• 締切済み

女性に中絶させることは男の責任??

少し前なのですが会社の同僚と2人で飲みに行きました 店の中で同僚が何故か高校のときの恋愛の話を始めたので 聞いていたのですが、その中で中絶の話が出てきました 話を聞いてみると高校のときに彼女(同じ人です)に 中絶を2回させたとのことで僕は中絶は理由にもよると思いますが 命を粗末にする行為として中絶には反対派ですが 同僚は「生まれてきても不幸になるのだから おろしたほうがいい! 中絶は男としての責任として当たり前だから」と言い始めました 同僚の話をしているそぶりからは 『俺は男らしいだろ~』という自慢する態度が出ていました まわりのお店の女の子はひいてしまっていた気がしますが・・・ 僕の考えとしては女性に中絶をさせることは 女性の気持ちや身体のことを考えていないだけでなく 避妊をすることなく妊娠をさせてしまうことが間違っていると 思いますし生まれてくる子供が幸せになるか不幸になるかは 生まれた後に子供への愛情がどれだけ注がれ、子供が生まれて 幸せだったというようになるようにするべきであり そのように感じるかどうかは生まれてくる子供のことであり それを生まれる前から「不幸になる」と決め付けるのは間違いだと 思うのです そもそも高校のときに妊娠をす行為としてはお互いに 過失があると思いはしますが同僚の「生まれる前までは お腹の中では生命ではなく物なんですよ」という考えもどうかと思います 同僚の話の仕方からすると中絶は社会に出てからも何回かあるようですし結婚してからも風俗にはまっていることから考えると SEXは性的欲求を満たすための行為だでとしか見れないのです 同僚ですから仕事での付き合いもありますが そのような話を聞いて人としてどうかなと思うようになり 付き合いは仕事だけにしようかと思っています 同僚は仕事の面でもだらしなく顧客との約束を 一ヶ月以上ほったらかしたり、遅刻は30分や1時間は当たり前だし やっていないことを「やりました」と言ったりするのが多く仕事の面でもいい加減なので女性にたいするSEXについてもだらしないのかな?と 考えたりはしています みなさんは同僚の中絶についてどう思いますか? プライベートの面でも表面的な付き合いだけにしたほうが いいと思いますか みなさんならそうしますか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.10

中絶の事はお互いが無責任と思います。 女性からはいいづらいとか、男性が避妊するべき、、なんて 回答よく見ますが、どっちもどっちです。 (強姦、、は男のほうが100%悪いですが。) 妊娠・中絶が嫌ならSEXするな。の一言です。 でも同僚の発言は最低です。 そんな事を自慢げに話すという思考に呆れますね。 仕事面でもだらしないようですので、プライベートは 付き合いしないほうがいいと思います。 職場では、業務内容的な会話だけ交わして、今後の付き合いその他は 控える方が精神的にも楽と思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

ん。「責任」って便利な言葉ですね。 人の心をくすぐる単語をそれっぽく並べたらカッコイイとでも思っているのでしょうかね。 独創的でも建設的な文章でもありませんね。

回答No.8

最低限の責任…ですかね。 相手との関係もあると思いますが、 付き合っていて年齢的に結婚可能であれば 結婚が責任の取り方でしょう。 そもそも、妊娠して困るような いい加減な避妊をしてそうで、イヤですね。 ただ、高校の時の友人で妊娠して、 相手には逃げられたと言う子が居たので、 逃げるよりはいくらかマシかなっと思います。 私自身がその場に居たら… 『最低…』とか言ってしまうかもしれません。 仕事面もいい加減で、責任も取り違えているような方とは 私は友人にはなれません。 自然と距離を置いてしまいますね。 何かを相談した次の日には皆に暴露されてそうですし、 信用できません。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

あはは、逆でしょ。 妊娠したことの責任 → 結婚   ですよ。 →中絶 というのは、責任を取りたくないため、妊娠を「なかったことにしよう」とする、無責任な行動です。 命は、無から生まれるわけじゃありません。 男と女がセックスをして、卵子に精子が出会って受精して、そうして生まれるのです。 そうしていたん生まれた命を「なかったことにしよう」とするのが、中絶です。 中絶は、自分の行動によって生まれた有を、無理やり無にもどす作業であるのですから、無責任な行動である、といえます。 こんな単純なことがわからず、自分に都合のいい破綻した理屈を得意げにしゃべる人間、それも女性の前で!女性にいっせいに引かれて、心の中では軽蔑されるというのがわからないほど、他人の気持ちには無関心で鈍感、なのに自信満々(勘違いの自信ですね)を持っているという、きわめてしょーもない、愚かしくて程度の低い人間だといえます。 そんな人間との付き合いは、仕事上にとどめておいたほうがいいですよ。 同じ程度の人間だと周囲に思われますし、何よりそんな自己中な人間とのつきあいは、不愉快な目にあうことが多いような気がします。

noname#39806
noname#39806
回答No.6

私だったらそうします。 というか、もう質問者さんが そんなふうに悩んでいる時点で、その同僚の方との付き合いは 今後深くなるとも思えないような気がします・・・。 中絶させることが男の責任というのは 私にとっては到底理解不能な思考回路ですね。 避妊は確かに男女互いの責任かもしれませんが この同僚の方に限っていえば、それは適用外かと。 女性は自分自身で身をまもることも確かに必要ですが 弱くてそういった意思表示ができない人もいるのです。 ピルに関しても、日本ではまだそこまで一般的でないような気もします。 継続していなければならないことでもありますし、それに ピルを飲むにしろ、女性に負担がかかるのは同じことですし。 相手の女性がどういったタイプの方だったかはわかりませんが 中絶以前の段階(避妊)に自分の責任があることをまったく理解していない ような発言をする方には、相手以上の責任があるのではないかと 思わざるを得ません。 中絶に対する考え方はひとそれぞれでしょうが 同じ失敗を何度も繰り返すのはあまりにも・・・。 その方は女性に中絶させることを 過ちとは考えていらっしゃらないのでしょうね。 実際にそういうことを考えている人は世の中にたくさんいるのかもしれませんが、 それを堂々と口に出してしまえるその自信というか勘違い加減というか 少し呆れてしまいました。 覚悟がないなら行為自体するな 両方悪い というご意見はごもっともだと思いますが そこまで人間聖人君子にはなれないのも確かで、 だからといってリスクが違いすぎるのにどっちもどっちというのは・・・ 結構厳しい意見が多いですね。

noname#71640
noname#71640
回答No.5

中絶させることではなく妊娠させないことが 本当の意味での男の責任ではないでしょうか。 子どもができても責任の取れない男は 仕事でも友人関係でも何事においても 責任の取れない無責任男だと思います。 あまり良い同僚とは思えないので 少し距離を置いて付き合ったほうが いいと思います。 あなたも同じ目で見られてしまいますよ。 中絶に関しては一度の失敗二度もということで その彼女もちょっと気持ちがわかりません。 中絶させる男に二度も体を許すなんて考えられない。 強姦されたならまだしもきっと合意の上でしょう。 お互い無責任同士だと感じました。 質問者さんの考えはあっていると思います。 私の個人的な感想ですが・・・

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

あまり深いつ付き合いは避けた方がいいように思うのですが。 文章のみで人を判断するのは良くないとは思うのですが、 同僚さんは何事においても結果が出て必要にせまられての対応しか出来ない方なのではないでしょうか。 仕事においてもいい加減で何か問題が出たらごまかしやフォロを考える。 女性においても出来ちゃったから中絶する。 物事を始める段階で先を考えるような事はないのでしょう。 文章の中でも学生時代の中絶経験がありますが、若い頃から問題が起きてからなんとかすればいい→その後なんとかなったからいい。 と現在に至るまでなんとかなって生活をしていて、今に至るのでしょう。 中絶は男の責任とありますが、責任があれば中絶しないのです。 その後責任は負えない無責任な人だから中絶になったのです。 同僚さんのような方に↑のような理由は通用しないのだと思います。 多少強引なところがありそうですし、話半分で真に受けずに流す程度が良いのだと思います。 同僚さんのような方の周りにはトラブルが多いかもしれません。 自分で知らず知らずにトラブルを作っていることもある方かもしれません。 巻き込まれない程度の距離を保っていたほうが無難だと思います。

noname#42071
noname#42071
回答No.3

>同僚の中絶についてどう思いますか? あんまりいい意見ではないねと言うしかないですね したいなら結婚してからということで 元々堕胎に関して言えば日本では女性だけの責任 そして妊娠は女性だけの問題で、妊娠したくないのであれば 不確実このうえないゴムはNGです 女性がコントロールできるピルは、当然用意しておくべきこと(それでも100%安全ではありません) 妊娠堕胎で傷付くのは女性だけなのに、最低限の身を守ることをしないのでは、あなたの同僚と同じ穴のムジナです

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

過去の女性関係は別にして、 仕事全般に対してだらしない男は、信用できません。 私だったら、一線を引いたつき合いになるでしょう。 どちらか一方に責任を帰することは出来ません。 交尾すれば子どもが出来るのは自明のこと。 共に生きる覚悟も、育てる心構えも無いままで 行為に及ぶのが悪いだけで、自業自得です。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

やーでも普段からチャラチャラしてるんでしょ~? 最初から付き合わないですよ、仕事以外は 中絶はいわんや。生むなら産め。産まぬなら生むな、です

関連するQ&A

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • 中絶する女性

    よろしくお願いいたします。 最近よく思うのですが、中絶経験のある女性が何度も同じ過ちを繰り返すのは何故ですか? ※全ての女性ではありません。 この前、お酒の席で2回中絶した事を武勇伝の様に語る女性がいました。 さらに驚いたのは、周りもカッコイイみたいな感じのノリで盛り上がってました。私とは別次元の話で本当に悲しくなりました。過去にも、同じ様な女性がいたのですが、やはり昨今は、フリーセックス化や簡単に中絶ができる環境があるのでこういう女性が増えているのでしょうか? 私は現在、23歳なのですが、これが今の日本の現実なのでしょうか?

  • 彼女が中絶しました。

    それはもう半年前の話ですが、私は社会人ですが、 まだ浅く経済的自立の問題で生まれても幸せにしてやれないという判断でした。 この半年もう一度彼女に元気な子供を産んで欲しいと言う 内心で仕事しています。 しかし先日知ったのですが、妊娠がわかった際、もう中絶可能日がギリギリで遠距離だった当時顔も会わせず中絶になってしまいました。 あまりその後そのような話を自分からも出来にくいし相手もしませんでしたが、先日彼女が私子供出来ない体なのと言われました。そんな彼女中絶後半年経ちますが今後妊娠する体に戻せるならもどしたいとばかり考えてます。 それまで子供が大好きな自分を相手は知っているので、 私子供産めないけどそれでも良いの?もし嫌だったら他の人のとこ行っても良いよと言われましたが、自分は一生どこまで出来るか分かりませんが、彼女を彼女と少しでも幸せになりたいと考えてます。このような場合の相手の精神的ケア等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中絶したいと言われたら・・・。

    付き合って1年の彼女がいます。 付き合って半年ぐらいに結婚の約束をしました。 そしてある日「デキちゃったらどうする?」 の問いに「もちろん産むし幸せになりたい」と言っていました。 それから避妊をせずに行為をしていました。 その後、彼女から「デキちゃった」との報告を受け涙が出るほど喜びました。 愛する彼女との愛の結晶でしたから。 そしたらその直後信じられない言葉がありました。 「今回は中絶したい」とのこと なんで?と聞いたら「今は仕事が忙しいし仕事がしたいから」と言いました。 自分は「子供が出来たのにそれ以上に優先する事があるの?」 と聞いたら「子供はいつでも出来るじゃん。また今度にしよう」 ビックリしました。 「中絶は尊い命を失わせる行為なんだよ」と言っても 「友達でもいるし、また出来るから大丈夫」と平然としています。 とても信じられる言葉じゃないし、もう1度考え直してくれと言って1週間後 中絶同意書(?)みたいな物を持ってきて「記入して欲しい」と言われました。 そして10万かかるから出して欲しいと言われました。 お金を出すのはいいとしても、中絶の同意書は記入できませんでした。 記入すれば彼女とも別れようと思っていますが、彼女の身体を傷つけておいて別れるのも 可哀想な気もします。 そんな彼女の言動どう思いますか? あなたが同じ立場ならどうしますか?(男女問わず) よろしければご回答願います。

  • 中絶、堕胎の責任について

    私の友人が先月、付き合って4か月の彼との子供を身ごもりました。 彼女は結婚する意志がありましたが、彼の方は経済面を理由に中絶してほしいようでした。しかし彼女も23、彼も26で社会人としても生活能力は十分にありますし、何より子供という大切な命を授かったことは、本来素晴らしいことです。 産んで育てたい彼女の気持ちを彼に伝えて話し合った結果、彼も納得して結婚することになりました。 友人が両親や祖父母、仕事場にも報告を済ませたところ、彼からやっぱり堕ろしてほしいと言われました。本当は経済的な理由ではなく、まだ結婚したくない、正直に言うと遊びたいからで、むしろそれを了承してくれるなら産んでもいい。とのことでした。 その他にも、彼女を思いやる気持ちや言葉はひとつもなく、彼女はストレスで仕事も休み、結局中絶を選ばざるを得なくなりました。 手術日は来週の金曜日で、中絶費用は彼が出すとの話ですが、通院の証明書や領収書、手術費明細書を出せだの、現段階で仕事を休むほどじゃないからその分の休業補償は支払う義務がないだの、請求したわけでもないのにそんな感じのお金の話ばかりで、その他にも色々、彼女への思いやりを微塵も感じられない対応ばかり。彼の心無い発言や行動に、彼女はすごく傷ついています。 家族や仕事場にも報告してしまっていたので、中絶することになったことでどうしても溝ができてしまい、今まで過ごしてきた自分の生活にも居場所を見つけられない様子です。 産んであげたいのに産めないわが子への申し訳ない気持ちと、彼からの冷たい対応、これから受ける手術への恐怖、その他身体的・精神的負担が彼女を追い詰めていて、痛々しくて見てられません。 お金さえ払えば済むことじゃない。 この苦しみをどうにか彼に分かってほしい。 同じ苦しみを味わってほしいけれど、実際それは無理だから、自分が何をしたのか、一度でも愛した女性に、どれだけの傷を与えたのか、そして自分の子供を自分が殺したんだという、事実を彼に理解してほしいです。 その代償として金銭的なことも考えましたが、中絶に関して責任は5:5で慰謝料の請求は難しいことを知りました。 どこが5:5なのかと、はらわた煮えくりかえりそうですが、法律ですから仕方ありません。 お金なんてどうでもいいけれど、彼に彼女の辛さや子供への罪を感じてもらうにはどうしたらいいのか、何かアドバイスがあればお願いします。長文失礼いたしました。

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

  • 中絶は男だけのせいなのでしょうか?

    私は33歳男性です。付き合っていない女性が妊娠してしまい、中絶をしました。 女性は最初産むつもりでいましたが、私はどうしても産んで欲しくない旨を伝えました。 冷たい言い方ですが、好 きではないし、好きな人の子供が欲しいと、はっきり伝えましたが、女性は何もしてくれなくてもいいから産みたいと言っていましたが、 それは困ることを伝え、私は、中絶の後は、支えて行こうと思っているし、できることはするからと言い、 女性は中絶しました。 私はそんなつもりはなかったのですが中絶後、私のサッパリとした態度に女性は怒り、喧嘩を何度もして、 正直女性に酷い事をたくさん言いました。 出来ることと出来ないことがある。 と、はっきり伝え、グダグダとしつこい彼女を鬱陶しく思いました。 女性は中絶後の体調も良くなく、仕事も辞めて心療内科にも通い出し、おかしなことばかり言うので慰謝料払うから終わりにしてくれと言いました。 あなたは慰謝料払えば終わりになるけど、あたしはどうしたら終わりになるの?お金なんて欲しくもない。 と言われました。それしか解決法がないと思ったからです。 そもそも、妊娠4週目5週目のお腹の中は子供と言えるのかも疑問です。 薬を飲まないでよくなるまではそばにいて欲しいと言うので、それを約束し、メールをしたりとできることはして来ました。 しかし、私も嫌いな相手なのでしんどくなり、邪険に扱ってきたのも事実です。 しかし、中絶を決めたのは彼女自身です。私が無理矢理連れて行ったわけではありません。 彼女は、2人の責任でしょ?2人で決めたことでしょ? と言うので、それは違うと言いました。中絶はあなた自身が決めたことだし、心療内科に通っているのもあなた自身の性格の問題だと。 これを言ったのち、私からも連絡をせず、彼女からも連絡はなかったのでそのまま過ごしていましたが、 後日、彼女の知り合いから、自殺したと聞きました。 彼女の弱さだと思います。なんでもかんでも男のせいにしている彼女に腹が立ちました。 正直なご意見 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 中絶が与える影響

    非人道・非道徳的内容に当たるかもしれませんが、誹謗・抽象は止めて下さい。 女性の体についての素朴な疑問です。 女性を見下してるとか、強姦しようだとか、女性に強要しようだとか、話のネタにしようだとかは考えていません。 世の中には5人以上、はたまた10人以上の子供を妊娠し出産している女性は、それなりの割合で存在していると思います。 愛するパートナーとのSEXで妊娠し出産してきた女性が「子供を多く妊娠し出産したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがありません。 しかし、妊娠した経緯や中絶・堕胎した理由は別として、「中絶・堕胎したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがあります。 中絶・堕胎にも種類がありますが、中絶・堕胎が妊娠・出産に与える肉体的影響は何なのですか?

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。