子どもによる怪我事故のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもによる怪我事故で相手の方が手を骨折されました。現在は保険会社の方が示談を進めています。
  • 現在は保険会社の方と相手の会社の上の方とのやりとりで進めています。相手の方に直接お見舞いの品をお届けすべきか悩んでいます。
  • 現時点では相手の方へお詫びの品を届けていますが、内規により本来は仕事中にアクションをとるべきではない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが怪我をさせた方へのお見舞いについて

子どもが怪我をさせた方へのお見舞いについて 相手の方はマンションに清掃に来てくださっている方なのですが、からかわれてかっとなった子どもが相手の方を押してその拍子に転ばれて手を骨折されてしまいました。その方は仕事中、子どもは幼稚園児です。すぐに病院へお連れし、治療費等もすべて負担しております。以降についてはこちらが個人賠償保険に入っていたため、休業補償および治療費については現在すべて保険会社の方が示談をしてくれています。また仕事中の事故ということで、以降のやりとりについてはすべて所属されている会社の上の方とこちらの保険会社の方という形で進めております。このような場合、相手の方にこちらから直接お見舞いの品等はお持ちしたほうがよいでしょうか?現時点ではお名前は辛うじて知っているものの、ご住所等は知らない状態です。ちなみに、翌日、マンションの管理室の清掃会社の方がつめているところへは(ご本人へというよりは全員に迷惑をかけたお詫びに)菓子折りを届けております。 現時点では、本来仕事中に住人へそのようなアクションはとるべきではないという内規があることと、また相手が子どもだったこともあり、逆に謝られている状態です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

十分すぎるほど丁寧に対応されていて、頭が下がります。 そもそもが「からかう」と言う本人の大きな過失から始まった事ですね。でも質問文を読む限りでは、原因が何であれケガをさせてしまった結果があるのは確かなので、誠意を尽くしたいお考えなんだなと感じました。 清掃会社経由でお菓子を渡してもらってはいかがでしょう? 直接、とありますが、余計な事を言わなければなかった事故ですし、大きな金銭的負担もしてもらい、特に子どもは自分のした事に傷ついてるかもしれない、そんな方に謝られてもケガした清掃の人は逆に困るのではないでしょうか。 ワンクッション置いて、「骨折は順調に回復していますか?不自由な生活をなさってる事に心が痛みます。一日も早い回復を願っています」とあまり事故原因触れ過ぎないお手紙を添えてお見舞いを渡し、あとは保険会社と清掃会社にお任せしてよいのでは?と思います。 それよりもお子さんの方が気になります。 誰だってからかわれるなんて嫌なものです。子どもだってプライドがあります。それを傷つけられ、思わず出した手で相手が大怪我…。かなりショックを受けているのではないでしょうか。反省は反省として、気の毒なお子さんの心をしっかり包みこんであげてくださいね。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、清掃会社の上の担当の方に、 お見舞いをお渡しするようにします。 事故原因については確かにこちらが加害者側ではあるのですが、 微妙なところですので、例示していただいた趣旨の文面を添えるのが ベターだと感じた次第です。 子どもには、 力いっぱい押すと相手が怪我をしてしまうから気をつけなければいけないこと、 そして今回の相手の怪我はとても大変な大けがだったことを、 しっかりと分かるように伝えましたが、 私は叱ることはしませんでした。 子どもの気持ちまで汲んでいただきありがとうございました。 早々のご回答、感謝しております。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

>からかわれてかっとなった子どもが相手の方を押して 怪我したほうの自業自得 >翌日、マンションの管理室の清掃会社の方がつめているところへは(ご本人へというよりは全員に迷惑をかけたお詫びに)菓子折りを届けております そこまでしているので見舞いに行く必要はないです。 質問者様のような方でなければ、治療費等は怪我を負った人の自己負担になっていたと思いますので(規約違反をしているので労災にならない可能性が高いです)、これ以上何かをする必要はありません。 それと、お子さんにはかっとなっても手は出さないということを教えておきましょう。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにこのような事故では労災にはならないようでした。 おっしゃる通り、子どもには、今回に限らず事あるごとに 言っていかせたいと思います。

• perazzi
回答No.2

不愉快でしょうが、加害者側と被害者側では、主張に偏りがある事はご承知下さい。 「からかった」との事ですが、子ども好きな人が愛情を込め投げかけた言葉を、 ワガママな子供が腹を立て、逆に後ろから突き落としたと言う事も考えられます。 ここで相手方の会社にとって、マンションの住民は、逆立ちしても逆らえないお客様です。 あなたが右といえば右。左と言えば左です。 相手の方は、手首を折り、相当不自由をなさっていると思いますが、 賠償関係は、小賠保険で大丈夫でしょう。 ここで一番大事なのは、子供への教育です。 その子がした結果、人が怪我をした事実をはっきりと認識させる事が、その子にとっての躾となるんじゃないでしょうか。 私でしたら、子供と一生に、相手様に謝りに行きます。 子供の変わりに、私が一生懸命謝ります。 その姿を子供に見せる事が大事な事のように思います。

hydrangean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、こちらがどうしても強い立場になってしまいますよね。 実は以前から相手の方は、私と子どもが歩いているのを見るたびに、 ふざけてなのですが、「キミのお母さんじゃないよ、ぼくのだよー」と言って 私の後についてこようとしたりして、 子どもが怒るのを楽しんでいた節があるのです。 私が特にその方と親しいわけではないのですが、 会う度にそれをされ、ずっと我慢していた子どもも さすがに堪忍袋の緒が切れ、反撃に出たというのが真相です。 子どもの行動を正当化するつもりはありませんし、 取り返しのつかないことをやってしまった事実は変わらないのですが、 自分を顧みるに、 どうして先方さんにもっと早く子どもに対して あのようなアクションはやめてほしい、と 言ってこなかったかということが今となっては悔やまれます。 4歳の子がママを取られないようにと必至になったその結果が 事故になってしまったので、 これは、大人の側に責任があることだと思うのです。 子ども同士のけんかなら、私も子連れで謝罪しに行きますが、 今回は大人の側の非が大きいと思うので、 親である私がしっかりと謝罪したいと思います。 お礼が長々と言いわけめいてしまってすみません。 アドバイス、ありがとうございました。