 男性、女性問わず何かアドバイスいただきたいです。 ※研修は真面目にしっかり受けています。

  • モテるっていうことは「気を持たせる」ということ?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 「モテる」ということは「気を持たせる」ということなのでしょうか。 女友達とも男友達とも良く飲みに行ったり遊びに行ったりするわたしは、 女友達からも男友達からも「モテるでしょ」といわれることがあるのですが、 仮に不特定多数に曖昧な好意を持ってもらえてるとしても、 この人、という人に好いてもらえないのであれば、 モテでも何でもないように思えるし、「いや別に。もてないよ」と答えています。 ここ最近、既婚者の男性から「付き合ってほしい」といわれる機会が何度かあり、 その際に奥様とお子さんがいらしゃるのに 別の女性とのおつきあいを望む心理ってどんななのだろうかと思って、 「そういうのはどういった心情でそうなるんですか」という 不躾な質問をしてしまったのですが、 みなさん口を揃えて、 「オジサンだからダメ、既婚者だからダメ、というように  線を引いて接している女性には最初から惹かれない。  女性の側で男性に期待させるものを発しているのだ」 と言うようなことを仰っていました。 確かにわたしは、既婚・未婚、年齢で人としての接し方の区別はしていないつもりですが(常識の範囲で。常識的にしてはいけないことはしませんし、もちろん既婚の方との観に行く場合はそれなりの気遣いをします)、 無意識のうちに何か期待させるようなことをしてしまっているのだろうか、と少し落ち込んでしまい、 無意識のそういった行動を見て友人たちも「モテそう」と言うのだろうか、 単純に会話の流れとしてそう言ったのではなく、 揶揄だったのかしら、とさらに落ち込んでしまいました。 「モテるでしょ」という場合、 その対象の人って、異性に不躾に気を持たせるような行動をとる人ですか。 みなさんが思う「モテる」って、どんなことでしょうか。