便が細い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。年齢は21で、食生活はとても悪いです。
  • 便が細い原因としては、肉中心の食事や野菜不足が考えられます。
  • 解決方法として、腸を休ませるための断食や野菜を多く摂取することが有効です。症状が続く場合は、専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

便が細い

ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。 年齢は21で、食生活はとても悪いです。 基本的に肉食です、肉と米が食事のメインで、野菜はかなり少ない方です。 スナック菓子が好きで一日2袋食べたりする事もよくあります。 以前にトマトジュースを大量に飲んでみたりしても、便が赤く染まるだけで特に効果を感じられませんでした。 また、一日一食日高屋の野菜たっぷりタンメンを食べていた時期には、便がしっかり固まり出ていましたが、やはり細く短いです。 なので、一回腸を休ませる、腸内清掃の意味で一週間断食してみます。 飲み物は、ファイブミニと野菜ジュースとお茶とコーヒーと水。 (コーヒーはダメかな?)でやろうと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに、便が細いというだけで特に他に症状はありません、あるとすれば前よりも緊張するタイミングに便意がきやすくなった気がします。これでもダメならガンが怖いので病院行きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

キャベツなどを食べましょう。 食物繊維系 嫌いなら料理が下手なだけです。

kee919
質問者

お礼

なるほど、野菜は好きですが、高いし、調理もめんどくさいので、どうしても好きな肉ばっかりになってしまいます。

関連するQ&A

  • 体に溜まった毒素

    日々食べ物から摂取する残留農薬や、化学物質、重金属類を体から出す解毒で、一日断食をしてみようと思うのですが、断食中はりんごジュースや野菜ジュースを飲みますが、コーヒーや豆乳もOKですか?? 断食した次の日はヨーグルトなどの柔らかいものから食べようと思いますが、断食をした経験や習慣がある方気をつけることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤い便が出ました・・・

    昨日赤い便が出ました。 前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが そうゆう事はありますか? 野菜一日~というジュースで200ミリのパックを 前日のお昼に飲みました。 次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。 3回目は最後だけ赤っぽく見えました。 最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが 最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。 消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか? 今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。 大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。 1日で終わったのですがどうなのでしょうか? 因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で 直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

  • きたない話ですいません。便についてです。

    最近便の量が増えたように思います。 硬くはなく、どちらかというと軟便、バナナ2本以上ありそうです。 太さは普通だと思います。極端に異常はなさそうです。色は茶色です。 毎日ヨーグルトを食べています。いつもはバナナ一本ほどの量でたまに硬くて細かい便、軟便などありましたが、最近はないです。 便の量が増えたというのはいいことなのでしょうか?それとも病気がからんでいるのでしょうか? また、野菜○日これ○本という野菜ジュースをにんでいるのですが、便が赤くなるのはこのせいでしょうか?オレンジっぽいときや少し暗い赤のときがあります。一日350mlほど飲んでいます。

  • 人参ジュースでおならが臭い

    人参リンゴジュースで臭いおならが出て困っています。 朝、人参500gとリンゴとレモンをイキイキ酵素くんでジュースにして飲む半断食を始めて2ヶ月になります。 朝は人参リンゴジュースで、昼は蕎麦、夜は野菜中心の軽い食事にしていますが、 人参リンゴジュースを飲み始めてからずっと、 便が柔らかめで、常に残便感があり、醗酵したような臭いおならが出ます。 調べるとくさいおながは良くないとありますが、 ジュースを飲み始めてから肌はしっとり白くなりシミも薄くなり白髪も減り、 くさいおなら以外はいいことづくめです。 2ヶ月飲んでもまだ腸内環境は悪玉菌だらけなのでしょうか?

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • 今、プチ断食を始めてもいいタイミングでしょうか?

    今、プチ断食を始めるタイミングか迷っています。 私の言うプチ断食とは、豆乳+野菜ジュースを3食とも摂取し、3日行うものです。 今日から始めよう!と前から決めていて、豆乳と野菜ジュースを用意していました。 朝に念のため、体重を測ったところ、2kgほど減少してびっくりしました。 ここ10日、腰痛のために病院で行ったリハビリの筋トレで2kg落ちたようなんです。 腹筋中心のため、ズボンがゆるゆるになりました。 それで、今10日で2kg落ちたばかりなのに、ダイエット目的にプチ断食をしても 逆に急激に体重が落ちすぎるのはよくないだろうかと悩んでしまっています。 一旦はそれが原因でやめようと思って、今日の昼と夜は普通にご飯を食べました。 でも、豆乳など、大量に買いだめしてあるので、明日からまた始めることもできます。 そう思うと悩んでしまって自分で答えが出せません。 ちなみに、現在、164cm、64kgで、10kg弱は落としたいと思っています。 プチ断食のあとも朝だけ豆乳+野菜ジュースは続けて、長期戦のつもりです。 助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供の便について

    今2才5ヶ月の息子についてです。10日くらい前からウサギの便のようなコロコロした便しかでなくなりました。毎日出ますし、1日に2~3回することもあるのですが、便をする時は結構力を入れているみたいです。2回ほど血らしきものが少し混ざっていたこともありました。それまでは日によって違いますが、普通の便でした。食生活が急に変わったというわけではありません。ただ、もともとあまり野菜を食べないのでそれが原因なのでしょうか?本人はいたって元気なので病気とか便秘とかではないと思うのですが。何か気をつけることや、対策など、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【断食中に下痢みたいな便が出た】

     この度は大変お世話になります. 数多い質問の中から,お選び頂きまして有り難う御座います.  昨日,そして一昨日の夜から固形物を抜いて, 野菜ジュース・お茶だけを摂取しております. 今回が初めての断食なんでよく分からないのですが, 腹が痛い訳でも無いのに,軟便というか水っぽいのが排出されました.  これは一種の好転反応と解釈して宜しいのでしょうか?? ご回答のほど,どうぞお頼み致しますm(__)m

  • 便が固いのですが・・。

    24歳の女性です。美しくない話で申し訳ありません。 便が固いのです・・。便秘というほどではありませんが・・。2日に1度は出ます。 便秘の定義が分からないのですが、前は毎日出てました。 水分は多目に取っているし(2リットルは確実です)、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事も心がけています。 お酒は飲んでません。運動はしてないに近いです。 最近、体調を崩し(風邪ひいてとてつもなく歯が痛くなったり・・)歯医者さんから貰った頭痛薬を飲んでいました。その時は水を飲まないといられなくて1日に4 リットル位飲んでしまいました。 それからなのかわかりませんが、何故かとにかく便が固いです。 痔気味になりかけています。(内緒にしておいて下さい。) なんでこんなに便が固くなってしまったのかよくわかりません・・。思い当たる事がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 最近、便がよく出る(汚い話ですみません)

    すみません。排便についてなのです。最近やたらと便が出ます。最低でも二回、ひどい時は朝、目が覚めてすぐに出たと思ったら、朝食を食べた後にまた出て、夕飯を食べたら少し出て、また寝る前に出たりといった感じです。少し軟便ぎみで、毎回の量もけっこうあります。休みの日は、朝寝坊して朝食を抜いたり、食べる量が少なくなるのですが、それでもなぜか毎日よく出ます。 私は元々、便通が良い方で、普通に一日に一回しっかりしたものが出ていました。よっぽど何も食べないとか、数日間自宅にこもって動かない時はお通じがない日もありますが、次の日にはちゃんと出ます。下痢になったこともあまりありません。さつまいも等を沢山食べた翌日などは一日に二回排便があることもありましたが、最近の回数は少しおかしいと思うのです。 知りたいのは、排便の回数が多い理由についてです。思い当たることが二つあります。 (1)花粉症のせい? 長年、花粉症なのですが、今年は飛散量が半端じゃなく、内臓の調子がおかしくなる人もいるという話を聞きました。全体的に軟便なのでもしかしたらと思っています。 (2)食生活を変えたせい? 今月の上旬から、野菜が嫌いで肉やパンが好き、間食のお菓子も毎日という生活から、一日三食ご飯とみそ汁、おかずは納豆や魚、野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲むという生活に変えました。間食も一切しません。最初は健康が目的だったのですが、途中で花粉症のために、揚げ物や肉や卵を絶っています。 こんなに便が出るということはいまだかつてなかったことです。しかも、食生活を変える前の方がよく食べていたくらいで、最近の食生活は、私の人生でもっとも小食といってよいのです。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう