便が細い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。年齢は21で、食生活はとても悪いです。
  • 便が細い原因としては、肉中心の食事や野菜不足が考えられます。
  • 解決方法として、腸を休ませるための断食や野菜を多く摂取することが有効です。症状が続く場合は、専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

便が細い

ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。 年齢は21で、食生活はとても悪いです。 基本的に肉食です、肉と米が食事のメインで、野菜はかなり少ない方です。 スナック菓子が好きで一日2袋食べたりする事もよくあります。 以前にトマトジュースを大量に飲んでみたりしても、便が赤く染まるだけで特に効果を感じられませんでした。 また、一日一食日高屋の野菜たっぷりタンメンを食べていた時期には、便がしっかり固まり出ていましたが、やはり細く短いです。 なので、一回腸を休ませる、腸内清掃の意味で一週間断食してみます。 飲み物は、ファイブミニと野菜ジュースとお茶とコーヒーと水。 (コーヒーはダメかな?)でやろうと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに、便が細いというだけで特に他に症状はありません、あるとすれば前よりも緊張するタイミングに便意がきやすくなった気がします。これでもダメならガンが怖いので病院行きます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decstar
回答No.1

キャベツなどを食べましょう。 食物繊維系 嫌いなら料理が下手なだけです。

kee919
質問者

お礼

なるほど、野菜は好きですが、高いし、調理もめんどくさいので、どうしても好きな肉ばっかりになってしまいます。