• ベストアンサー

9ヶ月児:便に異物??寄生虫でしょうか。

もうすぐ10ヶ月の息子のことで質問があります。 今、離乳食は1日2回、みじん切り大のものを食べさせています。 この前までは大人のように形のあるうんちを毎朝していたのですが、ここ1週間ほど平均で1日2回、水っぽい便(下痢)をするようになり、ドロドロのおかゆに戻しています。 本人は元気いっぱいで、食欲もあり、機嫌もいいです。 ただ、この前の朝バナナを食べさせたところ(初めてではありません)次の日の朝、下痢の便の中にバナナの黒い筋?のような糸くずのようなものがたくさん入っていて、よーく観察したのですがよく分かりませんでした。動いたりはしてませんでした。 それから3日くらい経ちますが、毎回便の中に同じものがたくさん入っているのですが、これって寄生虫でしょうか。 あれ以来バナナは食べさせていないので、バナナの中のものがまだお腹に残ってるとは考えにくいのですが。 明日、土曜日だけど病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

それはバナナと思われます。 バナナって時間が経つと黒くなりますよね? それが出てきてるのでは? 食べてから排便されるまでに、1日半~3日とあるので 3日目じゃまだ出てもおかしくないですから。 月曜まで様子見てもいいような。。。

参考URL:
http://www.livedo.jp/excretion/ex03_02.shtml
pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日かかることもあるんですね。今下痢気味だし、消化に時間が掛かってる上にうまく消化できてないのかもしれません。 ちょっと安心しました。 もう少し様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

それはバナナです(笑)。私も初めて見た時はびっくりして、そのオムツを持って小児科に駆け込みましたが、先生に笑われてしまいました。ただ、3日たっても出てくるようなら、消化の悪さなども考えられるので、念のために受診されたほうがいいかもしれないですね。その方がママも安心できますしね。大変ですが、育児頑張って下さいね♪

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バナナですか。気持ち、よく分かります。 私もオムツを持っていこうか迷いました。 バナナを食べる数日前から下痢なので、消化不良なんですね、きっと。 様子を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

pyupyuo2
質問者

補足

もうバナナは出なくなりました。 お二人のおかげで安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便

    こんばんわ。 教えてください( ´O` ) 5ヶ月半の、男の子を育ててます。 二週間前から離乳食を始めて、いまは、 人参小さじ1、10倍がゆ小さじ2をあげてます。 元々、完母で育てていて、 完母の場合下痢のようなうんちですよね? 水っぽいうんちしか見たことないのですが 最近になって水っぽいというか、 少しとろみのある便になってきて、 たまには、鼻水みたいなヌメーットした 便のときもあります( ´O` ) これは、離乳食が早かったのでしょうか? 離乳食はパクパク食べてくれます。 熱などもありません… うんちがどんなものかわからなく 質問させてもらいました( ´O` )

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 7ヶ月児のうんち

    こんばんは、あと10日ほどで8ヶ月を迎える息子がいます。 6ヶ月目から離乳食を開始しました。今は初期の2回食です。 おかゆは少しつぶつぶが残るくらいの感じです。だいたい40~50g、 野菜・たんぱく質で30g程度与えています。 完母です。 朝に硬いうんち(大人のような)があり、昼過ぎにも硬いうんちがありました。 そして夜にはゆるゆるのうんち(下痢ではないと思います)が一度。 離乳食を開始してからこんな感じの日がよくあります。 離乳食の量や固さが合ってないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うんちに黒いものが?

    生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • うんちに異物が...

    6ヶ月半の娘がいます。 しばらく続いた便秘が少しよくなって安心してたら、 3日前からうんちに赤い糸くずのようなものが混ざりはじめました。 すごく細いもので、離乳食に食べさせたものに赤いものはありません。 赤というと血を思いうかべてしまうので、とても心配です。 これは何が原因なのかどなたか教えてください。

  • 白い便の事で教えて下さい

    私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。 そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。 ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。 その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか? 他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか? なぜ白い便が出るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下痢・・・でも2・3日に1度しか出ない・・・(長文です)

    6ヵ月半の子をもつ母です。 出てくるうんちが必ず水様便なんです。 以前は毎日2・3回は出てて、とろとろ白いつぶつぶ入り。 ところが、5ヶ月の時、離乳食のお粥を食べだした頃から1日の便の回数が減り、 しいては1日、2日ないという日が続き、 3日目にして出たウンチが今までにかいだことのない 酸っぱい臭いの下痢でした。 3日分のミルクとおっぱいが…これ??? 何これ?泥水みたい… が感想です。 今までにないうんちだっただけにその時は相当びっくりしました。 で、いまは離乳食の開始時期について色々言われており、 夫とも相談し離乳食を進めるのはもう少し後にしようと決めて お粥もあげないようにして、またおっぱいとミルクだけに戻しました。 しかし、便の状態は同じ。 以前も今も寝る前のミルク以外は母乳。 最初はまだ腸が未熟でお粥食べてきっと下痢になったんだ と思って様子を見ていたんですが、 こんな下痢が1ヵ月半続いて、だんだん心配になってきました。 下痢っていうと大抵がおっぱいやミルクを飲んだ後にすぐに出て 1日の回数も多いみたいですが うちの場合はそうじゃないし 2・3日出ないからといって硬いかといったらそうじゃないし これは一体お腹の中で何が起こっているんだろう… と不安になってきたんです。 ちなみに子供は元気です。 体重の増え方が1ヶ月前くらいからゆっくりになってきてて 3週間に200グラムくらいですが、 寝返りやずりばいが始まってよく動くようになったから 体重の増え方がゆっくりになってきたのかな… と思っていました。 でも最近では乳糖不耐症?腸炎? とか考えるようになって だんだん不安になってきたんです。 子供が元気で機嫌もいいのですぐに病院にかかる緊急性はないかな…と 思っているのですが 色々意見を聞いて、受診しようか考えたいと思っています。 どうか、皆さんの力を貸してください。 お願いします…。

  • 犬のうんちに寄生虫がいました

    犬が下痢していたのですが、うんちをよく見ると写真のような寄生虫っぽいのが2匹ほど、うにょうにょ這っていました(写真添付)。こういうのが出てきたということは、おなかの中にうようよいるかもって思うのですが、これはほうっておいていいものなのかどうか、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう