子どもによる怪我事故のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもによる怪我事故で相手の方が手を骨折されました。現在は保険会社の方が示談を進めています。
  • 現在は保険会社の方と相手の会社の上の方とのやりとりで進めています。相手の方に直接お見舞いの品をお届けすべきか悩んでいます。
  • 現時点では相手の方へお詫びの品を届けていますが、内規により本来は仕事中にアクションをとるべきではない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが怪我をさせた方へのお見舞いについて

子どもが怪我をさせた方へのお見舞いについて 相手の方はマンションに清掃に来てくださっている方なのですが、からかわれてかっとなった子どもが相手の方を押してその拍子に転ばれて手を骨折されてしまいました。その方は仕事中、子どもは幼稚園児です。すぐに病院へお連れし、治療費等もすべて負担しております。以降についてはこちらが個人賠償保険に入っていたため、休業補償および治療費については現在すべて保険会社の方が示談をしてくれています。また仕事中の事故ということで、以降のやりとりについてはすべて所属されている会社の上の方とこちらの保険会社の方という形で進めております。このような場合、相手の方にこちらから直接お見舞いの品等はお持ちしたほうがよいでしょうか?現時点ではお名前は辛うじて知っているものの、ご住所等は知らない状態です。ちなみに、翌日、マンションの管理室の清掃会社の方がつめているところへは(ご本人へというよりは全員に迷惑をかけたお詫びに)菓子折りを届けております。 現時点では、本来仕事中に住人へそのようなアクションはとるべきではないという内規があることと、また相手が子どもだったこともあり、逆に謝られている状態です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

十分すぎるほど丁寧に対応されていて、頭が下がります。 そもそもが「からかう」と言う本人の大きな過失から始まった事ですね。でも質問文を読む限りでは、原因が何であれケガをさせてしまった結果があるのは確かなので、誠意を尽くしたいお考えなんだなと感じました。 清掃会社経由でお菓子を渡してもらってはいかがでしょう? 直接、とありますが、余計な事を言わなければなかった事故ですし、大きな金銭的負担もしてもらい、特に子どもは自分のした事に傷ついてるかもしれない、そんな方に謝られてもケガした清掃の人は逆に困るのではないでしょうか。 ワンクッション置いて、「骨折は順調に回復していますか?不自由な生活をなさってる事に心が痛みます。一日も早い回復を願っています」とあまり事故原因触れ過ぎないお手紙を添えてお見舞いを渡し、あとは保険会社と清掃会社にお任せしてよいのでは?と思います。 それよりもお子さんの方が気になります。 誰だってからかわれるなんて嫌なものです。子どもだってプライドがあります。それを傷つけられ、思わず出した手で相手が大怪我…。かなりショックを受けているのではないでしょうか。反省は反省として、気の毒なお子さんの心をしっかり包みこんであげてくださいね。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、清掃会社の上の担当の方に、 お見舞いをお渡しするようにします。 事故原因については確かにこちらが加害者側ではあるのですが、 微妙なところですので、例示していただいた趣旨の文面を添えるのが ベターだと感じた次第です。 子どもには、 力いっぱい押すと相手が怪我をしてしまうから気をつけなければいけないこと、 そして今回の相手の怪我はとても大変な大けがだったことを、 しっかりと分かるように伝えましたが、 私は叱ることはしませんでした。 子どもの気持ちまで汲んでいただきありがとうございました。 早々のご回答、感謝しております。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>からかわれてかっとなった子どもが相手の方を押して 怪我したほうの自業自得 >翌日、マンションの管理室の清掃会社の方がつめているところへは(ご本人へというよりは全員に迷惑をかけたお詫びに)菓子折りを届けております そこまでしているので見舞いに行く必要はないです。 質問者様のような方でなければ、治療費等は怪我を負った人の自己負担になっていたと思いますので(規約違反をしているので労災にならない可能性が高いです)、これ以上何かをする必要はありません。 それと、お子さんにはかっとなっても手は出さないということを教えておきましょう。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにこのような事故では労災にはならないようでした。 おっしゃる通り、子どもには、今回に限らず事あるごとに 言っていかせたいと思います。

  • perazzi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

不愉快でしょうが、加害者側と被害者側では、主張に偏りがある事はご承知下さい。 「からかった」との事ですが、子ども好きな人が愛情を込め投げかけた言葉を、 ワガママな子供が腹を立て、逆に後ろから突き落としたと言う事も考えられます。 ここで相手方の会社にとって、マンションの住民は、逆立ちしても逆らえないお客様です。 あなたが右といえば右。左と言えば左です。 相手の方は、手首を折り、相当不自由をなさっていると思いますが、 賠償関係は、小賠保険で大丈夫でしょう。 ここで一番大事なのは、子供への教育です。 その子がした結果、人が怪我をした事実をはっきりと認識させる事が、その子にとっての躾となるんじゃないでしょうか。 私でしたら、子供と一生に、相手様に謝りに行きます。 子供の変わりに、私が一生懸命謝ります。 その姿を子供に見せる事が大事な事のように思います。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、こちらがどうしても強い立場になってしまいますよね。 実は以前から相手の方は、私と子どもが歩いているのを見るたびに、 ふざけてなのですが、「キミのお母さんじゃないよ、ぼくのだよー」と言って 私の後についてこようとしたりして、 子どもが怒るのを楽しんでいた節があるのです。 私が特にその方と親しいわけではないのですが、 会う度にそれをされ、ずっと我慢していた子どもも さすがに堪忍袋の緒が切れ、反撃に出たというのが真相です。 子どもの行動を正当化するつもりはありませんし、 取り返しのつかないことをやってしまった事実は変わらないのですが、 自分を顧みるに、 どうして先方さんにもっと早く子どもに対して あのようなアクションはやめてほしい、と 言ってこなかったかということが今となっては悔やまれます。 4歳の子がママを取られないようにと必至になったその結果が 事故になってしまったので、 これは、大人の側に責任があることだと思うのです。 子ども同士のけんかなら、私も子連れで謝罪しに行きますが、 今回は大人の側の非が大きいと思うので、 親である私がしっかりと謝罪したいと思います。 お礼が長々と言いわけめいてしまってすみません。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見舞金

    先日事故に会ってしまい、相手の方が怪我をされたので警察の判断でこちらが治療費を全額負担することになりました。 保険会社が間に入り、治療費・慰謝料など支払いの話はついたのですが、この上にさらに見舞金も出さなくてはならないのでしょうか? 書類に残らないお金の処理はあまりしたくないのですが・・・。 見舞金を出さなくてはならないとすればどのくらい包むのが相場なんでしょうか?

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子ども同士の怪我について

    よろしくお願いします 体育館で子どもを遊ばせていた時に、遊びに来ていたよそのお子さんとぶつかり、相手のお子さんの歯が折れてしまいました 現場を見ていたのですが、私の子どもが走っていたところを横切るように相手のお子さんが走り込んできて、私の子どものお尻に当たり、床に顔をぶつけてしまい歯が折れてしまったようです その場で相手のお母さんには謝罪しました その場では、歯が折れているということには私も、相手のお母さんも気付かずお母さんからも「大丈夫です!」と言われたので、こちらの連絡先をお伝えし帰りました 後日、電話をもらい、歯が折れているかもしれないので、治療費を支払ってほしいと言われました 私が保険に入っていたため、間に保険会社に入ってもらっているのですが、状況を見る限り五分五分との判断で、相手のお母さんにお伝えしたのですが、納得してもらえません 私の子どもが小学校高学年で相手のお子さんは、3才なので、五分五分ではない!というのが相手のお母さんの訴えなのですが、そういうものなのでしょうか? お母さんの方は現場を目撃しておらず、最初の内は見ていなかった私が悪いので・・・と仰っていたのですが、なかなか解決に至りません 五分五分ではなく、こちらに非があるのであればきちんとしたいと思っております

  • お見舞金を返金したい。

     こんばんは。 先日、家族での交通事故について色々相談、アドバイスをしていただいたものです。  お礼のメールをまだ打てていない状態で申し訳ありません。  まだ、処理中なのですが、一応アドバイスどうりに、人身事故の扱いで相手の保険会社さんとの話で進んでいます。  今日が人身事故を物損事故に変更できる最終日だったらしく、朝から相手(飲酒運転の方)のご家族が我が家へ何度か来られたようでした。  私は結局、整形外科へ治療へ出かけていたので留守だったのですが、家にいた姉に泣いて謝罪に来られたそうです。 (時間的な事もあり最後のお願いもあったようで、一生面倒を見ますからとか明日、息子が会社を辞職するつもりですなどと泣かれて大変だったそうです。)  その時に「これからは全て保険会社にお任せするので、もう気にしない下さい」と伝えてくれたのですがその時にお菓子とお金(お見舞金として30万円)を置いていかれてしまいました。  食べ物は、お見舞いとして受け取っても、お金は保険会社の分で車も治療も出来るので、戴く訳には行かないのでお返ししたいと思っています。  このお見舞い金はどのようにしてお返しすればよいのでしょうか?  本来は、保険会社だけの関係でお宅へ行ったりこちらへ来られたりの関係はあんまりしたくないのですが・・・。(今回は届けた方がいいかもしれないのでそれは、お返しにあがるつもりですが・・・)  どうするのが良いのでしょうか?

  • 家政婦さんにケガをさせたときの見舞金

    家で仕事をしています。週に1回、お掃除などのため、家政婦紹介所に頼んで家政婦さんを派遣してもらっています。 先日、部屋の模様替えをしました。小柄な方で、棚の上の本を取ろうとしていすの上に乗ったら、バランスを崩して転げ落ちました。救急病院に付き添ったところ、肩の骨折でした。「患部をなるべく動かさずにいれば自然につくが、急ぐなら手術をする方法もある」とお医者さんから言われました。その後別の病院で手術することにし、一週間程度入院するそうです。 その方が傷害保険に入っていて、治療実費はカバーされるそうですが、2週間ほど休業しなくてはいけないので申し訳ないです。以下の3者に尋ねたところ、1.家政婦紹介所では補償はない、2.仕事で法人登記もしてあるのですが、労働基準監督署では、派遣家政婦は直接雇用している従業員でないので労災保険の対象外、3.私は個人賠償責任保険に入っているのですが、保険会社では、この場合私に法的賠償責任がないから保険はおりないと言われました。 残るは私からのお見舞い金です。私はお金持ちではありませんが、よい方なのでなるべく補償したいです。常識的には、いくらぐらいお渡しするのがよいでしょうか。

  • お見舞い金

    当方、38歳会社員(男)です。 仕事を手伝ってもらっている下請け業者の方が病気で入院されました。 病室が集中治療室から一般病棟に移られたので、お見舞いに行こうと思います。 プライベートなお付き合いは殆どないのですが、仕事上はよくしてもらっています。 一般的なお見舞いの相場はいくらぐらいのものでしょうか?

  • 子供がケガをさせられた

    初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 道路工事で怪我 見舞金貰える?

    道路工事で足を切り全治10日間ほどの怪我をしました。 たまたま近くに議員さんが区の職員の方と視察に着ていたのですぐに対応してもらいました。その際、治療費及び病院に行く際の交通費は払ってくれると言っていました。工事は民間の業者に委託していてそこの会社の保険で処理するみたいですが一週間以上も不自由な生活になった事に対して見舞金みたいなものは請求出来るのでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう