• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理想的な便について)

食物繊維を意識した食生活で理想的な便を実現!

このQ&Aのポイント
  • 最近、食生活を改善し、食物繊維を意識して摂取しています。野菜や海藻を積極的に食べるようにしているため、体重も減りました。
  • 以前は朝昼晩毎食後に便が出ていましたが、食生活改善後は晩御飯の後や朝起きた時に便が出るパターンが多くなりました。しかし、便の形状が無形なヨーグルトのようなものに変わったため、不安を感じています。
  • 食物繊維を摂取し続けていることで便秘に悩むことはなくなったものの、便の形状が変わっていることに不安があります。黄土色の便が出ることが多く、これが正常な状態なのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いたって健康そのものではないでしょうか?黄土色は健康的な便の色ですし、便の形が無いと言う事は新しい便、つまり排便がスムーズと言う事だと考えます。色は食べ物の色でも変わりますよ。便の出る時間帯ですが、気にするほどでも無いと思います。1日3回排便がある人もいらっしゃいますし。あくまでも一般人の意見ですので、すごく心配であれば胃腸科の先生にご相談されては?

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか、ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便を軟らかくしたい

    医者ではカマグや、整腸剤を処方されますが、そうじゃなくて、自力でも柔らかくしたいです。 排便は毎日あるので、便秘はしてないのですが、便が体質てきに凄く硬いです。 痔が酷くなるので辛いです。 不溶性食物繊維は便が硬くなってしまうので、出来るだけ果物などの水溶性食物繊維をたくさんとるようにしたりしてますが、ダメです。 水分も沢山取るよう意識してますが、全て尿として排泄されるだけで、便のほうにいきません。 飲んだ水分がどうしたらもっと便のほうへいってくれるでしょうか? 飲み物は主に、水やお湯や、ハーブティです。 アレルギーなので牛乳と豆乳は飲めません。 ヨーグルトは毎日食べてます。 何かアドバイスありませんか?

  • 便が出ない

    最近になってあまり便が出なくなりました。 食物繊維など 海藻類、ごぼう、かぼちゃなど野菜をたくさん食べるようにしているのに 思ったように便が出ません。 トイレに座っていても、お腹はグルグルと動いているようなのに 便にまでいきません。 朝は合計4回ぐらいトイレに座ります。 おならはちゃんと出るのに、便が出ないので苦しいです。 自分は毎日少量の便秘薬を飲んでいます。 そのおかげで毎日出ていたのに・・・・。 腸の動きが悪いのでしょうか?? あと、水分を昼間あまりとらないタイプで 夜に結構飲みます。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 最近、便がよく出る(汚い話ですみません)

    すみません。排便についてなのです。最近やたらと便が出ます。最低でも二回、ひどい時は朝、目が覚めてすぐに出たと思ったら、朝食を食べた後にまた出て、夕飯を食べたら少し出て、また寝る前に出たりといった感じです。少し軟便ぎみで、毎回の量もけっこうあります。休みの日は、朝寝坊して朝食を抜いたり、食べる量が少なくなるのですが、それでもなぜか毎日よく出ます。 私は元々、便通が良い方で、普通に一日に一回しっかりしたものが出ていました。よっぽど何も食べないとか、数日間自宅にこもって動かない時はお通じがない日もありますが、次の日にはちゃんと出ます。下痢になったこともあまりありません。さつまいも等を沢山食べた翌日などは一日に二回排便があることもありましたが、最近の回数は少しおかしいと思うのです。 知りたいのは、排便の回数が多い理由についてです。思い当たることが二つあります。 (1)花粉症のせい? 長年、花粉症なのですが、今年は飛散量が半端じゃなく、内臓の調子がおかしくなる人もいるという話を聞きました。全体的に軟便なのでもしかしたらと思っています。 (2)食生活を変えたせい? 今月の上旬から、野菜が嫌いで肉やパンが好き、間食のお菓子も毎日という生活から、一日三食ご飯とみそ汁、おかずは納豆や魚、野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲むという生活に変えました。間食も一切しません。最初は健康が目的だったのですが、途中で花粉症のために、揚げ物や肉や卵を絶っています。 こんなに便が出るということはいまだかつてなかったことです。しかも、食生活を変える前の方がよく食べていたくらいで、最近の食生活は、私の人生でもっとも小食といってよいのです。どなたか教えてください。

  • パン好きの一日一食

    ベーグルが大好きで、ついに毎日食べるようになってしまいました。 朝食時に一日のカロリー以上を摂取しているので、昼食抜き、晩ご飯は19時までに、野菜や納豆、魚(たんぱく質は日により異なります)をわずかな量だけ頂きます。 朝の内容は ★ベーグル6~7個    2100カロリー前後 ★わかめどんぶり一杯 又は 寒天どんぶり一杯 ★ヨーグルト 150 ★ゆで卵   1個 ★ジャコ ★焼き魚     ★納豆    1パック ★茹でた緑黄色野菜  どんぶり半分 ★黒酢(無糖) (食物繊維から食べ始めるようにしています) ここ二ヶ月は毎日このような食事です。 とにかくベーグルが好きで、ベーグルが沢山食べられて 体重をキープ出来るようにした結果 悪いと解っていながら、このような食生活になってしまいました。 ちなみに朝ご飯以降は、全くお腹は空きません。 このような極端な生活でもダイエットに成功された方はいますでしょうか? また、パンが大好きな方で、太らないようにする食べ方を工夫されてる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 便が固くて切れ痔になってしまう

    こんにちは。 僕は今高3なのですが切れ痔(多分)と便が固いことについて悩んでいます。 つい3ヶ月くらい前に便をしたときに出血するようになりました。 その時とくに痛みを感じなかったので気にもしていませんでした。 1ヶ月後にはだんだん便を出すときに痛みを感じるようになりました。 親に相談するとボラギノール効くよって言われたので買ったのですが これって切れ痔の根本的な解決にはなってないような、と思い 便を柔らかくしようと食事に必ず野菜パックを食べるようにしました。 それでも柔らかくならないので、腹筋をするようになり サイトでエビオスが効くというのを見たので飲むようになり 食物繊維をとれ、と見たので納豆と豆乳を飲むようになって 腹巻が便秘などに良いと聞いたので常につけるようになったのですが それでも便が固いです。 痔に悩んでるのもそうなのですが、どちらかというと便が固い方に悩んでいます。 水も3時間に一回はコップ一杯飲みますし、毎食後にはヨーグルトと豆乳をとっているのに どうしてこんなにも固いのでしょうか…。 一つ心当たりがあって、それは僕は通信に通ってるので週五日程は家で座りっぱなしだったりします。 でも、一日一度は腹筋するようにしていて、他にも↑のようなことをしているのに 座りっぱなしってだけで全部無意味なのでしょうか? 便意がする度にため息が出ます。 なんかもうどうしたらいいかわかりません…

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • ミキサーで潰したら野菜の食物繊維の量は減る??

    病気の関係で流動食にすれば調子がいいです。 食物繊維が多い果物と野菜、食物繊維の多いその他の食品は食べるとすぐに調子を崩します。 現在は米粉を水でといた重湯をたべています。 野菜も食べたいのですが、 湯がいた後、潰してピューレにしたり、ミキサーで液状にしても 野菜の食物繊維の量は変わらないのでしょうか?

  • 硬水と軟水はどちらが便を軟らかくしますか?

    毎日排便があるので便秘ではないのですが、便が硬いです。 水溶性食物繊維をとるようにしたり、水分を沢山とったり、ヨーグルト食べたりしてますが効果ないです。 にがりは体質的に合わず、吐き気がするので使えません。 病院で出されるカマグも体質が合わず断念。 そこで、お水にこだわろうと思いますが、硬水と軟水ではどちらが便を軟らかくしますか?

  • 便が固いのですが・・。

    24歳の女性です。美しくない話で申し訳ありません。 便が固いのです・・。便秘というほどではありませんが・・。2日に1度は出ます。 便秘の定義が分からないのですが、前は毎日出てました。 水分は多目に取っているし(2リットルは確実です)、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事も心がけています。 お酒は飲んでません。運動はしてないに近いです。 最近、体調を崩し(風邪ひいてとてつもなく歯が痛くなったり・・)歯医者さんから貰った頭痛薬を飲んでいました。その時は水を飲まないといられなくて1日に4 リットル位飲んでしまいました。 それからなのかわかりませんが、何故かとにかく便が固いです。 痔気味になりかけています。(内緒にしておいて下さい。) なんでこんなに便が固くなってしまったのかよくわかりません・・。思い当たる事がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう