• ベストアンサー

他人の欠点をあげつらって喜ぶ人

こんにちは。 私の勤め先の現場の偉いさんは、人の欠点をあざ笑って喜ぶタイプの人です。 例えば、最近太り出した私が、飛行機に乗るのが好きではないと言うと、「キミが乗ると飛行機が傾くだろうからね、それは怖いだろうね、スチュワーデスから降りてくれと言われるだろう」などと平気で言います。 数年前、急な病気で亡くなった女性のパートさんのお葬式に行った話をした時も、「そんな年まで結婚もしないでいようとするから、ろくな死に方をしなかったのだ」と言われて、呆然としました。 その他、背が低い、声が高い、ばつイチだ、歌が下手だ、などなど、ことあるごとに人の悪口を酷い表現で言いたてます。 私の体型に関することは、恐らくこのサイトでアドバイス下さる方は、「悪口をバネにしてダイエットしなさい」と仰ると思うのですが、「ボクがうるさく言ってあげたおかげであの子は痩せた」などと考えられては迷惑ですし、そんな言い方をされて励みになどできません。 また、他の人に対する悪口も、当の本人がいてもいなくても平気で言うので、空気も悪いしその日1日イヤな気分になります。 仕事上どうしてもコミュニケーションが必要な立場で、嫌いだからと無視したり、感じ悪い対応などできませんが、現場に行くたびにそんな悪口を聞かされては気もめげます。 多分、広い世の中こんな人は多いと思いますが、みなさんはどのように対応されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.9

若い頃に勤めていた時に会社にもいましたが、その当時は若かったので、私は、すごく悩みましたし、傷つきました。しかし、今は年齢も40代になり色々経験を積み、言い返したり、無視したりするよう図太くなりました。 年齢がいってから勤めたパートの職場の(小さい所)社長が、そんなタイプが少し入っていた人でした。 契約外の仕事を依頼され、手先が不器用な私は、「こんな汚くやって、給料から差し引く」と冗談で笑いながら言われました。 その時の私と社長との会話は、「給料から引く?冗談じゃない、そんなことされたら、給料が無くなる」 「金持ちのochomo3さんなら、どうって事ないでしょう」「金が無いから勤めてに来ている、金があったらこんなところ来ませんよ」と笑いなら冗談で返しました。 周りの皆からは、後の大歓声でした。 一本取りました。 これは、私が年入っているから出来た対応です。 若い方なら、言われたら、心の中で「この野郎」と思い、顔で、「ニコリ」して後は無言で、仕事を続けましょう。 普通の無視は、bear999さんには、無理でしょう。まだ、お若いようですから。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんて素敵な切り返し方でしょう、私もそんな風に言えたら!! やはりそれは、仕事にも自分にも自信を持てるように頑張ってこそできる切り替えしですよね。 思えば、私も、やっぱり太ってきたことがコンプレックスで、だから他人のコンプレックスをいじるのが得意な人にいいように言われてしまうのだと思います。 コンプレックスを跳ね返す経験は大切ですね。私も、年齢を重ねても仕事を続けたいし、働いていればこんなことは多分沢山あることだし、いつかかっこよく切り返せることを目指して頑張りたいです。有難うございました!!

その他の回答 (13)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

最初・・ブラックユーモアなのかな?と思ったんですが(本人はそう思ってるかもしれない)、品が無いし、全然ブラックじゃないですね。よほど自分に自信が無い人間なんですよ。 品が無い、頭も悪い、かわいそうなオヤジだと思ってやってください。態度には出さず、心の中でアッカンベーしてればいいんですよ~。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、面白いブラックユーモアなら、私でも理解できるし、お世辞でも笑えるのですが、本当に品が無くて笑えなくて。 態度に出さずに聞き流すのが少し苦手ですが、頑張りたいと思います。有難うございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.2

キィー!腹ただしい人ですね! ここまで酷くはないですが、私の会社にもいますよ!こーゆーデリカシーのない人っ!! 多分、私が思うにこの毒舌が自分の持ち味!くらいに思ってるのでしょう!ぜーったいそうにちがいないです! bear999さんの立場上、このオッサンに文句を言う事が出来ないって知っていてわざと言ってる所がまた腹の立つところですね。確信犯です! 人の体系の事とか、背が低いだ、声が高い、ばつイチだって大きなお世話だ!ちゅーねん! そんなに人の事を言えるだけ完璧な人なんですか?違いますよね?悪口を言ってる時点でサイテーの人間ですよ。 こうゆうオヤジは無視した方がいいと思うのですが、なんかギャフンと言わせてやりたいですよね~ 会社の女性、全員で一致団結して必要以外が口聞かないってのはどうでしょうか? 人の事を悪く言うことでしか、コミュニケーションの取れない生い先短い哀れなオヤジと思って哀れみの目で見てあげるのもいいかもしれませんね~ あー、それにしても憎ったらしいオヤジですねー!bear999さん、こんなオヤジに負けないで下さい! そして、もしダイエットしたとしてオヤジが「俺のおかげで・・・」なんて言おうものなら「わたし、イマ、とてもいい恋愛してるんですぅ~☆」くらい言ってやってください!

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やっぱり、どこにでもいるものですよね! >毒舌が自分の持ち味 その通りだと思います。持ち味の意味を履き違えているとしか思えません。 事務所で、現場と密にコミュニケーションを取らなければならない女性は私だけなので、一致団結というのがなかなか難しいです。せめて、愚痴を言い合える同僚がいたらいいのですが! >とてもいい恋愛 是非言ってやりたいです!(その後、結婚絡みのイヤミを山と言われそうですが・・・泣)有難うございました!

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 何かにつけて無神経な人は多いですが、亡くなった人の事にまでそんな口をたたくなんて、普通いないですね。こんな人が大勢いたらたまったものじゃないです。 そんなんでよく偉いさんが出来ると思いますが、その現場の人からの評判はどうなんでしょうね。万事その調子なら相当の嫌われ者の様な気がしますが。 それ程不愉快な人間には幸いにして会った事ないですが、もしそんな人間が周囲にいたら仕事絡み以外の話には極力付き合わない様にします。 たわいもない話に付き合わされる時は、"はぁ"とか"えぇ"とか適当に相づちだけうっておいて、耳を傾けずにやり過ごしたいと思います。不快さが顔に出なければ、適当に聞き流しても大丈夫かな、と思うので。

bear999
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 現場の人たちからは勿論嫌われていますが、社長の弟なので仕方がないのです・・・ >不快さが顔に出なければ そうですね、それがまだまだ修行不足でなかなか難しいのですが、真に受けていたら体力が持ちませんよね。がんばってみたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 関西のヤクザっぽい人はなぜ飴に「ちゃん」をつけるのでしょうか

    大阪からの飛行機で、関西人のヤクザっぽい人が、CA(スチュワーデス)に対しては、「ねーちゃん! アメちゃんくれへんか。」と、飴に「ちゃん」を付けるのはなぜですか。

  • 配偶者の欠点をどう思いますか

    こんばんは。 できれば結婚している方にお聞きしたいです。 自分も含めて、欠点の無い人っていませんよね。 配偶者の欠点は、どんなところだと思いますか。 また、それをみなさんは受け入れられているのでしょうか。それとも見ないようにしているのでしょうか。 自分のことは棚に上げてずうずうしいというのはわかっているのですが、他のところは好きなのに、どうしても気に触るところがあります。 まだ配偶者ではないのですが・・。 「人の気に障ることを平気で言ったりやったり」します。 管理能力に問題のある上司(私もそう思います)について、本人に聞こえそうなところで悪口を言ったり、 自分の仕事を引き継いだ人に「せいせいした」と言って協力しなかったり。 自分の信念を持っているといえば聞こえがいいですが、 言っている内容がもっともなら、たとえ周りが敵になっても私は味方になれるのですが、やり過ぎだと思うことがあります。 普通は、嫌われたくはないから多少は気を使ってソフトになるのではと思うのですが、嫌われてもかまわないようです。実際、とても彼を悪く言う人もいます。 私はこれを受け入れられるか自信がありません。 みなさんは配偶者の欠点をどう思いますか? 欠点の無い人はいないので、どこまで受け入れられるかだと思うのですが・・。

  • 日本時間の腕時計を見て、他の国の時刻が分かる方法は何ですか

    国際線の飛行機のパイロットや、飛行機の客室乗務員(スチュワーデス、CA)は、日本時間に合わせた腕時計を見て、他の国の時刻も一瞬にして分かるというのは本当でしょうか? 腕時計をどのように見れば、他の国の時刻が分かるのか、方法を教えていただけないでしょうか。

  • すぐに悪口を言ってくる人がいる

    僕は中学生です。同じクラスの同じ班に、何かとすぐに悪口を言ってくる人がいます。例えば、僕が何か小さなを失敗してしまっただけで「バーカ」とか「調子乗るな」とか「ふざけるな」とか言ってきます。他にも、僕は少しニキビがあってメガネをかけているんですけれど、「ニキビメガネ」とか平気でみんなの前で言っていきます。彼は人に平気で悪口を言ってくる人です。悪口を言って、相手が傷ついていることに気付いていないような人です。 そんな彼でも優しい面も一応あります。たまにだけど、優しく声をかけてくれるときもあります。だから悪い人なのか良い人なのかよく分かりません。 しかし、もう我慢の限界で、いい加減腹が立ってきたからこの前言い返しました。すると逆に「うるせぇだまれ」と逆ギレされました。 だから、もしまた何かを言ってきたとき、彼が言い返してこれないような言葉で立ち向かいたいです。そして、彼がどれだけひどいことをしているか分からせたいです。なにか良い方法はありませんか。

  • JALやANAのスチュワーデスに実際に連絡を取った

    ある人の例ですが、自分が乗った飛行機で名刺に連絡先を書いてスチュワーデスに渡してデートをして、結婚までこぎつけた兵の話も聞きましたが-----。

  • スチュワーデスとつき合いたい

    無理を承知で書きます。 一度でいいからスチュワーデスの人とつき合いたいです。 俗に3高というわけではありませんが、 僕にとっての夢なのです。真剣です。 一度は30万円払って大手結婚相談所に入ろうとしたけどできれば自然に出会いたいです。 どのようにすれば知り合えますか? キッカケが欲しいのです。 飛行機に乗っているときに話しかければ良いのですが ナンパなど苦手でどうもそれから、話せません。 スチュワーデスの方がよく出かける場所などがあれば 教えて欲しいのです。いろいろと考えたけど浮かびませんでした。

  • なぜ人は宝くじを買うのか?

    学生の時に科学や確率や統計を習うのは人生をよりよく 生きていくための知恵を身に付けるためだと思います。 にもかかわらず人はなぜ宝くじを買うのでしょうか? 宝くじの期待値は50%以下、億の金額があたるのは天文学的数字です。 当たらないものに金を使う根拠を教えてください。 宝くじで一等が当たる確率よりも飛行機や電車で事故に合う確率が高い。 一等が当たるかもと思っている人は飛行機や電車には平気で乗りますね。 なぜですか?

  • なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう?

    なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう? 相手に否があり、それで親い人に愚痴を言うということではなく、勝手な憶測や意味もなく気に入らないからとかちょっと気分を害されたというだけであちこちで他人を悪く言う人間っていますよね。 私の職場は女ばかりでそういった陰口が多いです。時間があれば誰かの悪口。私の近くで私の悪口を聞くこともあります。 それを聞いているとなぜ相手のことを全て知っているわけではないのに相手の全てを否定するようなことを言うのか意味がわかりません。 なにが楽しいのでしょう。 誰だって傷つけられて嬉しい人間はいません。 悪口を言う人間だって自分が言われたら傷つくはずです。 いい大人なのに、それがわからないのでしょうか? 人間だもの、と言えば仕方ないですがなにか納得いく考えをお持ちの方いましたら教えてください。 また、みなさんならそういう人間が近くにいたらどう対応しますか? 他に、自分がそういう人間だ、とかそういう悪口を言ったことがあるという人はいますか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • スチュワーデスになりたい理由

    スチュワーデスになりたい人はなぜなりたいと思うのでしょうか? 飛行機事故やハイジャックのリスクがあるし、 放射能浴びるリスクもあるし、常に笑顔で居なくちゃいけないし 仕事の楽しさがよくわかりません。 給料や社会的ステータスが良いからなりたいと思うのでしょうか?

  • 飛行機が怖い人への対応

    来週、彼と旅行にいきます。 彼は飛行機に乗ったことがなく、乗るのを怖がっています。 元々高所恐怖症と、一度乗ったら降りれないものへの不安症があります。 エレベーターも外が見えるとダメですし、体調が少し悪いとき等には急行電車は中々止まらないので精神的に不安感がつのってどんどん悪くなり、乗れないといいます。 台風が来ている事もあり、余計落ちると心配なのか、飛ばない事を願っている節があります。 私は飛行機は全然平気で「たいしたことないよ」と言ってますが、本人は怖いのでしょう。 私はどのように対応したら良いですか?? そっか…と私が彼に同調しては余計怖くなる気がするし、明るく笑い飛ばすのがいいでしょうか。 空飛ぶなんて怖いという心理はよくわかりますが一度やってみたら大丈夫と私は思ってるんですけど、何て言ったら安心するのか全く分かりません。

専門家に質問してみよう