• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは、現在2児の子供(男5歳、男3歳)の父親です。どうやら全くの)

3人目の子供を育てる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 2児の父親が3人目の子供の育児に不安を抱えています。
  • 計画的に2人で終わりにする予定だったため、新築の家に子供部屋が足りなくなる可能性があります。
  • 父親の収入が減少しており、退職時期や子供の進路についても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

現在第1子を妊娠中です。 私は3人兄弟で私が12歳の頃に両親が家を建てましたが、子供部屋は2つでした。 1つを姉が使って、もう一つ広い方を弟と私で、真ん中に取り外しの仕切り壁を作ってそれぞれの空間を持っていました。 弟が大きくなってからは弟が独り部屋に移動し、私と姉で一部屋を共有。女同士でしたので、自分たちの希望で真ん中の仕切りを外してもらいました。 新居に引っ越す前は3Kの平屋で、一つは両親の部屋、一つは居間、そして8畳の一部屋に学習机を3つ、タンスを2つ並べて、寝るときは兄弟3人布団を3枚引いて寝ていました。 自分の部屋を持っている友達も大勢いましたが、「人は人、うちはうち」と育てられたので、羨ましく思う事もあまり無かった様に記憶しています。私はむしろ、姉と共有の部屋の方が楽しくて好きでした。弟とはある程度大きくなってからは、やはり着替えなどの問題や部屋の掃除などで弟とは共有したくなかったですが(笑) 長男さんが大学に行く頃にでもなれば一人暮らしで家を出るでしょうし、その頃一番下がやっと中学生に上がる頃で、次男さんと一部屋ずつ使う様になっても良い様に思えます。 子供は親の経済状況も実は良く解っているものです。慎ましくも家族で何とかしていけば、子供もアルバイトなどで大学費を何とかしたりするものです。何とかなる物というか、何とかするんだと思いますよ。 私はお金のかからない公立の看護学校に行きまして、授業料も年間7万5千円で、アルバイトで払っている友達もいましたし、小遣いはアルバイトで賄っていました。 就職してからは毎月家に3万入れてましたね。この毎月3万は親が貯めてて後から結婚式にくれましたが。 今後は4人目が出来ない様、ゴムの使用かピルの内服をした方がいいですね。 私も子供は2人と決めているので、3人目ができないように努力します。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。現在妊娠中だということですね、どうぞお大事にされて元気なお子さまを。 私は妹と2人兄弟で、育った家が相当古く、現在も両親が住んでいますが、築80年ほどの家で育てられました。木造一部2階建ての土壁の家で、自分の部屋というものに憧れていたということもあり、自分の子供にはきちんとした個室を・・と考えていました。家を建てる際に、子供部屋は最初しきり無しで、大きくなったらしきりで分ける・・ということも提案されてはいましたが、後ほど追加工事するのが面倒でやめたのですが、今更ながらそうすれば良かったと思いました。 ですが、幸いにして2部屋ありますので、勉強部屋と寝室という風に分けるのも良いかもしれないですね、 あとは生まれてくる子の性別にもよってきますが、それによってはまた一工夫いるかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

40代で4児の親父です。一番下は去年産まれたばかりです。子供の人数分部屋が必要ということはないと思いますよ。うちも子供部屋は2つですが、子供たちはなぜかリビングで勉強していることの方が多いですし、受験の時に集中できる環境を工夫してあげる必要はあるかもしれませんが、寝る場所は雑魚寝でもいいわけですし、ないものはないですから、父親が方針を説明すれば子供もちゃんと理解してくれますよ。私もサラリーマンですが、先行き不透明で不安はというのはあるかもしれないですね。まぁだからと言って一生懸命やる以外の方法ってないわけですし、なんとかなるというか何とかしようという気持ちがあれば、なんとかなるもんだと思っています。この年になると、転職する人、起業をする人、リストラされる人といろいろとみてきましたが、やはり、人間関係、人脈を大切にしている人は失敗というのがあまりないですね。なので、私も人間関係だけは内外で大切にしています。ご参考までに。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係を大切にする、大変参考になりました。私も是非見習わせて頂きたいと思います。 確かに無いものは無いので、その事を受け入れるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

海外在住です。 二部屋あればいいでは無いですか。 一部屋を子供寝室、一部屋を勉強室でもいいですし、2部屋とも寝室にして勉強はダイニングでさせる方法もあります。 我が家では勉強はダイニングでやらせる方針です。 まだ4歳と7歳ですが…。 自分自身が子供のころ、親が勉強机の前に座っていれば満足していたのに、結局は大して勉強していなかった経験と、妻はいつもダイニングで勉強していて効率がよかったと言っているからです。 こちらは幼稚園から宿題がありますが、既に二人ともダイニングテーブルで短時間ですが宿題をする習慣が付いてきています。 兄のときは大変でしたが、下の子は兄がやりだすと何も言わないでも自分で座り、小学校に入ってすぐやっていたような練習帳に挑戦したり、お絵かきをしたりしています。 4、5歳ぐらいから1年毎に10分づつ勉強時間を増やすような形が無理が無くて良いようです。 ちなみに現在55歳です。 健康に徹底的に気をつけるようになりました。 歯は食後にすぐ日に3回正しく磨くようになり、計るだけダイエットでメタボにならないようにし、本当にこまめですが体を動かすようにしています。 サラリーマンでしたが20年前に独立したのでできる事かもしれませんが、あと20年はしっかり働くつもりでいます。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほどダイニングで勉強という作戦もありますね、参考にさせて頂きます。健康面ですが、私も計るだけダイエットやらせて頂こうかと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼の子供を妊娠したかもしれない

    私には、付き合い始めて1か月くらいになる彼がいました。 歳は10個上です。 GWの約束も、なにも知らされずすっぽかされ音信不通です。 最近気になることがあって、4月の生理が来ませんでした。 いつも生理は規則正しくくるのに、少なくとも今年に入ってから、遅れたことはありません。 手帳に書いてるので。 妊娠検査薬は、フライング検査薬でなければ、生理予定日の一週間後からだそうなので そろそろ確かめてみます。 妊娠中絶もできるだけ初期のうちの方が費用も体の負担も少ないようなので、6~11週までにしようと思います。妊娠してたらですが。 一応、音信不通の彼には陽性反応がでたら伝えようと思います。 ただ、無視されているので(今のところは、電話帳から消されずに)伝えられるだけのことはして、中絶の費用を出してくれないようでしたら、自分で出します。 みなさん。私はなんてことをしてしまったんだろうと思うのです。 まだ調べてないので、小さい命がここにあるっていう実感はなく、もしかして…!くらいにしか思っていませんが、中絶したらせっかく芽生えた命を殺すことになる。 陽性反応が出たとき、私の気持ち的に中絶できるのかとても不安です。 みなさんのご意見や、どうしたらいいか等アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼の子供を妊娠したかもしれない

    私には、付き合い始めて1か月くらいになる彼がいました。 歳は10個上です。 GWの約束も、なにも知らされずすっぽかされ音信不通です。 最近気になることがあって、4月の生理が来ませんでした。 いつも生理は規則正しくくるのに、少なくとも今年に入ってから、遅れたことはありません。 手帳に書いてるので。 妊娠検査薬は、フライング検査薬でなければ、生理予定日の一週間後からだそうなので そろそろ確かめてみます。 妊娠中絶もできるだけ初期のうちの方が費用も体の負担も少ないようなので、6~11週までにしようと思います。妊娠してたらですが。 一応、音信不通の彼には陽性反応がでたら伝えようと思います。 ただ、無視されているので(今のところは、電話帳から消されずに)伝えられるだけのことはして、中絶の費用を出してくれないようでしたら、自分で出します。 みなさん。私はなんてことをしてしまったんだろうと思うのです。 まだ調べてないので、小さい命がここにあるっていう実感はなく、もしかして…!くらいにしか思っていませんが、中絶したらせっかく芽生えた命を殺すことになる。 陽性反応が出たとき、私の気持ち的に中絶できるのかとても不安です。 みなさんのご意見や、どうしたらいいか等アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 子どもの父親がわかりません

    相談です 子どもの父親がわかりません 現在11w4dで双子を妊娠中です 前回の生理開始が2~5日の間に始まりました あまり覚えてなく曖昧です 生理は不順でした 生理がこなくなり8月9日に妊娠検査薬をすると薄い反応があり 8月19日に産婦人科に行くと5週目と言われました 仲良しした日が 7月10日に一回きりの関係でやり 7月14日に彼氏とやり 7月16日に違う男とやり 7月19日にも違う男とやりました 全部生で中出しはしていません 受精したのはいつの時になりますか? 受精したのは7月の10日から7月の20日までには受精してるのでしょうか? 出産予定日が2014年4月19日予定です 私の馬鹿な行動でものすごく後悔しています できるだけ多くの回答お願いします

  • 子供がいないのに戸建マイホーム建てるのはどう思い

    子供が生まれる前に、または子供を作る予定がなくてもマイホームを建てた方いらっしゃいますか? 建てて良かったですか? 周りの反応は? 私は20代後半で子供を作るかはまだ悩んでいます。 ですが犬を飼っていて、ペット可とはいえなかなか賃貸ではのびのびできませんし隣の音がうるさくて眠れない日が続いたりと色々不満があります。 どうせ家賃を払うならもったいなし、建ててしまうのも有りかもと思っています。 でも子供もいないうちから建てる人なんているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未婚の父親 慰謝料?

    現在進行形の問題です。 解る範囲で構いませんので教えていただければと思います。 付き合って2年半の彼から騙され続けていました。 同居しているが付き合っている訳ではない、おのおのが自分の事をする女性がおり、体の関係も時々はあったと。 うそ臭い話だけど、最初は遊びに来ているだけだったけど、だんだん居る時間が長くなり、私物が増え、そのうち帰らなくなり同居にいたったそうです。 私のほうはまったく彼女の存在は知りませんでしたが、彼女の方は私の存在は知っていたようです。 同居するようになって3年くらいだと聞いています。 その彼女が妊娠し、彼は結婚する意思も父親になる気もないとおろしてくれるように頼んだそうですが、彼女はせっかく授かった命を殺したり出来ない。 と頑として中絶は嫌がったそうです。 彼女は現在妊娠7ヶ月、依然彼の家(彼所有のマンション)に居候しており、出て行く気配はないそう。 でも日々彼を罵倒するような発言を続けており、ついには自分には育てられないから、出産後は彼に子供を引き取るよう言い出したそうです。 そして、彼女は3年後に心の広い旦那さんと結婚し、そのときに子供は迎えに行くから、それを今すぐ誓約書に書けと言っているそうです。 3年後に迎えに行くからには、時々は会ってないといけないので時々は逢わせるよう約束もしようとしているようです。 彼は『自分が腹痛めて産んだ子をその手に抱いて、手放したりできるのか?それにこんな俺でさえ3年もその子と過ごせば情も出て、そのとき手放せる約束なんかは出来ない』 と何度も言ったそうですが、聞く耳もたないようです。 彼も腹をくくり、子供を自分が引き取って育てる覚悟を決めたようで、私に告白するにいたったようです。 はっきり言って、吐き気がするほど忌々しいです。彼も彼女も。 私は過去、付き合った(結婚したときを含め)男性に、もれなく裏切られてきました。その話は彼にもしており、その私を私が一番哀しむだろう裏切り方をしてくれ、良い度胸していると思います。 今私は30歳です。20歳からの10年間で結婚、離婚をし、未婚で出産もし、数々の修羅場を通ってきて、もうこれ以上何か行動を起こす気力はないし、 自分の人生にもまったく期待していません。でも、その産まれてくる子供の数奇な運命を思うと同じ子を持つ親として、とても心が痛みます。 授かった命を殺すことは出来ないと中絶を拒んでおきながら、いざ中絶できない時期まで来て、やっぱり育てられないからと子供を産み捨て、人に押し付ける。 まったく矛盾も良いとこです。彼女の魂胆は見え見えです。 私は2人子供を育てています。子供を育てる大変さはイヤと言うほど解っています。 男一人で出来ることでは到底ないし、彼の考えは限りなく甘いです。 私は裏切られるたびにいつも『いったい私が何をしたのか??』といつも思ってきました。だけど、今回の事が起こり、当然ショックでしたが、正直笑いが出ました。 私は何もしなくても、裏切られる人間なのだとも悟りました。 世の中はとても非常で理不尽です。誰かのために誰かが我慢をし、犠牲にならなければなりません。 でもその対象が、子供であってはならないと心から思います。 私は『二度と人を信じるな』という自分への戒めのために、一番信用出来ない人間と生きていこうと決めました。 もうすべてが崩れ去った状態ですから、これ以上崩れるものは何もありませんし、この女は何をやっても許してくれる、と裏切られ続けることも覚悟のうえです。 その女が産み捨てた子を、一緒に育てようと話を持ちかけたところ、承諾を得ました。 私の決断については非難もあろうかと思いますが、敢えて触れないでください。 この状況で、私が出てくると、彼は何らかの慰謝料を彼女に支払う必要があるでしょうか? もしそうならば、それはいったい何に対する慰謝料? 子供を産み捨ててしまうような女でも、元の親権者として面接権は発生しますか? すべては彼からの情報なので鵜呑みには出来ませんし、折を見て彼女本人からも話を聞こうと思っていますが、現段階での見解をお願いいたします。

  • 下の子二人が年子になります

    現在、長男(年少)、次男(9ヶ月)がいます。 なんとなく体の調子が良くなかったので検査薬を使ったら、陽性でした。第3子は次男と1歳5ヶ月差で生まれてくる予定です。 次男はまだ母乳を飲んでいますし、まだあかちゃんなのに、なんだか申し訳なくて、新しい命を授かった喜びより、戸惑いのほうが強いです。 また、長男にたいしても、次男が生まれて以来、きつく叱ることも増えてしまい、反省の毎日だった矢先に妊娠発覚で、この先不安でなりません。 私のような状況(似たような状況)で子育てをされている方、 体験談やアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたが、父親ほんとに、彼??

    こんばんわ、 今日産婦人科に行き、妊娠確定しました。 最終月経ゎ、6月12日くらいだと思います いつも、毎月大体同じ日くらいにきます。 生理ゎ、いつも一週間くらい続きます。 そして、今月こないので、 7月27日に検査薬使ったら すぐに、ハッキリと陽性でした! 彼と中だしゎ、ちょいちょい してましたが、 6月29日に中だし2回くらいしました! 知りたいのが出産予定日と、 ほんとに、彼の子供ということを 知りたいです。 7月29日今日、 産婦人科で、妊婦2ヶ月といわれました! よろしくお願いいたします。

  • どちらが父親かわかりません。

    初めまして、こんにちは。 今妊娠10週です。 最後の生理が3月23日で生理周期が 30周期です。(生理日、排卵日を予測してくれるサイト参考です) 元カレとセックスを4月7日の朝方に一回して今カレとセックスを 4月10日確か0時を回っていた気がするので正確だと11日にしました。 どちらも避妊はしませんでした。 サイトによると排卵日は4月8日と書いてあったのですが、約4年ぐらい前に その元カレとまだ付き合ってる時になかなか子供が出来なくて病院に行って 検査した所、私の排卵日は生理がきてから20日前後と言われた事があります。 今はどうかわかりませんが…。 4月23日に生理予定日を3日ほど過ぎていたのと体調が悪かったのでもしかして?と 思い検査したらくっきりと陽性反応がでました。 3回やって3回ともくっきり陽性反応でした。 同じ月の25日に病院に行ったら4週でエコー写真は赤ちゃんの袋だけしか見えなくて 袋の大きさは4.6mmでした。 9週目の検診で予定日が12月28日で 先生に"今日で9w2dなんだけど大きさ的に9w5dの大きさだね" と言われました。 どちらの子にせよ中絶する気はありません。 元カレが"どっちの子でも構わないから一緒に育てようと"言ってくれています。 ただ、予測でもいいのでどちらが父親か知りたいんです。 どなたか答えて頂けると嬉しいです…(>_<)

  • 産むべき?

    こんばんは。 36才 5人の子供がいます。 中1男、小4男、小2男、年長男、年少女 そして、最近 妊娠がわかりました。 もう子供はいらないと 気をつけていたのですが… 旦那は37才。年収は約400万。 私が120万くらいです。 私は考えた末、中絶がいいのでは…と 子供たちには今からお金もかかってくるし 今から出産して育てていく自身もなく 不安に思いました。 旦那は5人も6人も変わらない。 中絶も本気で言ってるの? お金が無いなら、無いなりの生活をすれば と言います。 でも、そんな簡単なものではないですよね? 私もせっかく宿った命を自分の都合で 断ってしまうのには胸が痛みます。 こんな理由で中絶なんて、やっぱり ダメでしょうか? という

  • 女性に中絶させることは男の責任??

    少し前なのですが会社の同僚と2人で飲みに行きました 店の中で同僚が何故か高校のときの恋愛の話を始めたので 聞いていたのですが、その中で中絶の話が出てきました 話を聞いてみると高校のときに彼女(同じ人です)に 中絶を2回させたとのことで僕は中絶は理由にもよると思いますが 命を粗末にする行為として中絶には反対派ですが 同僚は「生まれてきても不幸になるのだから おろしたほうがいい! 中絶は男としての責任として当たり前だから」と言い始めました 同僚の話をしているそぶりからは 『俺は男らしいだろ~』という自慢する態度が出ていました まわりのお店の女の子はひいてしまっていた気がしますが・・・ 僕の考えとしては女性に中絶をさせることは 女性の気持ちや身体のことを考えていないだけでなく 避妊をすることなく妊娠をさせてしまうことが間違っていると 思いますし生まれてくる子供が幸せになるか不幸になるかは 生まれた後に子供への愛情がどれだけ注がれ、子供が生まれて 幸せだったというようになるようにするべきであり そのように感じるかどうかは生まれてくる子供のことであり それを生まれる前から「不幸になる」と決め付けるのは間違いだと 思うのです そもそも高校のときに妊娠をす行為としてはお互いに 過失があると思いはしますが同僚の「生まれる前までは お腹の中では生命ではなく物なんですよ」という考えもどうかと思います 同僚の話の仕方からすると中絶は社会に出てからも何回かあるようですし結婚してからも風俗にはまっていることから考えると SEXは性的欲求を満たすための行為だでとしか見れないのです 同僚ですから仕事での付き合いもありますが そのような話を聞いて人としてどうかなと思うようになり 付き合いは仕事だけにしようかと思っています 同僚は仕事の面でもだらしなく顧客との約束を 一ヶ月以上ほったらかしたり、遅刻は30分や1時間は当たり前だし やっていないことを「やりました」と言ったりするのが多く仕事の面でもいい加減なので女性にたいするSEXについてもだらしないのかな?と 考えたりはしています みなさんは同僚の中絶についてどう思いますか? プライベートの面でも表面的な付き合いだけにしたほうが いいと思いますか みなさんならそうしますか?

専門家に質問してみよう