• ベストアンサー

ここ1カ月の主なニュース。

ここ1カ月の主なニュース。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要なニュース、問題を教えてください。 そのニュースや問題について詳しく解説などしてあるURLも載せていただけると幸いです。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。必要最低限のニュースを知っておかなければと思い、質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • 9532
  • お礼率9% (25/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

インターネットで新聞があるからそれを見なさい。 グーグル検索に掛ければ一発で出るよ! 好きな新聞が読めるヨ

その他の回答 (1)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.2

中学生は、勉強する時、手抜きをして、 何でもインターネットで安易に情報を得ようとするな。 新聞の社説・ラジオのニュース等見るようにしろ。 色々見ているうちに得る無駄なと思うことでも役に立つことが有る。

関連するQ&A

  • ここ1カ月の主なニュース。

    ここ1カ月の主なニュース。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要なニュース、問題を教えてください。 そのニュースや問題について詳しく解説などしてあるURLも載せていただけると幸いです。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストにニュースの問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • ここ1カ月の時事問題。

    ここ1カ月の時事問題。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • 去年(2000年)の重大ニュースは?

     去年の重大ニュースを教えほしいのです。できれば、政治、経済、社会、スポーツ、ヒット曲などいろいろな分野のものをお願いします。

  • 国内ニュースをさらっと流し読みできるようなサイトってないものだろうか

    参院選の頃から先月後半まで海外に行っていたため、その間の国内のニュースや出来事が頭から抜けてしまっています。図書館にでも行って新聞縮小版を見ればいいのでしょうが、そんな暇はありません。 特にこの8月・9月の国内経済・社会に関するニュース、国内の大きな事件や事故についてのサーマリーをさらっと流し読みできるようなサイト(無料サイト)はないでしょうか。以前はどこかの新聞社サイトで、月別にニュースの概略を見ることができたのですが、なくなったみたいで。 Wikiも見てみたのですが、特に上記分野の取りまとめは不十分な感じでした。 上記テーマ以外の、国内政治、国際、スポーツの各分野についてはほぼ把握できたので、特に必要とはしていません。 蛇足ながら、「最近の時事問題を教えて」との質問をよく見受けますが、個々の時事問題をひとつひとつ教えてあげるよりも、そのようなサイトを紹介してあげて、各自の判断で考えさせた方がいいようにも思いますし。

  • スポーツニュースが見ててむかつく(特にフジテレビ)

     私は野球が好きなので、スポーツニュースをよく見るのですが、スポーツニュースを見るとなんかイラっとすることがあります  特にフジテレビの「スポると」  が特に感じるんですが  演出が過剰に感じます  ある選手にスポット当ててドキュメントタッチで紹介するときに  派手なBGMが流れナレーションが  「そこには大いなる決断があった!」  とか  「地獄から復活を遂げたのであった!」  ジャジャーンみたいを見ると、そこまで持ち上げなくていいじゃん! と思うんですよね  私が小学生は野球が人気スポーツの筆頭だったので、フジテレビのスポーツニュース番組は「プロ野球ニュース」でした。その頃は派手な演出もなく1試合ごとにを専属の実況と解説者が丁寧に解説をしていて、「あの頃が良かったなぁ」なんてよく思い出します。  

  • 過去のニュース・新聞記事が見たい

    こんにちは。 政治学の試験に、7月に起こった政治のニュースに関する時事問題が出るらしいので、その対策にニュースを検索しているのですが、昔の質問に書いてあったURLから飛んでも、リンク切れしているサイトが多く困っています。あっても大抵過去1週間くらいのものだけなのです。 トピックス、ちょっとした要点が書いてあるニュースのサイトってないでしょうか?

  • 朝のニュース動画をiPhoneで見たい

    朝は手を使わなくても情報が流れてくるTVはとても重宝しているのですがスポーツ、インタビュー、芸能、個人事件等見たくないニュースが沢山あります。 政治と経済を中心に見たく、TVをやめてiPhoneをモニタに繋いで代用したいのですがオススメはありませんか? できればですが英語で流れると更に良いです(海外のニュースは不要)。

  • ニュース入門

    こんばんは。 今、大学3年の学生です。 好奇心が薄く、なかなかいろいろなものに興味を注げてない自分に最近嫌気がさしてきました。知識もほとんどなく、ただ学校の勉強だけ真面目にやってるだけじゃないかと自分を疑います。 来年就職のこともあって、一般常識くらい身につけてないと、恥をかくのではないかと心配です。 しかし、自分は飽きっぽい性格なので、ニュースをTVで見る日があったり、なかったり。 何か長続きさせる良い工夫はありますか?それとニュースを解説しているどこかわかりやすいサイトや、本とか知ってますか?特に、政治、経済がとっつきにくく、社会の流れがよくわかりません。 最近では通学中にラジオで情報を取り入れるように心がけてます。

  • 政治、芸能、スポーツ、社会問題などのコラム

    政治、芸能、スポーツ、社会問題などのコラムがあるサイトを教えてください。年金について分かりやすく解説していたり、スポーツだとイチローについて書いていたり。 芸能だと、若貴問題に書いていたり… 携帯でTHE NEWSというサイトを見ていたんですけど、毎日チェックしてるとお金が…。 なにかお奨めがありましたら、よろしく御願いします。

  • 携帯電話のニュースサイト

    携帯電話(Jフォン)のウェブで見ることのできる、ニュース(社会・経済・政治等)のページのURLを教えてください。