• 締切済み

女性に中絶させることは男の責任??

少し前なのですが会社の同僚と2人で飲みに行きました 店の中で同僚が何故か高校のときの恋愛の話を始めたので 聞いていたのですが、その中で中絶の話が出てきました 話を聞いてみると高校のときに彼女(同じ人です)に 中絶を2回させたとのことで僕は中絶は理由にもよると思いますが 命を粗末にする行為として中絶には反対派ですが 同僚は「生まれてきても不幸になるのだから おろしたほうがいい! 中絶は男としての責任として当たり前だから」と言い始めました 同僚の話をしているそぶりからは 『俺は男らしいだろ~』という自慢する態度が出ていました まわりのお店の女の子はひいてしまっていた気がしますが・・・ 僕の考えとしては女性に中絶をさせることは 女性の気持ちや身体のことを考えていないだけでなく 避妊をすることなく妊娠をさせてしまうことが間違っていると 思いますし生まれてくる子供が幸せになるか不幸になるかは 生まれた後に子供への愛情がどれだけ注がれ、子供が生まれて 幸せだったというようになるようにするべきであり そのように感じるかどうかは生まれてくる子供のことであり それを生まれる前から「不幸になる」と決め付けるのは間違いだと 思うのです そもそも高校のときに妊娠をす行為としてはお互いに 過失があると思いはしますが同僚の「生まれる前までは お腹の中では生命ではなく物なんですよ」という考えもどうかと思います 同僚の話の仕方からすると中絶は社会に出てからも何回かあるようですし結婚してからも風俗にはまっていることから考えると SEXは性的欲求を満たすための行為だでとしか見れないのです 同僚ですから仕事での付き合いもありますが そのような話を聞いて人としてどうかなと思うようになり 付き合いは仕事だけにしようかと思っています 同僚は仕事の面でもだらしなく顧客との約束を 一ヶ月以上ほったらかしたり、遅刻は30分や1時間は当たり前だし やっていないことを「やりました」と言ったりするのが多く仕事の面でもいい加減なので女性にたいするSEXについてもだらしないのかな?と 考えたりはしています みなさんは同僚の中絶についてどう思いますか? プライベートの面でも表面的な付き合いだけにしたほうが いいと思いますか みなさんならそうしますか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.10

中絶の事はお互いが無責任と思います。 女性からはいいづらいとか、男性が避妊するべき、、なんて 回答よく見ますが、どっちもどっちです。 (強姦、、は男のほうが100%悪いですが。) 妊娠・中絶が嫌ならSEXするな。の一言です。 でも同僚の発言は最低です。 そんな事を自慢げに話すという思考に呆れますね。 仕事面でもだらしないようですので、プライベートは 付き合いしないほうがいいと思います。 職場では、業務内容的な会話だけ交わして、今後の付き合いその他は 控える方が精神的にも楽と思います。

• jamiru
回答No.9

ん。「責任」って便利な言葉ですね。 人の心をくすぐる単語をそれっぽく並べたらカッコイイとでも思っているのでしょうかね。 独創的でも建設的な文章でもありませんね。

回答No.8

最低限の責任…ですかね。 相手との関係もあると思いますが、 付き合っていて年齢的に結婚可能であれば 結婚が責任の取り方でしょう。 そもそも、妊娠して困るような いい加減な避妊をしてそうで、イヤですね。 ただ、高校の時の友人で妊娠して、 相手には逃げられたと言う子が居たので、 逃げるよりはいくらかマシかなっと思います。 私自身がその場に居たら… 『最低…』とか言ってしまうかもしれません。 仕事面もいい加減で、責任も取り違えているような方とは 私は友人にはなれません。 自然と距離を置いてしまいますね。 何かを相談した次の日には皆に暴露されてそうですし、 信用できません。

• minttea3
回答No.7

あはは、逆でしょ。 妊娠したことの責任 → 結婚   ですよ。 →中絶 というのは、責任を取りたくないため、妊娠を「なかったことにしよう」とする、無責任な行動です。 命は、無から生まれるわけじゃありません。 男と女がセックスをして、卵子に精子が出会って受精して、そうして生まれるのです。 そうしていたん生まれた命を「なかったことにしよう」とするのが、中絶です。 中絶は、自分の行動によって生まれた有を、無理やり無にもどす作業であるのですから、無責任な行動である、といえます。 こんな単純なことがわからず、自分に都合のいい破綻した理屈を得意げにしゃべる人間、それも女性の前で!女性にいっせいに引かれて、心の中では軽蔑されるというのがわからないほど、他人の気持ちには無関心で鈍感、なのに自信満々(勘違いの自信ですね)を持っているという、きわめてしょーもない、愚かしくて程度の低い人間だといえます。 そんな人間との付き合いは、仕事上にとどめておいたほうがいいですよ。 同じ程度の人間だと周囲に思われますし、何よりそんな自己中な人間とのつきあいは、不愉快な目にあうことが多いような気がします。

noname#39806
noname#39806
回答No.6

私だったらそうします。 というか、もう質問者さんが そんなふうに悩んでいる時点で、その同僚の方との付き合いは 今後深くなるとも思えないような気がします・・・。 中絶させることが男の責任というのは 私にとっては到底理解不能な思考回路ですね。 避妊は確かに男女互いの責任かもしれませんが この同僚の方に限っていえば、それは適用外かと。 女性は自分自身で身をまもることも確かに必要ですが 弱くてそういった意思表示ができない人もいるのです。 ピルに関しても、日本ではまだそこまで一般的でないような気もします。 継続していなければならないことでもありますし、それに ピルを飲むにしろ、女性に負担がかかるのは同じことですし。 相手の女性がどういったタイプの方だったかはわかりませんが 中絶以前の段階(避妊)に自分の責任があることをまったく理解していない ような発言をする方には、相手以上の責任があるのではないかと 思わざるを得ません。 中絶に対する考え方はひとそれぞれでしょうが 同じ失敗を何度も繰り返すのはあまりにも・・・。 その方は女性に中絶させることを 過ちとは考えていらっしゃらないのでしょうね。 実際にそういうことを考えている人は世の中にたくさんいるのかもしれませんが、 それを堂々と口に出してしまえるその自信というか勘違い加減というか 少し呆れてしまいました。 覚悟がないなら行為自体するな 両方悪い というご意見はごもっともだと思いますが そこまで人間聖人君子にはなれないのも確かで、 だからといってリスクが違いすぎるのにどっちもどっちというのは・・・ 結構厳しい意見が多いですね。

noname#71640
noname#71640
回答No.5

中絶させることではなく妊娠させないことが 本当の意味での男の責任ではないでしょうか。 子どもができても責任の取れない男は 仕事でも友人関係でも何事においても 責任の取れない無責任男だと思います。 あまり良い同僚とは思えないので 少し距離を置いて付き合ったほうが いいと思います。 あなたも同じ目で見られてしまいますよ。 中絶に関しては一度の失敗二度もということで その彼女もちょっと気持ちがわかりません。 中絶させる男に二度も体を許すなんて考えられない。 強姦されたならまだしもきっと合意の上でしょう。 お互い無責任同士だと感じました。 質問者さんの考えはあっていると思います。 私の個人的な感想ですが・・・

• -April-
回答No.4

あまり深いつ付き合いは避けた方がいいように思うのですが。 文章のみで人を判断するのは良くないとは思うのですが、 同僚さんは何事においても結果が出て必要にせまられての対応しか出来ない方なのではないでしょうか。 仕事においてもいい加減で何か問題が出たらごまかしやフォロを考える。 女性においても出来ちゃったから中絶する。 物事を始める段階で先を考えるような事はないのでしょう。 文章の中でも学生時代の中絶経験がありますが、若い頃から問題が起きてからなんとかすればいい→その後なんとかなったからいい。 と現在に至るまでなんとかなって生活をしていて、今に至るのでしょう。 中絶は男の責任とありますが、責任があれば中絶しないのです。 その後責任は負えない無責任な人だから中絶になったのです。 同僚さんのような方に↑のような理由は通用しないのだと思います。 多少強引なところがありそうですし、話半分で真に受けずに流す程度が良いのだと思います。 同僚さんのような方の周りにはトラブルが多いかもしれません。 自分で知らず知らずにトラブルを作っていることもある方かもしれません。 巻き込まれない程度の距離を保っていたほうが無難だと思います。

noname#42071
noname#42071
回答No.3

>同僚の中絶についてどう思いますか? あんまりいい意見ではないねと言うしかないですね したいなら結婚してからということで 元々堕胎に関して言えば日本では女性だけの責任 そして妊娠は女性だけの問題で、妊娠したくないのであれば 不確実このうえないゴムはNGです 女性がコントロールできるピルは、当然用意しておくべきこと(それでも100%安全ではありません) 妊娠堕胎で傷付くのは女性だけなのに、最低限の身を守ることをしないのでは、あなたの同僚と同じ穴のムジナです

• 10ken16
回答No.2

過去の女性関係は別にして、 仕事全般に対してだらしない男は、信用できません。 私だったら、一線を引いたつき合いになるでしょう。 どちらか一方に責任を帰することは出来ません。 交尾すれば子どもが出来るのは自明のこと。 共に生きる覚悟も、育てる心構えも無いままで 行為に及ぶのが悪いだけで、自業自得です。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

やーでも普段からチャラチャラしてるんでしょ~? 最初から付き合わないですよ、仕事以外は 中絶はいわんや。生むなら産め。産まぬなら生むな、です