友達でいたい異性に好かれた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達でいたい異性に好かれた時の対処法について、42歳のバツイチ女性が悩んでいます。10年以上前の元同僚であり、趣味も共通しており、近くで会う機会もあります。彼との関係を友達のまま継続する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼とのメールのやり取りが頻繁になり、相手の博識さに惹かれる一方で、最近彼からの誘いが恋愛感情につながるものではないかと感じるようになりました。しかし、彼との関係を友達のまま維持したいと思っています。
  • 彼を傷つけることなく、元の仲間関係に戻す方法についてアドバイスをお願いします。彼は恋愛対象としては見れないけれど、一緒にいるのは楽しいと感じています。彼のプライドを傷つけずに、友達のまま続けるためのアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達でいたい異性に好かれた時の対処法(長文です)

友達でいたい異性に好かれた時の対処法(長文です) はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 私は現在42歳(♀)、バツイチ、子供無しで会社員をしています。 ? 友達として付き合っていきたい男性に好意をもたれたようで、悩んでいます。 彼は10年以上前に同じ職場の同僚でした。(今はまったく別な職場にいます) 今年初めに、その元職場の仲間で集まる機会があり、彼(独身で同じ歳)と久しぶりに会い、お話しました。 ? その時、彼も私と同じ趣味(アウトドア系)にはまっていることがわかり、近く、女性の友達だけで 出かける予定だったアウトドアの集まりに彼も誘ってみました。(車を出してくれる事と、カメラマンを期待して) ? その後、その時の仲間同士全員でメールのやり取りを頻繁にするようになったのですが、 彼はとにかく博識な人で聞くと何でも知っているので、女性の苦手なパソコン関係や車の事など わからない事を個人的によくメールで質問したりするようになりました。 ? 私は「この位の年齢になると、異性とか意識しなくて付き合えるから楽でいいな~」位に考えていたのですが、 最近、なにやら好意をもたれているのでは・・・と感じるようになりました。 先日、彼が「新品を買うのでが古い家電をもらってくれない?」との話があり、ちょうど持っていなかったものなので、 引き取る為に二人で会いました。(夜を避け、午前中に会い、お昼を食べて別れました) その後もよくメールをやり取りしていたのですが、唐突に「今度、○○までドライブにいかない?」と誘われました。 私は咄嗟に「そこに興味がないから行かない」と断ったのですが、そこは一泊しなければ行けない距離だったので そこで初めて「まずい・・・もしかして」と気づきました。 ? 「いい歳をして、気を持たせて・・・」と思われるかもしれませんが、元職場は男女共仲がよく、”皆いい仲間”という 雰囲気だったので、安心していたかもしれません。 ? 前置きが長くなり、申し訳ありません。 質問は、彼を傷つけることなく、自然に元の仲間関係に軌道修正するにはどうしたらいいのでしょうか? このままいくと告白されて「ごめん。そんなつもりは全く無い」とはっきり私のスタンスを認識してもらわなければなりません。でも、まだ告白されていないのに「あなたとは友達として付き合って行きたい」と前置きするのも、彼のプライドを 傷つけてしまうのではないかと躊躇します。 ? 彼は恋愛対象には見れないけど(正直、社内で恋愛する気持ちになれない。今は恋愛関係から生じるゴタゴタが鬱陶しいと感じる)人間としては立派な人なので、できればこれからも仲間として付き合っていけたらと望んでいます。 彼は、私の知る限りでは女性とお付き合いしたことはないのでは?と思います。 気持ちに気づいてから、メールの回数を必要最低限にしたり、さりげなく「仲間」を強調したりしてるのですが、さっぱり気付く様子はありません。 ? 長文失礼しました。この年齢であれば、もっと上手に立ち回り さりげなくかわせなければならないとわかってますが、 どうもベストな方法が思いつきません。どんな厳しい意見でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いいたします。 ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、同世代の男です。 好意をもった異性と友達に傷つけずというのは難しい思った方がいいでしょう。 貴女に好意がない時点で相手は傷ついているのですから。 ベストの方法というのは貴女にとってであり相手からすれば、どんな方法もワーストです。 僕は女性との友情はあると思いますし実際20年近く友達の女性が何人もいます。 同じ布団で寝ても何もないぐらいの関係です。 しかし多くの男性は性、恋愛を意識するでしょう、そういうタイプは、はっきりと意思表示をしなくてはなりません。 正直、いい年齢です、若い時みたいに毎日コンパとか紹介などもないでしょう、貴女の気持ちを早く伝えた方が相手が次探させる事が一番の親切だと思います。 と長々書きましたが、基本連絡きてもデートの誘い系は無視、グループ行動以外での連絡だけにすれば相手が鈍感でない限りはわかると思いますよ。 下手に何かしら理由をつける事は相手が期待持つだけですから、メールなら返信をしない、電話で言われたのなら、「そこに興味がないから行かない」ではなく「みんなでいこう」と答える。 「なんで、みんな?」ときかれれば「恋愛対象でもないし友達でしょ」とはっきり言う。 頑張ってください。

Toluene97
質問者

お礼

はじめまして。 同世代の男性の意見も伺えて、ありがたいです。 20年来の異性の友人がいるなんて羨ましい。 私はいままで男性とは恋愛対象でしか付き合ったことがなく 女性の友人しかいません。なので、今回戸惑ってしまって・・・ 若い頃は、気がない人に想いを告げられたら途端に鬱陶しくなり 残酷な事もいえたのですが、歳をとっていろんな経験をしてきたせいでしょうか。 (無責任でずるい男性も沢山みてきました) 誠実で私を気遣ってくれる態度には、「有難いな」・・・とも感じ、 でも気持ちには応えることができないので、悩んでました。 しかし、皆さんの意見を聞いていると、その思いやりがかえって残酷なんだと 気づきました。 メールは極力無視する事にします。(これまで短くても返事はするようにしてたので) アドバイスされた事を、徐々に実行に移したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

まず大前提が間違っています。 男性から見て女性の友達というモノはあり得ないし 存在し得ません。 それは少なくとも近い将来お付き合いしたい女性か セックスしたいと思う女性とか 時間を共に過ごさないからです。 結果としてセックス出来なかったときは あたかもそれが友達であった可能な錯覚に陥るだけで 有史以来 いえ、人類史上 友人と勘違いしていることはあっても 男女間に友情があった試しは有りません。 さっぱり気付いていないのは まさしく 『質問者である あなた自身』 です。 まぁ、付き合う気がないなら きっぱり他人になるしか方法はないと言うことです。 もちろんその男性と共に 失う人間関係もある訳ですが 人類の真理を知ることなく 不用意に男性と交遊を続けた質問者さんにこそ その責任が課せられます。

Toluene97
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなり申し訳ありません! 私は間違っていますか。。。 大それたことをしてしまった気分です。 確かに、女性の方も似たような考え方はしていますが、 (そういう関係になってもいい人なら、友達でいたいなどと悩みませんから) 男性ほど、あからさまではないような気がします。 男性に”友達”という観念がないのならば、「友達でいましょう」という 言葉は意味がないですね。 それでも、無駄に年取っている分、いきなり態度を豹変して交友関係を 断ち切ってしまうのではなく、穏やかに気まずくなく、付き合っていける方法が ないのかな~と思ったわけです。 みなさんの意見を伺って、いろいろ気づかせてもらう事が沢山ありました。 相談してよかったです。 現在、まだもやもやした状態です。私の態度が少し変わってきた事になんとなく 気づいてきているのか、やけに質問事項が多いように感じます。 自分で蒔いた種ですので、きちんとしなければいけませんね。 いろいろありがとうございました。これで〆させて頂きます。 また、状況が変わりましたら、報告したいと思います。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

博識で頭が回る人だと思いますから、質問者さまのことが お好きならもっと具体的なアプローチをし出した時に、、、 例えば「○○さん、彼氏作らないの?」←聞いてこないです かね?。。 「○○さん、お家に上がらせてほしい」もしくは自分の家に 誘う・・・そういうときに、ん~、ごめんなさい。。と謝るのは どうでしょうか。彼氏作らないの?では、好きな人がいない と言えばいいと思います。 それで、うまくかわしていけば、彼の方が察知して、 諦めるか、でも想いが大きかったらどうしても気持ちを聞い てほしいとなるやもしれないので、そのときは、しょうがなく 聞いてあげて断るしか、、それで彼は諦めるし、その後も、 何事もなくとまではいかないやもしれませんが、 もうそんな若い頃のような付き合いでもないし、前と同じよ うに戻るのではないでしょうか・・・ 不安が解消されたらいいですね。。失礼します~~

Toluene97
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 博識で 政治、経済、天文、はては料理の事まで何でも知っているのですが 女性の事は疎いようで・・・ 普通なら、、相手の気持ちも確認してないのに、いきなり泊りの旅行に誘ったりしませんよね? そういう感覚がちょっとやっかいだと感じています。 でも、私自身少し近づきすぎたな・・・との自覚もあり、これからは皆さんのアドバイスを 取り入れながら、気をつけて対応したいと思います。 大変参考になりました!

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

もし彼がToluene97さんに好意をお持ちなら、どの様なやり方であったとしても傷付く事には代わりありません。ですが、比較的打撃の少ない方法なら一つあります。 「私もう男性と付き合うとか、そういうのぜ~んぜん興味なくって~(笑)」 と、みんなで話している時等でも良いので彼が居る前でそれとなく話題にするのです。 そうすれば、彼も解るでしょう。

Toluene97
質問者

お礼

はじめまして。 早々のお返事ありがとうございます。 なるほど。みんなでいる時にさりげなくアピールしてみるのですね。 近く、大勢で出かける予定があるので、機会を窺って試してみます。 これでわかってもらえればいいのですが。。。 思い返せば、私も安心して軽はずみな行動をとっていたかもなぁ・・・と 反省しています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。

  • 友達としてか異性として好きなのか女性視点からアドバイスを下さい。

    友達としてか異性として好きなのか女性視点からアドバイスを下さい。 僕は20歳の大学生ですが、アルバイト先で好意を寄せている女性が居ます。 その女性は21歳の方で同じアルバイトです。 グループ内で半年ほど一緒に働いていたのですが先日雑談している中で、 「もし良ければメールアドレスを教えてもらえませんか?」と、言われ交換しました。 それから1日1~2通位のペースで仕事の事や雑談でやり取りしてしてましたがある日、 (本人曰く意味は無い…気分だそうですが、何故か時々メールがブチられたりします) 「二人で遊びに行かない?」と、誘われてドライブしつつ遊びに行きました。 昼前に待ち合わせ特にどうと言う事も無く夜には解散的な感じです。(ご飯とか食べつつ) その時に「また遊びに行こうね~」とは言ってました。 その後変化と言えば自然とバイト帰り途中まで帰るようになった位です。(最初に誘ったのは向こう) で、先日のバレンタインデーでは手作りチョコを頂きました。 職場で(?)渡したのは貴方だけだから皆には内緒だよ。 みたいな事を言われたのですが、これってどうなんでしょうか? 僕はたしかに好意を抱いてますが、その子の気持ちが分からなくて困っています。 その子的には異性として好意があるのか友達として接しているのか。 出来れば同じ女性視点で見て頂きたいと思い質問してみました。 脈はあるか、というより異性として好意を持ってくれているのか、 一人の男友達として接しているだけなのか。 ただ、その子が言ってた中に、 「あまり自分からメールアドレスを聞いたりはしない。」 「結構あちこち出かけたりするのは好き。」 「自分はあまり何も考えないで行動する事が多い。」 と、いう話もありましたが、余計ややこしくて自分には分かりません・・・。 宜しくお願いします。

  • 友達から紹介された異性

    先日、友達が当方の写真を職場の女性に見せたところ、気に入ったらしく、登山という共通の趣味もあって、一緒に登山をしてみたいというお誘いを受けました。 自分は「相手がどんな人か分からないしなあ」と返答したところ、「男女として意識せずに単純に登山だけでもいいよって彼女は言ってるよ」と言ってきたので、「まあ、そういうことであれば。友達として登山仲間が増えるのは歓迎するよ」と返して、今、その女性とメールのやりとりをしています。 そこで質問なのですが、これってもう恋愛のスタートを切ってしまったことになるのでしょうか?? 先日、友達やその女性から「自分に興味ないんですか?」と電話で言われて、正直「えっ!?」って思いました(-_-)興味も何もまだ会ったこともないし、友達のはずでは・・・と。まあ、二人とも職場の飲み会で酔っぱらった状態で電話してきているので、まともに考えている自分がおかしいのかもしれませんが。。。 こういうことってよくあるのかなあ・・・ (ちなみに当方31歳でございます)

  • 異性の友達。

    異性の友達。 私は20代前半の女性です。 「男友達」は出来た事がありませんでしたが、よく行っていたお店の店員さんと仲良くなり、プライベートでもよく遊ぶようになりました。「遊ぶ」と言っても、ご飯やカラオケや公園(昼間)程度です。 そしてある日、ふざけ合ってくすぐり合いみたいになっていたら、直に(下着の中に手を入れられ)胸を揉まれました。 (お酒は入っていません。) 私は、男女問わずボディタッチが好きなので、やられるのも好きですが、「異性の友達」にやられるのは勿論初めてビックリしました。 嫌な相手なら拒絶しますが、私は彼に好意を抱いています。相手は私を友達としか見ていないと思うので、好意なんか持って申し訳ないのですが…。 胸を触られたので、身体目的なのかと思いきや、胸だけで満足した様子で(笑)、それ以降も変わらず何度か会ってますが元通りの関係です。体の関係も何もありません。夜11時までには家に送り帰してくれます。 なんだか、手を出されない事で、逆に異性として見られていないのではないかと不安になっています。 先日は、私が元気ない事を気にしてくれたので、 「〇〇(←彼)のお客の一人が落ち込んでるだけだから気にしないでっ(^▽^)(笑)」 と言ったら、 「お客さんと遊んだりしない。俺達、友達でしょ。俺の一人相撲だったの?」 と、言われました。 嬉しい反面、彼に失礼ですが 「やっぱり友達止まりか…」 とネガティブになったりもして。(笑)勿論彼の発言には全く非がなく、私が相手のことを勝手に好きになり、友達とは見れないというだけですが。 本当好意を持ってしまいなんだか申し訳なくて、でも彼に彼女が出来たらと思うとそれも嫌で…と、勝手な事ばかり考えています。 質問です。 (1)大切な異性の友達を好きになったら、どうしていらっしゃいますか?アタックしますか?関係を維持したいですか? (2)手を出されない=異性としての魅力がないと思いますか? 長々とまとまりがなく申し訳ございません。ここまでお読み下さりありがとうございます。 何かお答え頂ければ幸いです。

  • 簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

    あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって ありますか? よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく 聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか? 自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして 2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は 違うんでしょうか?

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 異性と友達になりたい。

    こんにちは。 異性と友達になれないタイプで困っています。 異性の友達は数人しかいません。たいてい好かれてしまいます…。この人なら悩みを相談できると思って信頼してても結局勝手に告白してきて、勝手に離れていってしまいます。 あの優しさは恋愛感情込みの下心だったのかといつもガッカリします。結局わたしのことなんて誰も考えてくれていないんだって落ち込みます。わたしは軽いタイプではないのでいつも誠実?に告白されるので、相手は余計に気まずいみたいです。 この話を男性にすると、わたし側に原因があるのかもみたいな言い方をされかなり不快です。(男性は女性側に問題かあると思う人が多い気がします。) ですが、彼氏がいることや彼氏一筋と宣言しているにも関わらず…というときも告白されます。彼氏以外と二人きりで出掛けたことも、一人しかありません。曖昧な態度は取っていません。 わたしは友達として助け合いたい雰囲気を出してるのに、自分が後悔しないように駄目もとでも告白したいという考えは迷惑なんです。。 どうすれば異性と友達になれますか?

  • 友達から恋愛に発展させたい!(長文です)

    最近男友達とギクシャクしています。 同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。 去年ぐらいから、私に対して「心を開いてほしい」とか、「甘えてほしい」とかそういうことを言うようになり、最近は「(私が)つらいときは我慢しないで、メールをしてほしい」とか、「難攻不落な私をどうしたら落とせるのか?」や「もっと私に恋愛に積極的になってほしい」と言うことを言われました。 私は、その彼の前では言いたいことも言うし、普通に接していて、今まで出会った異性の中で一番居心地がいいです。 実は過去にこの友達とは体の関係があるのですが、最近会ったときは何もせず、一緒に飲みに行っただけで帰りました。 この彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことにすごく抵抗を感じていて、遊びの恋愛しかできなくなってしまっているんです。 私は、彼がトラウマを抱えたきっかけを知っているし、彼に好意を持っています。でも、告白はしていません。彼は、自分からは「好き」と言わないけど、女性からの告白はOKだと言っていました。 以前は気軽にお互い何でも話せたのですが、最近はお互いに腹の探りあいになってしまったり、彼から来るメールも言葉を選んでいる感じで、レスも遅くなり、文章もぎこちないんです。こんな感じなので、友人として成立しにくくなってきました。 おそらく、このままだと恋愛関係なるか疎遠になるかのいずれかだと思います。お互いにもう30代だし、私としては、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。