OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

macでのファイルの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216359
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

長い質問ですがよろしくお願いします.
mac OS9.2のpower mac G4を使ってます.
まず具体的な症状はwinで作成された「KaleidaGraph」というアプリケーションの拡張子「QPC」のファイルをeudoraでメールの添付ファイルとして受け取って開こうとすると「開く」というウィンドウが出て使用するアプリケーションを選べるのですが,なぜかfinderでは見えているアプリケーションのアイコンがこのウィンドウでは見えません.だからこの状態からではファイルが開けません.次にデスクトップに一度保存してから開こうとすると,「この書類を作成したアプリケーションが見あたりません.代替アプリケーションを選んで下さい」というウィンドウが出るのですがその代替アプリケーションの中に「KaleidaGraph」がありません.こちらもこの状態からどうしようもなかったのですが,「file exchanger」のPC Exchangeで設定すると開けるようになりました.でもアイコンは真っ白のアイコンで「KaleidaGraph」のではありません.またこの状態でもメールの添付ファイルの状態で開こうとしても以前と同じで開けません.macで作成したものはアイコンも「KaleidaGraph」の物で添付ファイルの状態でも素直に開けます.なぜこうなるのでしょうか?「クリエーター」とか「拡張子」とか「ヘッダー」とかいう言葉も聞いたことがあるだけで意味が分かりません.基本的に素人です.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

File Buddyでファイルタイプとクリエータを変更するにはダウンロードし解凍したFile Buddyのアイコンに問題のファイルをマウスで持ってきて重ねてやり、マウスのボタンを離します。
File Buddyはシェアウェアですので最初にオンライン購入などのウィンドウがで的ますがちょっと待てば「試用バージョン」がクリック出来るようになりますのでクリックします。
後は出てきたウィンドウの右下の方の「タイプ」と「クリエー」にそれぞれ拡張子にあったタイプとクリエータを入力して保存します。あとはFile Buddyを終了しこれで終わりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにWindowsとMachintoshの互換性について書いてあります。

FileBuddy

http://www.bridge1.com/filebuddy.html

などを使ってファイルタイプを変更してみてください。(クリエータも指定しておくと良いですよ。)

ファイル名の後ろに付ける「xxx.aaa」の「.aaa」の事とを拡張子と云いますがWindowsの場合はこれによってどのソフトで作られたものかをある程度関連づけています。
マックの場合は拡張子ではなくファイル1つに見えないファイルが付いていて(リソースといいます)そこにこのファイルがどういったものかが書き込まれています。これを使ってアプリケーションを判断するのですがwindowsから持ってきたファイルにはこれが付いていませんのでマックはどれで開いたらいいかの判断が出来ないのです。
そこでFile Buddyなどのユーティリティを使ってファイルタイプ(どういったファイルか)、クリエータ(どのアプリケーションで作られたか)を指定してやれば正常に動くようになるんです。
お礼コメント
dkiniwa

お礼率 48% (32/66)

 早速ありがとうございます.もやもやしてたのが
ちょっとすっきりしました.ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-02-12 21:04:39

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

前の方も書いていらっしゃいますが、 MAC では拡張子はシステムでは使っていないので、ユーザーが任意に付けたり付けなかったりできるどうでもいいものです。(ファイルを分類する上で便利なので、ぼくは使いますけど)。

クリエーターは、設定してあると、そのファイルのアイコンをクリックすると、しかるべきソフトが起動して便利ですが、これもぜったい必要というわけではなく、先にソフトを起動しておいて、そのソフトの「ファイル」→「開く」(あるいは、これに類する言葉)で、そのソフトが扱えるデータであれば、開くことができます。

あるいは、ソフトのアイコン(もちろんエイリアスでも)にそのデータのアイコンを重ねても扱えるデータであればそのデータを読み込み、起動できます。(フリーのソフトなどのごく一部にできない場合もありますが)。

上記、ソフトから「開く」、ソフトのアイコンにデータを重ねるのどちらでもうまくいかないデータは、一般的にはクリエータを変更しても開くことはできないと考えていいと思います。
お礼コメント
dkiniwa

お礼率 48% (32/66)

 丁寧な回答どうもありがとうございました.参考になりました.
投稿日時 - 2002-02-12 21:05:56