• ベストアンサー

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい? 健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。 時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。 それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。 その他の体調は良好です。 コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。 酢のせいでしょうか? ※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。 酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。 便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

takoyaki1966
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれません、とても納得しました。 一旦やめて、様子を見ながら少しずつ再開してみます。 ご回答、どうもありがとうございます!!

takoyaki1966
質問者

補足

お教えのとおり引用を中止して3日、便通がよくなりました。 本当にありがとうございました。