• ベストアンサー

未婚の父親 慰謝料?

現在進行形の問題です。 解る範囲で構いませんので教えていただければと思います。 付き合って2年半の彼から騙され続けていました。 同居しているが付き合っている訳ではない、おのおのが自分の事をする女性がおり、体の関係も時々はあったと。 うそ臭い話だけど、最初は遊びに来ているだけだったけど、だんだん居る時間が長くなり、私物が増え、そのうち帰らなくなり同居にいたったそうです。 私のほうはまったく彼女の存在は知りませんでしたが、彼女の方は私の存在は知っていたようです。 同居するようになって3年くらいだと聞いています。 その彼女が妊娠し、彼は結婚する意思も父親になる気もないとおろしてくれるように頼んだそうですが、彼女はせっかく授かった命を殺したり出来ない。 と頑として中絶は嫌がったそうです。 彼女は現在妊娠7ヶ月、依然彼の家(彼所有のマンション)に居候しており、出て行く気配はないそう。 でも日々彼を罵倒するような発言を続けており、ついには自分には育てられないから、出産後は彼に子供を引き取るよう言い出したそうです。 そして、彼女は3年後に心の広い旦那さんと結婚し、そのときに子供は迎えに行くから、それを今すぐ誓約書に書けと言っているそうです。 3年後に迎えに行くからには、時々は会ってないといけないので時々は逢わせるよう約束もしようとしているようです。 彼は『自分が腹痛めて産んだ子をその手に抱いて、手放したりできるのか?それにこんな俺でさえ3年もその子と過ごせば情も出て、そのとき手放せる約束なんかは出来ない』 と何度も言ったそうですが、聞く耳もたないようです。 彼も腹をくくり、子供を自分が引き取って育てる覚悟を決めたようで、私に告白するにいたったようです。 はっきり言って、吐き気がするほど忌々しいです。彼も彼女も。 私は過去、付き合った(結婚したときを含め)男性に、もれなく裏切られてきました。その話は彼にもしており、その私を私が一番哀しむだろう裏切り方をしてくれ、良い度胸していると思います。 今私は30歳です。20歳からの10年間で結婚、離婚をし、未婚で出産もし、数々の修羅場を通ってきて、もうこれ以上何か行動を起こす気力はないし、 自分の人生にもまったく期待していません。でも、その産まれてくる子供の数奇な運命を思うと同じ子を持つ親として、とても心が痛みます。 授かった命を殺すことは出来ないと中絶を拒んでおきながら、いざ中絶できない時期まで来て、やっぱり育てられないからと子供を産み捨て、人に押し付ける。 まったく矛盾も良いとこです。彼女の魂胆は見え見えです。 私は2人子供を育てています。子供を育てる大変さはイヤと言うほど解っています。 男一人で出来ることでは到底ないし、彼の考えは限りなく甘いです。 私は裏切られるたびにいつも『いったい私が何をしたのか??』といつも思ってきました。だけど、今回の事が起こり、当然ショックでしたが、正直笑いが出ました。 私は何もしなくても、裏切られる人間なのだとも悟りました。 世の中はとても非常で理不尽です。誰かのために誰かが我慢をし、犠牲にならなければなりません。 でもその対象が、子供であってはならないと心から思います。 私は『二度と人を信じるな』という自分への戒めのために、一番信用出来ない人間と生きていこうと決めました。 もうすべてが崩れ去った状態ですから、これ以上崩れるものは何もありませんし、この女は何をやっても許してくれる、と裏切られ続けることも覚悟のうえです。 その女が産み捨てた子を、一緒に育てようと話を持ちかけたところ、承諾を得ました。 私の決断については非難もあろうかと思いますが、敢えて触れないでください。 この状況で、私が出てくると、彼は何らかの慰謝料を彼女に支払う必要があるでしょうか? もしそうならば、それはいったい何に対する慰謝料? 子供を産み捨ててしまうような女でも、元の親権者として面接権は発生しますか? すべては彼からの情報なので鵜呑みには出来ませんし、折を見て彼女本人からも話を聞こうと思っていますが、現段階での見解をお願いいたします。

  • 49mxt
  • お礼率36% (17/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○ 慰謝料のこと 慰謝料が発生するためには、婚姻関係や内縁関係を破壊したという事実が必要になります。つまり、婚姻や内縁関係に至らない異性間の交際を法律は保護していないと考えてよいと思います。ここで、法律上の「内縁関係」というのは、婚姻届こそ出していないけれど、普通の夫婦と変わらないような男女の協力による生活関係-くらいの意味になります(最高裁判所・昭和33年4月11日判決)。 それで、ご質問の場合がどうなるか。 質問者さまのお相手の男性と向こうの彼女のとの関係が「婚姻関係=結婚関係」だったということはなさそうですから、それでは、これが「内縁関係」だったかどうか。そして、質問者さまが、その内縁関係のあることを知って、お相手の男性との関係を結んだり、そのような関係を続けたりしたかどうか。 ご質問を拝見すると、当初、質問者さまは、お相手の男性と向こうの彼女との関係はご存知なかったようですから、その存在をお知りになって関係を続けている-続けようとしている今、お相手の男性と向こうの彼女との関係が、法律上の「内縁関係」といえるかどうかが、向こうの彼女に慰謝料請求権が出るかどうかのポイントになります(内縁関係の破壊による慰謝料の請求権)。 どうでしょうか。向こうの関係は、「婚姻届こそ出していないけれど、普通の夫婦と変わらないような男女の協力による生活関係」だったようでしょうか。 #1の回答者さまのご回答にあるように弁護士にご相談になるということであれば、以上の予備知識を踏まえてご相談になると、専門家としての的確な回答が得られると思います。 ○ 面接権のこと どんな親でも実の親(生物的な親)である以上、その子どもに対する面接交渉権は、法律上、保障されています。面接交渉の具体的な方法について、当事者間で折り合いがつかない場合は、家庭裁判所が調停することになっています。ただ、子の面接交渉を認めるかどうかは、子の福祉の観点(親に面接させることが子どものためになるかどうか)から決定されます。その理屈から言うと、実の親でも、家庭裁判所が面接交渉を認めない場合もあり得ることになります。 この点、私には実務経験がありませんので、そこから先は、弁護士等の専門家にお聞きいただきたいと思います。 ○ ちなみに、今はずいぶんと楽になりましたが、私は「男一人で出来ることでは到底ない」ことを、曲りなりに一人でやってきた男であることを、ひとこと、申し添えさせていただきたいと思います。

49mxt
質問者

お礼

『自分はただの居候だ』と彼女のほうも未だに発言しているようで、内縁関係にあたりような生活ぶりではなかったようです。 二人ともが人として疑わしいので、まぁ鵜呑みにはできませんが・・・。 自ら産んだ私でも、やはり独りで子供を育てるのは大変でした。男性でそれをなさったのならば、さぞかしご苦労をされたことと思います。 心から尊敬いたいします。 これからどうなるか全く先が見えませんが、とにかく前に進もうと思います。 ご丁寧な解答、ありがとうございました(*_ _)人

その他の回答 (1)

  • hiro5373
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

慰謝料は 子供を引き取る大きな事実があれば発生しない場合有り。しかしこの件については弁護士に相談が必要。各 市町村で無料相談が2週間に1度開かれています。是非 利用を!後 今後の件についてはこの彼に裏切られる可能性有りのため、彼の両親を踏まえて子供の事もあるので公正証書を交わすといいですよ。これは 弁護士より効果的!万が一裏切られた場合『強制執行』が裁判所からすぐに下されます。保証人を付け養育費の確保をしましょう。  もし私があなたの立場なら同じようにしたいと思うが現実は厳しい。すっごく尊敬します。だからババを引いて欲しくない!彼女本人には 今後の養育放棄をさせる事が大事!子供の為にもその方が良いとおもいます。がんばってください!

49mxt
質問者

お礼

弁護士さんのところに相談に行きました。現状では慰謝料は発生しないようです。 それより、本当に彼の子供かどうか怪しいことが判明しました。 余計な知恵を付けさせて逃げられたりしても困るので、このまま生まれるのを待ち、DNA鑑定をするつもりでいます。 ありがとうございました。(*_ _)

関連するQ&A

  • 恋人でも長くつきあうと慰謝料はとれるものなのでしょうか?

    彼とは10年のつきあいになります。 7年前中絶をしました。 現在は半同棲中です。 友達から、10年もつきあっていて、結婚に至らないなら、 200万くらい慰謝料がとれるといわれましたが、本当にとれんでしょうか? (その友達も、同じくらい長くつきあっている相手がおり、 誰かからそう言われたそうなんですが。。。) 婚約していれば、婚約破棄・・・という形でとれるんでしょうけれど、 長年つきあっていた、というだけで慰謝料なんて請求できるもんなのでしょうか? 彼もその席に同席していたので、友達が帰った後に 「慰謝料がとれるなら、とってみろ」 「弁護士を通して話をしよう」と言い出しました。 彼と結婚しないの?という友達の問いに、予定がない・・と答え、 その流れで、友達が「慰謝料がとれるよ」という話になっただけだったのですが。。。 「中絶で子供を産めない体になっているかどうか証明してみろ」 と言われたときは、本気で慰謝料をとってやりたいと思いましたが ・・たぶん証明したところで、とれないだろうと思っています。。。。 参考までに、ぜひ伺いたく、よろしくお願いいたします

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 慰謝料について教えてください

    はじめまして。 こちらには初めて質問投稿させてもらいます 妊娠6ヶ月の者です。 結婚することを前提としてお付き合いしていた彼に 突然結婚はしたくないと言われました。 籍は今月に入れる予定で、相手の御両親にも御兄弟にも挨拶はすんでました。 結婚破談の理由は、俺に対して100%の信頼がなければ不安で無理。 ヘルニアになり手術もする、今の状態では養っていく自信がないとの事でした。 何かそれなりに考え、男として、父親としての責任をとるという覚悟の上 出した結論なのかとおもってましたが、お金は払う気はない。 中絶するか産むかは自分できめろと… ただ、決めたからには自分の責任 お金は一千も払わないとのこと。 納得いくはずもなく、せっかく授かった子供だし 殺すことはできない。支えあっていけばどーにでもなる 一緒になって産みたい! と気持ちを伝え何度も話し合いをしましたが 最終的に返ってきた言葉が、 子供はうみたかった。でも今は無理だ。 嫌いになったわけではないから 中絶して、もう一度やりなおしたい 中絶費用は保険からでるだろ! 中絶は出産とおなじだろ、なんとかなる それなら結婚はしないが一緒におれると言われました。 この言葉は本当に理解できません。 ただでさえ、妊娠中で情緒不安定の中、結婚しないといわれ その上、中絶してくれ。 精神的にも追い込まれてとても辛いです。 中絶するにはもう時間がありません。 産むことを選択するか 身勝手なことをするようだけど中絶するか まだ決断できてない自分がいます。 汚い話にはなりますが、 なんらかの責任をとってもらわないと 納得もいきません。 お金で解決できるわけではありませんが… 人としてきちんと責任を果たしてもらいたいです。 このような場合、慰謝料はどのくらい請求できますか? お堅い職業ではない場合、あるいは仕事を休んでいる場合でも 慰謝料をとれるのでしょうか? 色んな方からのご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 慰謝料について調停中の彼

    長文で失礼します。 元奥さんと慰謝料調停中になっている彼との今後について考えています。 彼と知り合ったのは2年前。当時結婚していた彼でしたが、私には既婚であることを隠して交際しました。その後既婚者と打ち明けられ、別れることにしましたが、約1年後、未練があった私から連絡をとり、再び会うようになってしまいました。彼にも気持があったようで、その後は事実上付き合っているような関係でした。 彼も奥さんに離婚を切り出しましたが、しばらくして奥さんに調べられていたようで、私との関係が見つかりました。彼と奥さんはその後すぐに離婚しましたが、多額の慰謝料の話でかなり彼ともめていたようです。彼と奥さんには現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています。慰謝料の話は、彼の分私の分も含めて後で調停でやると言って、出て行ってしまったそうです。 今は彼と週1くらいで会うようになり、時々彼の子と3人で出かけることもあります。彼の子にとっては、私は“パパの友達の遊んでくれるお姉ちゃん”といった感じだと思います。彼の子との接し方は、まだ慣れず時々難しいときもありますが、私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。 最近になって、前の奥さんから彼に、調停の出頭通知書が届きました。(私にはまだ通知はきていません。) お互いに、調停では正直なことを話そうと、彼と話し合いましたが、正直に話すということは結局彼を悪者にしてしまうような気がしていて、彼との関係が悪くなってしまうのではないかと怖さも感じています。 彼はあまりつらいことや悩みを話すタイプではありませんが、男手ひとつの子育てで相当疲れていると思いますし、そんな中での調停なので精神的にかなりつらいのではないかと私自身感じていて、調停を控えた今、彼とどう接していいのかもわからないときがあります。 調停で私に請求が来ても、彼が払うと言ってくれていますが、私自身、いろいろあった自分が一緒にいていいのかなと思う時がありますし、今後調停が始まってお互いの関係がうまくいくのかなと不安があります。彼の負担が減るなら、全部の罪をかぶってしまおうかとも考えることもあります。 周りから見ればそんな彼はやめたほうがいいと言われるような彼だと思いますが、私自身騙されて付き合っているときから、傷ついてもいいと初めて思えた相手でしたし、彼を裏切ることはしたくないと思っています。 どうするのがお互いにとって一番いいのか、皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 慰謝料について

    自分(独身) 相手の女性(離婚はしていないが連絡のとれなかった旦那、子供三人あり、実家暮らし) 約一年、月一あるかないか程度の からだの関係でした。 今年になり、 一月に関係は一度だけありましたが 二月になり 子供ができたかもと 伝えられました。 とりあえず遅れてるだけかもしれないといっているので 様子をみてみてね と伝えました。 自分自身も できたなら責任で産ませようと思った矢先に 相手から 中絶するから半分払ってねと 産む産まないの相談もなく そんな話に、 ようすを見ていたのかとおもったのですが 一週間後 呼び出されたので 会いました。 なぜか五年も連絡のつかないといっていた旦那と一緒に現れ、一言目に 中絶したから、と 旦那に同意書もかいてもらったとの話で こちらからすれば 自分の子である証拠もなく、産む産まないの話もなく、なんとも納得できません 当初は 半分といっていたのに 話せば、全額出せと話が変わり、体を傷つけたケア代を持ってこいと 言われました。 中絶に関しては 証拠はないですが 言われた診断書と手術費用は これで問題が解決するならと 手術代診察代の七万と気持ちで三万の十万を渡しました。 でも 慰謝料が足らないんだよと 言われました。 ほんとにこれ以上の慰謝料は必要ですか? どう考えても 証拠不十分だし、恐喝にしかおもえません。 どうか 対処方法とうわかる方教えてください。

  • 慰謝料について

    突然に中絶した慰謝料を欲しいと言われました、自分の中ではまだつき合っているつもりだったんですが、二人の関係は自分は妻帯者ですが彼女は×1の独身(子供3人)です、来年をめどに嫁と別れ一緒になるつもりでした、最近になり連絡が来ず心配していたら突然のメールで慰謝料との事、中絶手術の後体調が悪くなり(癒着が原因だったそうです)再手術し、中絶したのが両親にばれて両親が怒り弁護士に相談するとの事、そこで彼女が提案として100万用意して欲しいと言われました、それまでに彼女には50万ほど貸していました(催促は一度もしません)ので差し引きで50万欲しいと言われています、両親は300万だそうです、自分の中では別れていないし何に対する慰謝料か解りません、中絶する時には冗談でもし別れたからって慰謝料は請求するなよという会話は有ったのを覚えていますが彼女は何と言うか、どうすれば良いのでしょうか

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 浮気だと慰謝料の金額は上がる

    知人のですが、結婚8年目子供二人居ます。旦那さんの親と同居をしているのですが、義母は足が悪い為知人が火事全般をやっています。なのに旦那さんが、掃除ができてないとか、金を自分の自由にならないどとかで、離婚をしてくれといってきたそうです。これで離婚すると、慰謝料は100万から200万位だそうです。でも急に言い出したので、女が居るようなきがするそうです。もし探偵などを使って調べて、浮気をしていたとしたら、いくら位の慰謝料が取れるものなのでしょうか?慰謝料は給料によって変わるのですか?知人の夫は、家、車のローン、他にも謝金があるみたいののですが、慰謝料、養育費は払ってもらえるのでしょうか?お金の無い人は払わなくていいのでしょうか?

  • 実父親から慰謝料取りたいのですが・・

    複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。 父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。 母とは離婚。 親権は父になり、その後も繰り返されました。 食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。 あと、離婚後母は、給料の一部を 祖母に渡していました。 離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。 母がくれていたお金は私達の教育費などに 使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の 状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料は?

    34歳息子、37歳お嫁さん、娘二人、結婚10年。 息子夫婦が離婚することになりそうです。 息子の不倫がばれて、結局不倫相手と一緒になりたいとか。。 でも、相手も子供さんふたりで、人妻です。 相手の旦那さんから慰謝料を請求されますが・・ 莫大な金額を言ってこられたらどうすればいいのでしょうか? 私は当事者の実母です。 息子は後々自分の子の養育費も払うと、余分なお金は持ち合わせてないように思います。 うちのお嫁さんは、相手の女の人に慰謝料を請求するそうです。 でも、相手の女性は収入も無く払えるはずもありません。 不倫相手の旦那さんの怒りは収まらず、何を言ってくるか??分かりません。 息子の事なので、口をはさむことではありませんが。 ある程度の事は知っておきたいのです。 息子の家族と同居中なので、なにやかやと参ってしまいます。 慰謝料等は事情が違えば違ってくるのでしょうが。 払えない金額を請求されたら、方法はあるのでしょうか? ややこしいお話ですみません<m(__)m> 宜しくお願いします。。。