• 締切済み

ウイルスバスター2008のメイン画面が開かなくなった

現在ウイルスバスター2008をインストールしているのですが、メイン画面が開きません。 タクストレイのアイコンから開こうとすると実行ファイルが壊れているのか、DOS画面らしきものが一瞬だけ表示されてそのまま閉じてしまいます。 プログラムショートカット、フルパスの実行ファイルを選択しても同様のことが。 ファイルが壊れているのであれば当然ですけど。 !マークが付いているので正常に動作しているとは思えません。 スペック的には問題ありません。 この現象が起こってからは、バスターを再インストールして解決していました。 他のウイルス対策ソフトはインストールしていません。 再インストール後のスキャン時間が長くて面倒なので、別の解決方法がありましたらお願いします。 また、この現象の回避方法などありましたらお願いします。 今までの解決方法以外無いのであれば仕方ないのですが…。 ●この現象が発生した状況 ネットゲームをプレイ中にバスターの自動アップデートが起動。 しばらくしたら強制的にPCが再起動する。 再起動後にウイルスバスターのメイン画面を開こうとすると上記の異常が発生。 右下のアイコンにマウスを合わせるとアップデート中という表示がされていたので、右クリックしてアップデート実行を選択するも効果なし。 自力で色々試してみてはいるのですが、一度アンインストールする以外にはどうにもならない状況です。 ●原因の推測 あまり詳しくないので推測として。 ネットゲームを起動する時にゲームガードというものが起動するのですが、これがウイルスバスターとの相性が良くないらしく、バスターの設定をいじって回避させています。 このゲームガードが何らかの影響を与えてバスターに障害を与えたと思われます。 どなたか詳しい方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

Virus Buster2008 は昨日付けで新しい検索エンジンが公開(自動アップデート)されている筈です(私自身はバージョン等を確認していません。気づかないだけでバージョンアップが問題なく済んでいるかも知れません) ・これがなにか影響しているかも知れませんね。 ・再インストール後のスキャン時間が長くて面倒といっても回避する方法はありません。初回は1時間はざらです。

pon_nkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気づかないだけでバージョンアップが問題なく済んでいるかも知れません」とありますが、メイン画面が開けない時点で問題があるのではないでしょうか? UPDATEで異常が発生したのは確かなようなので。 検索エンジンが影響している以前にアプリが死んでる状態です。 再インストールしか方法はなさそうですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

そのゲームを削除してからウイルスバスターを削除、再インストール これで正常になったらゲームをインストール また駄目になったらゲームをあきらめる ウイルスバスターばかりをどうこうしても埒が明きません

pon_nkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスターに異常が出たのでそれをどうにか修復出来ないかということなのですが、やはり再インストールしか方法はなさそうですね。 UPDATEの時にだけゲームを停止するとかの回避方法がいいのかな。 通常時の動作は問題ないように設定してあるので、UPDATEの時にだけ気を付けてみます。 ありがとうございました。