• ベストアンサー

他人の欠点をあげつらって喜ぶ人

こんにちは。 私の勤め先の現場の偉いさんは、人の欠点をあざ笑って喜ぶタイプの人です。 例えば、最近太り出した私が、飛行機に乗るのが好きではないと言うと、「キミが乗ると飛行機が傾くだろうからね、それは怖いだろうね、スチュワーデスから降りてくれと言われるだろう」などと平気で言います。 数年前、急な病気で亡くなった女性のパートさんのお葬式に行った話をした時も、「そんな年まで結婚もしないでいようとするから、ろくな死に方をしなかったのだ」と言われて、呆然としました。 その他、背が低い、声が高い、ばつイチだ、歌が下手だ、などなど、ことあるごとに人の悪口を酷い表現で言いたてます。 私の体型に関することは、恐らくこのサイトでアドバイス下さる方は、「悪口をバネにしてダイエットしなさい」と仰ると思うのですが、「ボクがうるさく言ってあげたおかげであの子は痩せた」などと考えられては迷惑ですし、そんな言い方をされて励みになどできません。 また、他の人に対する悪口も、当の本人がいてもいなくても平気で言うので、空気も悪いしその日1日イヤな気分になります。 仕事上どうしてもコミュニケーションが必要な立場で、嫌いだからと無視したり、感じ悪い対応などできませんが、現場に行くたびにそんな悪口を聞かされては気もめげます。 多分、広い世の中こんな人は多いと思いますが、みなさんはどのように対応されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.9

若い頃に勤めていた時に会社にもいましたが、その当時は若かったので、私は、すごく悩みましたし、傷つきました。しかし、今は年齢も40代になり色々経験を積み、言い返したり、無視したりするよう図太くなりました。 年齢がいってから勤めたパートの職場の(小さい所)社長が、そんなタイプが少し入っていた人でした。 契約外の仕事を依頼され、手先が不器用な私は、「こんな汚くやって、給料から差し引く」と冗談で笑いながら言われました。 その時の私と社長との会話は、「給料から引く?冗談じゃない、そんなことされたら、給料が無くなる」 「金持ちのochomo3さんなら、どうって事ないでしょう」「金が無いから勤めてに来ている、金があったらこんなところ来ませんよ」と笑いなら冗談で返しました。 周りの皆からは、後の大歓声でした。 一本取りました。 これは、私が年入っているから出来た対応です。 若い方なら、言われたら、心の中で「この野郎」と思い、顔で、「ニコリ」して後は無言で、仕事を続けましょう。 普通の無視は、bear999さんには、無理でしょう。まだ、お若いようですから。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんて素敵な切り返し方でしょう、私もそんな風に言えたら!! やはりそれは、仕事にも自分にも自信を持てるように頑張ってこそできる切り替えしですよね。 思えば、私も、やっぱり太ってきたことがコンプレックスで、だから他人のコンプレックスをいじるのが得意な人にいいように言われてしまうのだと思います。 コンプレックスを跳ね返す経験は大切ですね。私も、年齢を重ねても仕事を続けたいし、働いていればこんなことは多分沢山あることだし、いつかかっこよく切り返せることを目指して頑張りたいです。有難うございました!!

その他の回答 (13)

• Jun-R2
回答No.3

最初・・ブラックユーモアなのかな?と思ったんですが(本人はそう思ってるかもしれない)、品が無いし、全然ブラックじゃないですね。よほど自分に自信が無い人間なんですよ。 品が無い、頭も悪い、かわいそうなオヤジだと思ってやってください。態度には出さず、心の中でアッカンベーしてればいいんですよ~。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、面白いブラックユーモアなら、私でも理解できるし、お世辞でも笑えるのですが、本当に品が無くて笑えなくて。 態度に出さずに聞き流すのが少し苦手ですが、頑張りたいと思います。有難うございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.2

キィー!腹ただしい人ですね! ここまで酷くはないですが、私の会社にもいますよ!こーゆーデリカシーのない人っ!! 多分、私が思うにこの毒舌が自分の持ち味!くらいに思ってるのでしょう!ぜーったいそうにちがいないです! bear999さんの立場上、このオッサンに文句を言う事が出来ないって知っていてわざと言ってる所がまた腹の立つところですね。確信犯です! 人の体系の事とか、背が低いだ、声が高い、ばつイチだって大きなお世話だ!ちゅーねん! そんなに人の事を言えるだけ完璧な人なんですか?違いますよね?悪口を言ってる時点でサイテーの人間ですよ。 こうゆうオヤジは無視した方がいいと思うのですが、なんかギャフンと言わせてやりたいですよね~ 会社の女性、全員で一致団結して必要以外が口聞かないってのはどうでしょうか? 人の事を悪く言うことでしか、コミュニケーションの取れない生い先短い哀れなオヤジと思って哀れみの目で見てあげるのもいいかもしれませんね~ あー、それにしても憎ったらしいオヤジですねー!bear999さん、こんなオヤジに負けないで下さい! そして、もしダイエットしたとしてオヤジが「俺のおかげで・・・」なんて言おうものなら「わたし、イマ、とてもいい恋愛してるんですぅ~☆」くらい言ってやってください!

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やっぱり、どこにでもいるものですよね! >毒舌が自分の持ち味 その通りだと思います。持ち味の意味を履き違えているとしか思えません。 事務所で、現場と密にコミュニケーションを取らなければならない女性は私だけなので、一致団結というのがなかなか難しいです。せめて、愚痴を言い合える同僚がいたらいいのですが! >とてもいい恋愛 是非言ってやりたいです!(その後、結婚絡みのイヤミを山と言われそうですが・・・泣)有難うございました!

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 何かにつけて無神経な人は多いですが、亡くなった人の事にまでそんな口をたたくなんて、普通いないですね。こんな人が大勢いたらたまったものじゃないです。 そんなんでよく偉いさんが出来ると思いますが、その現場の人からの評判はどうなんでしょうね。万事その調子なら相当の嫌われ者の様な気がしますが。 それ程不愉快な人間には幸いにして会った事ないですが、もしそんな人間が周囲にいたら仕事絡み以外の話には極力付き合わない様にします。 たわいもない話に付き合わされる時は、"はぁ"とか"えぇ"とか適当に相づちだけうっておいて、耳を傾けずにやり過ごしたいと思います。不快さが顔に出なければ、適当に聞き流しても大丈夫かな、と思うので。

bear999
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 現場の人たちからは勿論嫌われていますが、社長の弟なので仕方がないのです・・・ >不快さが顔に出なければ そうですね、それがまだまだ修行不足でなかなか難しいのですが、真に受けていたら体力が持ちませんよね。がんばってみたいと思います。有難うございました!