賃貸契約と生活保護申請のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約をする前に保護課に相談しないと契約してからでは申請が受理されない可能性があると言われましたが、賃貸契約をするまでに相談に行ったほうがよいのでしょうか?
  • 神戸市の場合、生活保護の上限家賃は42500円ですが、上限を超えた家賃でも生活保護費の中から賃料を支払うことができるそうです。
  • 窓口へ行く前に、いろんなパターンを想定して準備しておくことが大切です。生活保護に詳しい方のアドバイスが頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約と生活保護申請のタイミングについて

賃貸契約と生活保護申請のタイミングについて 神戸市西区在住で 身体に障害があるものです。 8月頭に神戸市西区内で 単身で一人暮らしをする予定で 生活保護の申請を考えています。 賃貸契約をする前に保護課に相談しないと 契約してからでは申請が受理されない可能性があると言われましたが 賃貸契約をするまでに相談に行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに神戸市の場合住宅扶助の上限は42500円ですが 上限を超えた家賃でも生活保護費の中から ねん出できるようであれば構わないと言われました。 家賃は69000円と高額ですが 他にこの物件と同じような環境設定は 見当たりません。 5か月探してやっと見つけた物件です。 自宅にも帰れず、親の援助も見込めず 8月頭までには生活保護を支給して頂きたいので 6月末には申請できる状態にしておきたいと思います。 生活保護のいろんな情報が錯綜していて 困っています。 窓口へ行く前に いろんなパターンを想定して準備しておきたいと思います。 窓口に関係している方以外で 生活保護に詳しい方の アドバイスが頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.2

生活保護前は、自由ですから 69000円の部屋に引っ越すのは自由です。 (世帯分離するために引っ越すのでしょうか??) >上限を超えた家賃でも生活保護費の中から >ねん出できるようであれば構わないと言われました。 誰から、言われましたか?? たしかに、小額の場合、それはありますが 転居指示で、転居先が、見つかるまでが、多いです。 又、それは、福祉の職員から??、又は、ネット等で?? これだけ高額だと、再度、転居指導が、あるかもしれませんよ。 主に、市営、県営住宅などに。 それに、差額を自己負担するといっても 巨額でから、生活が、苦しいですけど だいたい、保護費、地区により違うけじ 12万から、13万です。 ちなみに、障害年金受け取っていれば 障害者控除で、多少保護費は、上乗せされますが。 そのため、移転せずに、保護申請して CWの指示どおりに、動くのが、ベターかと。 生活保護、なかなか認可には、難しいです。 (障害者の場合、とおりやすいかもしれませんが。) 生活保護受けたいなら そのまま、申請し、転居したい理由を語り 転居指示で、動くのが、ベターと思います。 ちなみに、部屋代引いて、残金5万以下にならないと 生活保護申請は、できません。 以上

wcgman
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

wcgman
質問者

補足

>上限を超えた家賃でも生活保護費の中から >ねん出できるようであれば構わないと言われました。 生活保護の相談窓口の方からです。 世帯分離は完了しているのですが 実家はバリアフリーなっていないため住宅改修するお金もないため 帰れないので神戸で一人暮らしをする予定です。 転居指導は存じております。

その他の回答 (1)

noname#112987
noname#112987
回答No.1

>賃貸契約をする前に保護課に相談しないと 契約してからでは申請が受理されない可能性があると言われましたが 賃貸契約をするまでに相談に行ったほうがよいのでしょうか? ありえません。 最初から生活保護をもらうつもりで一人暮らしなんて冗談じゃない。 神戸市ではもらう予定で一人暮らしの相談にくるひとを相手にする時間があるんでしょうか? 生活保護はやってもやってもダメなひとがもらう最後の福祉です。 なぜ、今の実家?に居ないのでしょうか? そこを言われると思います。 というか、市民感情として、迷惑ですよ。 >ちなみに神戸市の場合住宅扶助の上限は42500円 家賃は69000円と高額ですが 差額26500をどう捻出するんですか?食費をへらす?実家から送ってもらう? 無理です。 それで身体を壊して、医療費が無料の生活保護受給者は医者にいくのではおかしくないですか? >他にこの物件と同じような環境設定は 見当たりません。 よっぽど贅沢なんでしょう。 >自宅にも帰れず、親の援助も見込めず それは自分都合ですよね。 今、どこにいるのかわかりませんがそのまま役所にいってください。 貴方に相応しい対応をとってくれます。 私の知り合いの身体障害者は働いてますけど? 身体障害者枠もあるし、東京で家賃は25000円、都営住宅。 贅沢を言うのはやめましょう。 神戸市民が可哀相ですね・・・。