• ベストアンサー

1時間以上経っても画面が終わりません。

1時間以上経っても画面が終わりません。 ウイルスバスター16を取り入れているのですが ”コンピューターのセキュリティ対策を確認してください”の画面で ”ウイルス対策がしばらく実行されていません”の実行をクリックしてしまいました。 クリックして1時間以上経つのにまだ画面が変化しません。 ×で閉じることも出来ないのでとても困っています。 ”すべての項目を解決する”をクリックすればよかったのですが この症状をどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく原因は、パソコン内の何かのソフトとセキュリティソフトの相性が悪いのかもしれません。 セキュリティソフトを削除しても同じ現象が起きますか。 フリーなものであれば、他にもありますよ。 特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。 avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。 kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。 ※kingsoftは電話サポートもしてくれます。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ウイルス対策がしばらく実行されていません >>ウイルススキャンですかね? タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを起動して、アプリケーションから実行中のものを強制的に終了できませんか? スキャンをやりたいなら、説明をよく読んでもう一度行ってください。