• ベストアンサー

9ヶ月児:便に異物??寄生虫でしょうか。

もうすぐ10ヶ月の息子のことで質問があります。 今、離乳食は1日2回、みじん切り大のものを食べさせています。 この前までは大人のように形のあるうんちを毎朝していたのですが、ここ1週間ほど平均で1日2回、水っぽい便(下痢)をするようになり、ドロドロのおかゆに戻しています。 本人は元気いっぱいで、食欲もあり、機嫌もいいです。 ただ、この前の朝バナナを食べさせたところ(初めてではありません)次の日の朝、下痢の便の中にバナナの黒い筋?のような糸くずのようなものがたくさん入っていて、よーく観察したのですがよく分かりませんでした。動いたりはしてませんでした。 それから3日くらい経ちますが、毎回便の中に同じものがたくさん入っているのですが、これって寄生虫でしょうか。 あれ以来バナナは食べさせていないので、バナナの中のものがまだお腹に残ってるとは考えにくいのですが。 明日、土曜日だけど病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

それはバナナと思われます。 バナナって時間が経つと黒くなりますよね? それが出てきてるのでは? 食べてから排便されるまでに、1日半~3日とあるので 3日目じゃまだ出てもおかしくないですから。 月曜まで様子見てもいいような。。。

参考URL:
http://www.livedo.jp/excretion/ex03_02.shtml
pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日かかることもあるんですね。今下痢気味だし、消化に時間が掛かってる上にうまく消化できてないのかもしれません。 ちょっと安心しました。 もう少し様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyoso
回答No.2

それはバナナです(笑)。私も初めて見た時はびっくりして、そのオムツを持って小児科に駆け込みましたが、先生に笑われてしまいました。ただ、3日たっても出てくるようなら、消化の悪さなども考えられるので、念のために受診されたほうがいいかもしれないですね。その方がママも安心できますしね。大変ですが、育児頑張って下さいね♪

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バナナですか。気持ち、よく分かります。 私もオムツを持っていこうか迷いました。 バナナを食べる数日前から下痢なので、消化不良なんですね、きっと。 様子を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

pyupyuo2
質問者

補足

もうバナナは出なくなりました。 お二人のおかげで安心できました。 ありがとうございました。