• 締切済み

無人での騒音測定方法

はじめまして。 現在、東京都世田谷区に土地を購入して注文住宅で建築予定です。 土地の引渡し時などはあまり気にならなかったのですが、隣接道路が深夜・早朝に意外と交通量が多いことを近隣の方から伺いました。 そこで、住宅設計に入る際に間取りも含めて防音を検討したいと思っているのですが、実際にどの程度の騒音が出ているのかが可能な騒音の無人測定器を探しています。 バッテリーで動作し、メモリーカードなど情報を保管できて、1週間程度屋外に置きっぱなし(盗難対策も考えなければなりませんが…)で曜日別にデータを測定できればと思っております。 こういった機材を個人にレンタルまたは代行で計測してくれる会社はありませんでしょうか?(検索するとメモリ付の測定器は2万程度からありました。レンタルでも同じぐらいのコストでした) 公的機関に出すなどの目的ではないので、厳密な精度は求めなくても良いと思っております。 皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

道路騒音については、各自治体で毎年、主要道路で測定を行っています。 他にも、東京都で広域的に公表されていますし、目黒区・大田区などの近隣でも同様の測定結果が公表されていますので、交通量等が似た場所の数値を参考にする方法もあります。 測定値は、等価騒音レベルで、一定時間のパワー平均となっていますので、最大値はモット大きな数値になります。 役所によっては、騒音計の貸し出しをしているところも有りますので、一度、環境保全課に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/flame.htm
souonsoku
質問者

お礼

ありがとうございます。環境保全課にも確認してみたいと思います。 無償で騒音測定器・記録機材貸し出しは行っていると確認できていたのですが、やはり無人で7日間放置というのがネック(電源・盗難防止)になってました。 知りたかったのが特に1日の中でどの時間帯の音がうるさいのか?また曜日によって傾向があるのか?という所でしたので、中々良い案が出てきませんでした。 いずれ、近所付合いをすることになりますので、挨拶がてら近所に声を掛けて、そちらの住居に設置させてもらう方向で検討してみたいと思います。

• sippo_
回答No.2

おせっかいながら・・・。 測定されたい音は自動車の走行音ですよね? 車種にもよりますが、エンジン音の他にタイヤと路面の摩擦音(いわゆるロードノイズ)も測定することになると思います。 そうすると、測定器の選定も慎重にされたほうがよろしいかと思います。 というのは、比較的安価な測定器では500Hzの周波数の音しか測れないものがあるからです。 防音の観点から言えば、高音よりも低音の方が難しいという現状があります。 ここはひとつ、31.5Hzから8000Hzまで測定可能な機種を使うべきだと愚考します。

souonsoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも将来は調べる必要があるかもしれないと思っていましたが、現時点の知りたかったことは時間帯での騒音分布でしたので取り急ぎなるべく安くデータを手に入れる手法を検討していました(なので、無人で7日間設置とか書いていました)。 対応する製品も中々無いですから、そういう需要ってあまり無いものなんですね…。

• fujillin
回答No.1

ネットで「騒音測定」などをキーに検索すればたくさんみつかります。 ただし、きちんとしたところに頼めばそれなりのお値段になるはずと思います。 <以下は例です>  http://sanoh-t.co.jp/sokutei/p3-sokutei.html  http://www.murata-s.co.jp/main/research/noise.html  http://www.hiyoshi-es.co.jp/analysis/noise.html

souonsoku
質問者

補足

ありがとうございます。ネットや過去の事例でも検索を行って、測定業者の存在などは知っていましたが、何しろコストが掛かりすぎで手が出せない状態です。 今回は1週間程度の音のピークをデータとして集めて、本当に対策をガッチリ行わなければならないか、また、測定を依頼するなら、どの曜日のどの時間帯にするかを検討する為の基礎データとしたいと思っております(この時点で厳密な精度は求めません)。 故に、無人で1週間程度記録ができる機材(レンタル・購入問わずですが、予算は3万円程度?)のが最優先と思っています。現地には3日に1回程度なら足を運べるので、1週間が必須ではないですが、できる限り長期間継続的に測定できるのが望ましいです(全天候型がベスト)。 基本的に心配しているのは前面道路の車の音だけの問題ですので、交通量調査を行う機械でも求めているような回答は出せるのかもしれませんが…。良いアイディアなどはございますでしょうか?