• ベストアンサー

騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒

騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒音に頭を悩ませています。 相手にも注意を何度もしましたが、そのつど逆ギレして、全くお話にならないのと嫌がらせ行為までしてくる始末なので、民事訴訟を起す事にしました。 それにともない、測定した物を証拠として提出しようと考えていますが、記録が残せる測定計はありますでしょうか?? あるとしたらやはりかなり高値でしょうか? 後、提出する際にデータのような感じでグラフみたいにする必要はあるのでしょうか? 記録したものをどのような形で提出したら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

簡易的なタイプなら数十万円くらいでありますよ 測定の様子をビデオで録るのはいかがでしょうか 測定器のメモリも日時も音も同時に記録できます 肉声で実況も入れればなお良いでしょう

minamingo3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 簡易的な物でも結構お値段するんですね^^; 測定の様子をビデオで録るのは結構良いかもしれませんね。 記録出来ない測定器でもビデオに残せれば逆にわかりやすいかもしれないですね^^ 実況も入れてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸

    早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸に住んでいます。そして私の家の私道を挟んですぐナナメ向かいが駐車場になっていますが、そこに隣人の車が止めてある状態です。 毎朝早朝4時半から5時半の間に仕事に出かけるようで、エンジンをかけるわけですが、エンジン音はともかくとして、車のドアを何度も開け閉めします。その後エンジンを掛けると爆音ラジオ、大きい声でのしゃべり声(隣人の祖母と祖父)が聞こえます。 ちょっと聞こえる程度ではなく、おもいっきり聞こえます。 元々隣人はそれ以外でも騒音がひどいのですが、土日以外毎日続けられる爆音ラジオ、ドアバン、大きい声でのしゃべり声が早朝ということもあり、その度に起こされます。 そして皆さんにお伺いしたいのですが、早朝4時半~5時半の時間帯は騒音を出しても良い時間帯に入るでしょうか? それと、あまりに酷い日はタバコを吸うフリをして私が外に出るのですが、そうすると急いでいなくなります。それまでしていた大きい声での会話をやめて。 ある意味嫌がらせなのでしょうか?? 隣人には直接注意と警察に通報をしました。それから結構ひどくなってきたように思います。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 記録が出来る騒音測定器はありますか??

    騒音測定器を購入したいと思っているのですが今まで購入したこともなくどれにしようか決めかねています。 出来ればどれだけの騒音が出ているかなどの数値を記録出来るタイプであればありがたいのですが。 騒音の数値って何dbと言うのですか?? それを用紙かメディアに記録できるタイプだとありがたいです。 使用用途は半年程前に隣家がスナックを初め深夜まで営業を続けています。 苦情を言いに行っても元の木阿弥なので裁判などで時間帯とどれだけの音量が響いているか記録として提出したいと思っています。 価格は一万~二万円代であればいいのですが、、、、、 オススメ等ありましたらよろしくお願いします。

  • 近隣の騒音息子について。

    近隣の騒音息子について。 このカテゴリーでの質問で良いのか分かりませんがお願い致します。 近所のある家庭での連日の騒ぎで近所中が困っています。 問題の家族は親夫婦が60代で30代の1人息子の家族です。 問題なのはその息子で、かなり精神的に病んでいる状態で、ひきこもりです。 連日、早朝の4時頃になると大声で支離滅裂な事を叫んだり、暴れたり、歌を大声で歌ったりして、非常に迷惑で困っています。 警察が来たことが何度かあるほどです。 親はもう諦めているのか、いつも疲れた感じで近所の目も無関心という感じです。 話し合いにも応じない状態です。 このような場合、どのような所に相談すれば良いのでしょうか? 警察は無理として、市などが対応してくれるのでしょうか? 正直、精神病院などに入院させた方が良いのではないか?と思っています。 なにか、アドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 近隣の騒音息子について。

    近隣の騒音息子について。 このカテゴリーでの質問で良いのか分かりませんがお願い致します。 近所のある家庭での連日の騒ぎで近所中が困っています。 問題の家族は親夫婦が60代で30代の1人息子の家族です。 問題なのはその息子で、かなり精神的に病んでいる状態で、ひきこもりです。 連日、早朝の4時頃になると大声で支離滅裂な事を叫んだり、暴れたり、歌を大声で歌ったりして、非常に迷惑で困っています。 警察が来たことが何度かあるほどです。 親はもう諦めているのか、いつも疲れた感じで近所の目も無関心という感じです。 話し合いにも応じない状態です。 このような場合、どのような所に相談すれば良いのでしょうか? 警察は無理として、市などが対応してくれるのでしょうか? それとも、弁護士さんに相談するような事項なのでしょうか? 法的に何か対処方法などあるのでしょうか? 正直、精神病院などに入院させた方が良いのではないか?と思っています。 なにか、アドバイスなどよろしくお願い致します!

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 隣人女の騒音

    初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。

  • 騒音隣人は更新不履行にできるのか?

    騒音を近所に撒き散らかしてる隣人についてです。 入居5年になりますが、入った当初から、隣家の騒音に不快感を持ち、でもがこちらが多めに見ていました。それが、3年前に子どもが増えうるささが倍増し、去年はバングラから弟を呼んで前夫の子(娘)と結婚させて大人5人(日本人3人バングラ人2人)+子どもで3DK戸建て借家に住むようになりました。 この1年は特に騒音がひどく、バングラの旦那は近所迷惑も考えずに大声出すし、毎日度々子どもは泣いたり奇声を上げたりと、とにかくやかましい。おまけに日本人の奥さんはそれにあぐらをかいて、自分もやりたい放題。下品な大きな声が目立ちます。早朝~夜中までと時間もフリーダムでやりたい放題です。 文化が違うので仕方ない部分もありますが、日本の常識をはるか超えた生活ぶりで、近所中に迷惑をかけるので、近所の住人も辟易してます。 ですが、日本人の妻も夫を注意するどころか、周囲(特に隣家の私)に敵意を向け、嫌がらせをしてきます。  それまでは仲良くお付き合いしてた隣人同士でしたが、私が友人として「お宅がうるさいと文句言う人もいるから気をつけたほうがいいよ」と助言したのをきっかけに、私に対しての敵意が始まりました。 大きな声で堂々と、「人のせいにして言ってるが、本当はお前が言いふらしてるんだろう。文句があるならお前らが出てけ!」と、外でお騒ぎを起こされもしました。 それに加え。綺麗にしてるうちの庭に敵意を向けてくるように。 私は障害者年金と生活保護ですが、庭を綺麗にしています。それを向こうはよく思ってなく、あちこちで文句を言いふらしているようです。近所の方に、「あいつらおかしいよ。何されるかわからないから、庭、気をつけてやりなさいよ」と助言を頂きました。 そういう隣家ですが、 この春更新手続きをしてます。(今保留中)。 騒音と謂れ無き逆恨みと嫌がらせを1年間大家さんに相談し続けているのですが・・・ 大家さんも出て行かせたい気持ちはあるのですが、契約的に騒音では追い出せないので、無申告の2世帯同居&外人が二人入居している点で、なんとか更新を断れなかと思案してると言われました。 そう言われ続けて1年。 まだ、どうするかのらりくらりです。 不動産のことに詳しくないので大家さんも困っている状況。間に入った個人事業者の不動産屋も手を焼いてます。皆が「騒音嫌がらせ夫婦」を腫れ物に触る状態で見つめ、向こうから出てってくれないかなぁ・・・と願っています。 契約上、こういう問題児の更新を、大家さんは拒否することができるのでしょうか? 私はもう精神的に限界なので、引っ越しも視野に入れました。とは言うものの、隣人以外は申し分ない住環境なので、できれば住み替えたくないです。 こちらが引っ越すのが得策なのでしょうか・・・? 越すとなるとこちらは役所が絡んでくるので、それはそれで大変になります。 こまったなぁ・・・ なにかいい知恵がありましたら、ご助言ください。。

  • 無人での騒音測定方法

    はじめまして。 現在、東京都世田谷区に土地を購入して注文住宅で建築予定です。 土地の引渡し時などはあまり気にならなかったのですが、隣接道路が深夜・早朝に意外と交通量が多いことを近隣の方から伺いました。 そこで、住宅設計に入る際に間取りも含めて防音を検討したいと思っているのですが、実際にどの程度の騒音が出ているのかが可能な騒音の無人測定器を探しています。 バッテリーで動作し、メモリーカードなど情報を保管できて、1週間程度屋外に置きっぱなし(盗難対策も考えなければなりませんが…)で曜日別にデータを測定できればと思っております。 こういった機材を個人にレンタルまたは代行で計測してくれる会社はありませんでしょうか?(検索するとメモリ付の測定器は2万程度からありました。レンタルでも同じぐらいのコストでした) 公的機関に出すなどの目的ではないので、厳密な精度は求めなくても良いと思っております。 皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • 夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

    隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。 当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。 この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。 ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。 防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。 早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。 営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。 何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。 行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。 行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。 従業員や事業主の対応は次のようなものでした。 深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」 深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」 早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」 早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか? 私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。 県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。