MacのHDDをWin用に初期化して再利用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前Macに内蔵されていたHDDをWin用に初期化し再利用したい場合、OSの違いを考慮する必要があります。外部から初期化する方法を紹介します。
  • 4つのHDDがあり、全て旧Macに内蔵されていたものです。Win用に初期化して外付けHDDとして使用することができます。容量は大したことではありませんが、データ保管に使えるでしょう。
  • WinはDELL製でOSはXP(SP3)です。経験が浅くシステム構築方法も知りませんが、外部から初期化することでデータ保管に利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前Macに内蔵されていたHDDだけを取り出して、Win用に初期化して

以前Macに内蔵されていたHDDだけを取り出して、Win用に初期化して再利用したいのですが可能ですか?OSが全然違いますので無理なら諦めますが、この場合どうやって初期化すれば宜しいのでしょうか?HDDはIDEで5400~5600rpmの回転数だったような記憶があります。定かではありませんが今はタワー型のドライブラックに収納しています。4つのHDDがありまして全て旧Macに内蔵されていたものです。可能ならこのまま外部から初期化したいと考えています。大した容量ではありませんけど外付けHDDとしてデーター保管に使えたら最良です。Winは経験が浅くシステムを構築する方法も知りませんし。どなたか教えて下さいませんでしょうか?WinはDELL製でOSはXP(SP3)です。宜しくお願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo164
回答No.3

よほど特殊な小細工をしてない限り問題無いはずです。 どうしてもダメな場合は、HDDのメーカにFDやCDから起動するツールがあるので それを利用して完全なフォーマットをすれば99%使えると思います。 ※但し、本体のIDEに接続しないと認識されないです。(一部機能意外) もし、ダメな場合考えられる内容 特にノート用2.5incHDDはHDDにパスワードが設定されてると、フォーマットも覗くことも出来ません。 ま、問題ないと思うので、No1さんの通りFormatして見てくださいね。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで問題なくフォーマットに出来るとあらば安堵しました。態々外付けHDDを買わずに済むので良かったです。心より感謝します。

その他の回答 (3)

• jmt8vjjd
回答No.4

単にフォーマットだけしたい場合 スタートの中にコンピューターがあります。これを開くとハードディスクドライブがあり接続されているHDDがでます。フォーマットしたいHDDをクリックご再度右クリックするとフォーマットの項目があるのでクリックするとフォーマットできます。 ドライブ文字も変更したい場合はNo.1の方のやりかたで。

Qunyco
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって痛み入ります。とても簡単にフォーマット化出来るんですね。旧MacのHDDが活用出来ることは分かって嬉しいです。回答ありがとうございました。

• momo164
回答No.2

HFSは macでよく使う標準のフォーマットです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Hierarchical_File_System Windowsで標準で認識可能なのは NTFS系 FAT系 です。

Qunyco
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。教えて下さったURLを見て若干は理解できましたが、私が所持するHDDはそれより古い物ばかりです。きっとMFSになるでしょうけど古すぎてWin用にフォーマット化不可ってことはありうるのですか?使い物になるようでしたら利用したいですが、価値がなければ廃棄処分しかありませんし。ご存知なら教えて頂ければ幸いです。

• D-Matsu
回答No.1

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 と開いて、出てきたウィンドウの「ディスクの管理」を開くとお望みの事ができるでしょう。 HFS+はWindowsが未対応のため「不明なパーティション」と出るはずです。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。早速教えて頂いた方法でやってみます。HFS+ってどういう意味でしょうか?何か支障が出るようでしたら教えて頂けませんか?