• ベストアンサー

マック購入計画

97年にPowerBook240/3400を購入しました。88年以降会社のマックで作って いた古いファイルもそのマックに移動してあります。OS8.1です。 その後、会社の業務もWindows中心となり、マックの使用頻度は減りました が、大切なファイルがたくさんあります。 基本方針として、OS、アプリ等を常に最新の状態にしておくことは、費用の 面で不可能なのでしておりません。 で、ふと思ったのですが、急にPowerBookが壊れてしまったとします。 ファイルのバックアップはMOに取ってあります。でも、それが開けるのか? 最近まで「新しいのでないとダメ」というような必然性が無かったため、現 実的には購入は考えていませんでした。(マックファンなので買ったらワク ワクするだろうなというのはありますが) 従って、「デュアルブート」だの 「クラシック環境」といった言葉も気に留めていませんでした。 マックはG5が発表となり、G4は安くなりそう。OS9 & Xデュアルブートの ものは、そのうち無くなるでしょう。 デュアルブートのものがあるうちに購入して、早めにファイルの互換性を 調べ、開けないものは何らかの対策(?)をとった方が良いのではないかという のが、購入の第一の動機です。 主なアプリケーションは、 マックドローPro MS Office for Mac 98(WORD/EXCEL/PowerPoint) KaleidaGraph CriketGraph その他ゲームなどです。 これらを新しく購入したマックにインストールして、動くのか? OS XよりはOS9の方が可能性が高いのか? 別に今急ぐ必要は無いのか? そも そも、上記のような考え方は正しいのか。 長くなってしまった上にわかりにくですが、よろしくお願い致します。 以上 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542049

• gator
  • お礼率96% (530/547)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ファイルのバックアップがあるとのことですが、これは当然アプリケーションファイルのことではなくて、あなたが作成した書類のことと解釈して回答してみます。基本的には書類ファイルはシステムに関係なく、それを作成したアプリの上位バージョンであれば開くことができるのが基本です。ですから、OSXであろうがOS9であろうが、アプリがあれば開くことができます。ただし、アプリによってはあまりにも古いバージョンのファイルの互換性を切り捨ててしまうものもたまにありますので、すべて大丈夫とは言い切れません。 お持ちのアプリケーションがOS8の時代のものだとすると、OSXではクラシック環境が自動的に起動してブートすることになりますが、これはOS9.2.2ですので、アプリが9.2.2で問題なく動作するかどうかはわかりません。ほとんどの場合起動するはずですが... OSXに特化したアプリをこれから購入する予定があるならば、今のうちにデュアルブ-トマシンを購入する方がいいかもしれません。 PowerBookも長いこと問題なく動作していたのですから、壊れる可能性は低いと思います。(私の場合10年前に中古で買ったIIsiがまだちゃんと動いています)アプリなどを含めてすべてをバックアップしておけば、HDの破損の場合には新しいHDと取り替えて、システム8.1を新規インストールすれば大丈夫でしょう。古いマシンには古いシステムをインストールしておいた方がサクサク動きます。システムはどんどん重たくなっていますから。 ちなみにMOは読めなくなるトラブルがけっこう多いのでそれも注意してください。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファイルのバックアップがあるとのことですが、これは当然アプリケーションファイルのことではなくて、 >あなたが作成した書類のことと解釈して その通りです。で、できればアプリは上位バージョンを新たに購入 することなしに、手持ちのものを新機に移せたらと考えておりました。 それがだめなら上位バージョンで、OS 9 and/or X対応のものがあるか? それで手持ちのファイルが開けるか? という流れになります。 そう考えるとやはりデュアルブ-トマシンがよさそうですね。 >PowerBookも長いこと問題なく動作していたのですから、壊れる可能性は低いと思います。(私の場合 >10年前に中古で買ったIIsiがまだちゃんと動いています) これは心強いです。とにかくアプリなどを含めてすべてをしっかり バックアップしておくことですね。 >HDの破損の場合には新しいHDと取り替えて、システム8.1を新規インストールすれば大丈夫 >でしょう。 やっぱり、古い重要ファイル云々の件と新らし物欲しさの物欲とは 分けて考えた方が良いのかな? 一応兼ねてデュアルブ-トマシン ということになりますが、新らし物欲しさだけだと新機購入が遠ざかる →でもそうなるとそのうちデュアルブ-トマシンは無くなる、、、 やっぱり悩みます。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>今ドローソフトといったら何なのでしょうか? Powerpointあたりでしょうね。 あとは互換性でったらAppleWorksあたりでしょう。 ただいまAppleWorksを起動して調べてみたんですがマックドロー形式の処理の読み込みはできないようですね。 >そのままではOS Xではだめだと。 問題の切り分けが必要です。 OS 9なのかOS Xなのか。 OS Xで以降と思うのだったらOffcie.Vを購入する必要がありますし。 そのままと買おうと思ったらクラッシック環境でOffice 98を使うことはできます。 >ここら辺はとりあえず、Excelにコピーペーストしておいた方が良いという ことですかね。 そうなります。 >結局、ハードが新しくなり、OSも新しくなると、ソフトも新しくしなければいけないのですね そうです。 ソフトは使用期限があるような物ですのでOSあ新しくなって行くにしたがって新しい物を買うひっつようがあります。 まだいい方ですよPhotoshop ,Illustraterなんかを使ってたら数十万円規模になりますので。

gator
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 >問題の切り分けが必要です。 そうですね。場合によっては、クラッシック環境でもだめで、 デュアルブートできるものにしておいた方が良いような気も しています。 ハードもソフトも進化して使いやすくなるのは良いことですが、 もっともっと古いものに対する互換性を考えて欲しいですね。 レコード店からレコードが消えCDになった時は、プレーヤを 無理やり購入させられた気持ちでした。うちでは今でもレコードと プレーヤー健在で、レコードで持っているものをCDに買い換えたりは していません。 これでもし、レコードプレーヤーも完全になくなり、しかもハード (そして必然的にソフトも)2,3年周期で新しいものに買い換えて 行かなければならなくなったとしたら、、、 やはり、PCは特殊な世界ですね。 (話が逸れてしまいました) 以上

• syasushi
回答No.2

新しい機種が欲しいのでなければ、PBが壊れた時にOS8.1が動く中古のMac買えば良いでないの?(全てのソフトが動く可能性が一番高い) 十年くらいは中古市場から姿を消すことはないでしょ。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれもちょっと考えていました。と言うか、これが私の方針から すると一番正しい解かもしれません。 でも、やっぱり開けるだけでは困るし、印刷や受け渡しや、、、 ということになってくると、やはり互換性も考えなければいけない ような気はします。 結局、新しいのを買う理由が欲しいというのもあるんですよね。背中を押して 欲しいというか。でもやっぱり悩みます。 ありがとうございました。 以上

• asuca
回答No.1

マックドローは最近のOS 9では動かないこと青甥です。 MS OfficeはOS 9で問題なく動きます。またOffice.Vなどを入れるとOS Xでもこれらのファイルは読めます。 KaleidagraphはoS X対応版が出ていますのでそれをインストールすれば問題なく古いバージョンのファイルも読めます。 http://www.hulinks.co.jp/software/kaleida/kg36j.html CriketGraphは最近のoSでは対応できません。 ゲーム類は多くがoS 9に対応していますがすべてではありません 最近のOSで動かない物は動く物にファイルで保存できればいいのですがそうでなければどうしようもないdすね。 これらのとを考えるとOS Xで動く物とクラッシック環境で動く物半々程度、アップデートで何とかなるものなどがありますね。 新しい物を導入するかどうかは何ともいえませんが

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、やはりOS9はカギのようですね。 >マックドローは最近のOS 9では動かないこと青甥です。 何か手はありますか? そして、今ドローソフトといったら何なので しょうか? >MS OfficeはOS 9で問題なく動きます。 そのままではOS Xではだめだと。 Kaleidaは3.501ですが、やはりV.upが必要。 >CriketGraphは最近のoSでは対応できません。 一応、Ver.は1.3.1でした。 ここら辺はとりあえず、Excelにコピーペーストしておいた方が良いという ことですかね。 結局、ハードが新しくなり、OSも新しくなると、ソフトも新しく しなければいけないのですね。当然のことかもしれませんが、 お金のかかることですね。悩ましいな。 以上 ありがとうございました。