• ベストアンサー

macでのファイルの種類

長い質問ですがよろしくお願いします. mac OS9.2のpower mac G4を使ってます. まず具体的な症状はwinで作成された「KaleidaGraph」というアプリケーションの拡張子「QPC」のファイルをeudoraでメールの添付ファイルとして受け取って開こうとすると「開く」というウィンドウが出て使用するアプリケーションを選べるのですが,なぜかfinderでは見えているアプリケーションのアイコンがこのウィンドウでは見えません.だからこの状態からではファイルが開けません.次にデスクトップに一度保存してから開こうとすると,「この書類を作成したアプリケーションが見あたりません.代替アプリケーションを選んで下さい」というウィンドウが出るのですがその代替アプリケーションの中に「KaleidaGraph」がありません.こちらもこの状態からどうしようもなかったのですが,「file exchanger」のPC Exchangeで設定すると開けるようになりました.でもアイコンは真っ白のアイコンで「KaleidaGraph」のではありません.またこの状態でもメールの添付ファイルの状態で開こうとしても以前と同じで開けません.macで作成したものはアイコンも「KaleidaGraph」の物で添付ファイルの状態でも素直に開けます.なぜこうなるのでしょうか?「クリエーター」とか「拡張子」とか「ヘッダー」とかいう言葉も聞いたことがあるだけで意味が分かりません.基本的に素人です.よろしくお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

File Buddyでファイルタイプとクリエータを変更するにはダウンロードし解凍したFile Buddyのアイコンに問題のファイルをマウスで持ってきて重ねてやり、マウスのボタンを離します。 File Buddyはシェアウェアですので最初にオンライン購入などのウィンドウがで的ますがちょっと待てば「試用バージョン」がクリック出来るようになりますのでクリックします。 後は出てきたウィンドウの右下の方の「タイプ」と「クリエー」にそれぞれ拡張子にあったタイプとクリエータを入力して保存します。あとはFile Buddyを終了しこれで終わりです。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.3

前の方も書いていらっしゃいますが、 MAC では拡張子はシステムでは使っていないので、ユーザーが任意に付けたり付けなかったりできるどうでもいいものです。(ファイルを分類する上で便利なので、ぼくは使いますけど)。 クリエーターは、設定してあると、そのファイルのアイコンをクリックすると、しかるべきソフトが起動して便利ですが、これもぜったい必要というわけではなく、先にソフトを起動しておいて、そのソフトの「ファイル」→「開く」(あるいは、これに類する言葉)で、そのソフトが扱えるデータであれば、開くことができます。 あるいは、ソフトのアイコン(もちろんエイリアスでも)にそのデータのアイコンを重ねても扱えるデータであればそのデータを読み込み、起動できます。(フリーのソフトなどのごく一部にできない場合もありますが)。 上記、ソフトから「開く」、ソフトのアイコンにデータを重ねるのどちらでもうまくいかないデータは、一般的にはクリエータを変更しても開くことはできないと考えていいと思います。

dkiniwa
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました.参考になりました.

• asuca
回答No.1

参考URLにWindowsとMachintoshの互換性について書いてあります。 FileBuddy http://www.bridge1.com/filebuddy.html などを使ってファイルタイプを変更してみてください。(クリエータも指定しておくと良いですよ。) ファイル名の後ろに付ける「xxx.aaa」の「.aaa」の事とを拡張子と云いますがWindowsの場合はこれによってどのソフトで作られたものかをある程度関連づけています。 マックの場合は拡張子ではなくファイル1つに見えないファイルが付いていて(リソースといいます)そこにこのファイルがどういったものかが書き込まれています。これを使ってアプリケーションを判断するのですがwindowsから持ってきたファイルにはこれが付いていませんのでマックはどれで開いたらいいかの判断が出来ないのです。 そこでFile Buddyなどのユーティリティを使ってファイルタイプ(どういったファイルか)、クリエータ(どのアプリケーションで作られたか)を指定してやれば正常に動くようになるんです。

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/support/kaleida35/kg1003.html
dkiniwa
質問者

お礼

早速ありがとうございます.もやもやしてたのが ちょっとすっきりしました.ありがとうございました.