• 締切済み

生活保護を申請したら

はじめまして。 今回、生活保護申請を出そうと思ってるのですが、現在バイトで月5万円ほどの収入です。 バイト先には生活保護の申請をなるべくならば知られたくないのですが、 申請した場合はバイト先に連絡など行くのでしょうか? それと、現在家賃を四ヶ月ほど滞納しておりまして家主との連絡も取ってない状態です。 申請するに当たって、賃貸契約の書類を家主さんに書いてもらってください。と言われました。 家主と連絡を取るとすぐにでも出て行けと言われそうで連絡できません・・・ 書類を書いてもらえないと申請は出来ないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、お教えください。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

基本的にはバイト先には連絡する事は無いはずですが、 給与明細等がなかったり、不備がある場合は、当然、確認を要します。 (お役所仕事なので) また、生活保護を受給する際には、借金などが無いという状態が前提となるので、 借金などがある場合は、破産してからの受給になります。 家賃の未納もある意味借金となるので、破産して借金をチャラにしないと駄目になります。 そして、生活保護が受給されてしまうと、 それ以降は、借金も駄目ですし、借金の返済などにも支払いをしてはいけない決まりになっているので、 大家さん側は、以前の滞納分の支払いを貰えないという事になるので、 黙ってそこに住んでいても良いと言うはずもありません。 (生活保護費はあくまでも最低生活費であり、借金の返済をする為のお金ではない為) とりあえず、特別の場合は国が生活保護費の他に別途支給してくれる仕組みもある事はあるのですが、 (例えば引越しが必要な場合には、その費用を別途支給するなど) すべては状況次第となるので、ケースワーカーに相談してみるしかないと思われます。 受給に関しては、親兄弟にも連絡が行きますし、様々な条件や決まりがあって簡単な事ではないので、 あまり安易に期待しない方が良いですよ。

• hideka0404
回答No.1

無理です。